2012/06/12 中国新疆ウイグル自治区・ウースゥー~精河  “タイヤ・暑さとの格闘 (;´Д`)”

休憩ポイント・・・ここしかない・・・。
朝は涼しい。快晴の空。気持ちの良い緑に囲まれながら朝ごはん。
「もぐもぐ( ̄~ ̄)・・・。さっきタイヤを押してみたけど、空気も抜けてないし、なんとかもちそうかな。今日は“精河”って町で宿に泊まろ。ネットで、旅行代理店へ“イランビザ受理番号”の申請手数料が払えてるか確認しなきゃな。」
                  
って事で、今日は距離140キロの予定。
国道に戻り、出発!標高500mからのゆるゥ~い下りスタート。風は“ひゅるひゅる”追い風だぁ!
「うおおおお!!(o≧∇≦)o素晴らしいぞォォォお!!(°θ°;)時速30キロォォおお!!」

1級公路”という、ほぼ高速みたいな道。左手に大きな山脈・右手に緑の多い平野を見ながら、あっという間の1時間。まだ下ってるが・・・

あっついぃ・・・40度越えぇ・・。
「・・・うう( ̄へ ̄;・・・跳ねるな・・・またパンクしてるな(TεT;)・・・空気が抜けきる前に、処理しなきゃなぁ・・・。」

ちょうど村に入ったので、家の木陰で修理開始。タイヤを外すと・・・・。

「・・・( ̄へ ̄)やっぱ昨日のワイヤーがまた刺さってる・・・しかもさらに長く飛び出てきてるな・・・。こりゃほっとくとまずそうだぁ( ̄◇ ̄;)・・・。」

刺さらないよう、先っちょを曲げてみたり・タイヤの進行方向を変えてみたり・・・。このタイヤで“イラン”まで行きたいのだが・・・。処置も念入りにしたし、もう少し様子を見てみよう・・・。
10時過ぎだぁ・・・。なんか今日はいつもに増して暑いなぁ(O;)・・・。!!既に35度越えてるゥ!~Q~;;)・・・こりゃ今日は暑さとの戦いですなぁ・・・。」

出発。“1級公路”に日陰はありません・・・。緑が少ない砂利平野になってきた。
下り道は続き、時速25キロ以上!・・・標高は下がり400mと低い・・・あつい(~Q~;)・・風もヌルヌル・・・。休憩場所を探すが、まったく日陰が見当たらないっす・・・。

「あ・・・あっついぃ(~∇、~;)・・うぉぉ~・・気温40度越えたぁ~(;´Д`)・・・。もうここでいいや・・・。」

看板の小さな日陰で休憩・・・。そして出発・・・。道に戻ればスピードは出るのだが、暑さでバテバテ・・・。「ジャーユー!!(がんばって!)」の掛け声をいただき、グイグイ西へ駆け抜けます。

「おお・・ガソリンスタンドが見えるゥ・・・あそこで休憩だぁ(~Q~;)・・・。・・・??・・・・跳ねてる??・・・(TεT;)またかぁ・・・。」
パンクパンクパンク・・・マイいちゃうなぁ・・

ガソリンスタンド到着。後輪を押すと、また空気が抜けてる。

「やっぱ、ダメかなぁ(一。一;;・・・。」

日陰に入り、また後輪分解。・・・ワイヤーは、また更に長く飛び出てる・・。しかしチューブには刺さっていない。細かく点検・・・

「なによ( ̄Д ̄;)・・・まだ“”ホッチキス“みたいのがタイヤに刺さってるゥ・・・こいつめ!!(`Д´)・・・もぅ刺さってないでしょうなぁ・・・。しかし、ワイヤーがドンドン出てきてるな・・・。違う場所からワイヤーが飛び出る前に交換しなきゃダメだな・・・。”“精河“までなんとか持ちますように・・・。」

食堂が無いガソリンスタンドをスっ飛ばし、“精河”を目指します。
もう、景色よりも後輪しか気にならない・・・。走行中はお尻で振動を確認しながら、たまに止まって空気が抜けてないかタイヤを押してみる・・・。
道・風は好条件なのだが・・・あっつい・・・。汗だっくだくゥ・・・気温42度のアスファルト。
水を補給しながら、後輪を気にしながら・・・腹も減ってきたぁ・・・。
軽いペダリングでスピードがでるので、無理なく・・・でも、あっついぃぃぃ(~Q~;)・・・。
午後4時に、やっとこ食堂を発見。

かわいい食堂のおばあちゃん♪
「あじぃぃ~~Д~;・・・・。“判麺”くださぁぁい・・・。」

ガガッ!と食って、もう5時だぁ・・・。
自転車屋・ネット屋を探さなきゃいけないので、早く“精河”に着きたいのだが・・・。
今日の食堂のおっちゃんはかなりのオシャベリ!

「どっからきた??(゜ロ゜)日本円もってるか?(O)これイクラ?(>ε<)写真見せて!」

ぬぬゥ・・・先を急ぐのですが・・・。おっちゃんよ・・・好きにしなさい・・・。
なんとか見切りを付け、12キロ先の“精河”に到着。宿をささっと決め、自転車屋を探しに・・・。中くらいの町“精河”。普通の自転車屋さんしかありません。
「まぁ、しょうがないな( ̄ω ̄;)・・・。ホイールのサイズにピッタリ合えばいいや・・・。」
中国ブランドのタイヤ・・・40元(600円弱)・・・。値段で決めたくないが、ドンキー号のパーツの中で一番安くなりました・・・。頼むよ♫イランまではもってね♪
ドンキー号購入から14000キロ以上走った後輪タイヤさん・・・ホイールの幅がもう少し広ければ、まだいけただろうに・・。お疲れ様っすゥ!“ヘ( ̄ー ̄ )

続いてネット屋。旅行代理店からの返信を確認するが、お互い意志の疎通ができてない・・・。イランビザも時間がかかりそうだぁ・・。

「ふぇ~・・・あっついなぁ(;´Д`A・・・。もう今日はベッドでゆっくり寝よう・・・。」
北京時間9時でも明るい空・・・。日が長いです。
タイヤはおニューだが、中国産なので心配・・・。3~4日様子を見るしかないなぁ。
カザフスタンまで、あと3日かな。

0 件のコメント :