2012/06/02 中国新疆ウイグル自治区・ウルムチ “有りそうで無い(@ ̄□ ̄@;)”

ネットで繋がり偶然出会ったスイス人カップルっす♪
今日は朝から、自転車屋巡り。
昨日、ドンキー号の”ハブ(ホイールの中心部)”が、交換必要とわかったので、代えのパーツを見つけなくては!!( ̄Д ̄)ノ オウッ
「これだけ大きな町だ。聞いただけでも6件も自転車屋があるし、どっかにあるでしょ♪(ΦωΦ)

近くの自転車屋から攻めていきます。
・・・・・どこの自転車屋さんも、ほとんど置いてあるパーツは一緒。なかなか見つからない、代えのパーツ。

「むむむ( ̄へ ̄;・・・この分だと”ウルムチ”には無さそうだな(=◇=;)・・・しかしこのままにしておくワケにはいかないし・・・・。なんとかせねば。p(・∩・)q

結局、向かった全ての自転車屋には、ドンキー号の代わりになるパーツはなかった・・・・。
置いてある”ハブ”を代える事は可能だが、”ハブ”を違う種類に代えると、ホイールも代えなきゃいけなくなる・・・・。さらに、強度が今より低くなる。

「あいやァー(≧ロ≦・・・・どうしよ・・・。マズイっす(- -)・・・。バラしてみるか(ーヘー;)・・・・バラせばなんとかなるかもなァ( ̄~ ̄;)・・・。」

宿に戻り、ネットで”ハブ”のバラし方、メンテナンス方法を調べる。
どうやら、”ハブは”5000キロ事にメンテナンスが必要な箇所だったみたいです。・・・購入してから一度も触ってない箇所でしたァ。( ;; ̄3 ̄)
昨日訪れた”ジャイアントショップ”に再度おもむき、「場所と工具貸して♪」とお願い。
お兄さんは事情を理解したのか、後輪の”ハブ”をばらして調整しだした。
お兄さんも初めての作業みたいだが、うまいことガタつきを直してくれた。

プロはなんでもやります!!
「おおお( ̄▽ ̄;)・・・なんとかなった・・・・でも、中はかなり磨耗していたから交換は必要だな。まァ、とりあえずなんとかなった!よかったァ。フー ( ̄‥ ̄)

前輪の”ハブ”もバラして調整。今度は私が挑戦!!
やはりかなり磨耗してる・・・。交換必要だが、ガタつきをとりあえずなんとかせねば!!
これまた、ビミョ~な作業です・・・・。ネジの締め具合で車輪が回らなくなる・・・。緩めすぎれば”ガタガタ”ぶれる・・・・。プロ兄さんの様にはスムーズにいきませんが勉強ベンキョー・・・・。
締めて(ーヘー;)・・・・緩めて( ̄ヘ ̄)・・・・確認して(・ _ ・ ;・・・・

「・・・ふぅ~(一。一;;・・・・兄さん、どうでしょうか?・・・・。」

「・・・・まだ、ゆるいですね(’へ’)・・・・。もう少し締めてください。」

この繰り返しで、ビミョォ~~な位置を探し、なんとか合格をもらいましたァ(>▽<)b OK!!

「フェ~・・・~Д~;繊細な作業だなァ・・・・・。いやはや、勉強になりましたァ。ありがとうございますゥ。m_ _m ~★

すでに夕方5時になっていた・・・・。まあ、なんとかなって良かったヨカッタ。
でも、磨耗したパーツの交換は必須です。ほっとけば、その内急に動かなくなるかも・・・・。
日本からパーツの空輸かなァ・・・・。はァ・・・・自転車のメンテナンスは大変だなァ (’▽‘;;

夕飯に”判麺”をガガガッ!っと食ったら、眠気がァ・・・・。今日もこれで終わりですな。(~ο~)-zzz



0 件のコメント :