2012/10/04 イラン・ザンジャン‐ザンジャン北西151キロ先 (走行距離時間 151k 7:40)“イラン山間部突入! (;^_^A”

うっしー!!少し冷え込んできましたァ~。秋っす!!
6時前に起床して、ササッと出発!標高1280m・気温15℃・晴れっす。
朝から、一般道をササぁ~っと快調に飛ばして行きます。大きな目的地“ダブリーズ”まで距離270キロ。明日昼間に着きたいので、今日もぶっ飛ばせるだけブッ飛ばします!!


1時間も走ると、しなびたサービスエリアを発見。いい調子なので休憩しようと中に入ると、イラン家族が敷地の真ん中で、マットを広げ朝食を取っている・・・。そして今日早速の接待♪。チャイと2度目の朝飯をいただきます♪。お母さんは「( ´∀`) こっちは古道で裏に新しい道があるわよ♪。」っと、教えてくれるが、裏は高速道路。今日高速道路に入っちゃうと、地図上では何もない山間部を突き抜ける事になるが、距離は近くなるし走りやすい。なので、町を通る一般道で行くつもりだったが・・・。

お接待うけましたァ~♫あーざっす♬
「・・・( ̄ω ̄;)まてよ・・。今日の野宿セットは既にある・・・。後は水さえ確保できれば、問題ないな・・・。( ̄△ ̄;)高速にサービスエリアが有ればいいが、あんまし当てになんないしなぁ・・・。( ̄3 ̄)~♪まっ、どっかで手に入るっしょ♪。おっし!高速で行っきます!!

ご家族の皆さんにお土産リンゴまでいただき、お礼を言って裏の高速に突入!!
どっからでも入れる高速道路。便利だが、料金所の意味あんのかな・・・。軽快に走っていると、道が少しづつの上り始めた。看板には“タブリーズ20キロ”の表示。

| ̄^ ̄* |うっしぃ!今日はあと140キロ走るぞ!!  (*≧∀≦*)やっぱ高速の方が距離が短いし、道が快適ぃ~♪。」

山が赤くなってきたァ・・・おもろ♬
なぁ~んて思っていると、山々が近づいてきたぁ・・・。ハゲ山の中をブチ抜く用に作られた高速。・・・なんも無いっす♪。軽ゥ~い上りをエッホエッホ・・・。風も無く順調なのだが、水確保の不安がよぎる・・・。

( ̄へ ̄;ふぅ~ふぅ~・・・シツコイ上りだなぁ・・・。(;゜0゜)標高も1800mまで上がってる・・・。あのカーヴで天辺だな・・・。」

っと、天辺のカーブを曲がると、あれま♪ガソリンスタンド発見♪。ラッキー♫。さすがイラン。サービスエリアもバシバシ作っている様子っす。まだ建設中なのか、商店しかないので、ナンとチーズのお昼ゴハン。お店のお兄ちゃんは「(>▽<)bこっから下りだよ♫」って。いいね!!只今朝から距離90キロ。これならカナリ進むんじゃないの♫。お兄ちゃんとオシャベリをしながら、水ももらって野宿セットオッケー♫。出発前に顔を洗ってェ・・・おやや??・・・( ̄TT)たらぁ~と、鼻血が垂れてきたぁ・・・。気合入れすぎたかな??。
鼻血ドゥーン!!でも走ります!!

ティッシュを鼻に突っ込んで13時に出発!!
ザザザぁー!!っと下って・・・あっという間に上り道になっちゃったぁ・・・。(=◇=;)そうですよね・・・・これからトルコまで上りっぱなしですよね・・・。
ここも気合を入れて一気に上ります!!・・・ユルぅ~い上り道は、ナカナカ天辺が見えてきません。・・・ペダルに集中していると既に、再出発から2時間経過してる・・・。(~∇、~;)て・・天辺はぁ・・・。イロンナ車から“こんちくわ!ガンバレ!”ホーンをもらいながら、えっほやっほと今日2度目の天辺!!。・・(°m°;)おぉ・・標高2000mまで上がっちゃったじゃないの・・。

ハゲ山々を見下ろしながらザァ~っと、下っていると・・・何かブレーキがおかしいなァ・・・。
止まって確認すると、前輪のブレーキがホイールに当たってる・・・、しかも、ブレーキワイヤーにホツレが見られる。
ブレーキ調整中・・・ドンキー号がんば!!
・・・(O;)んん~・・・キルギス・ドゥシャンベから絶好調なドンキー号だが、ここいらで一度フルメンテしないとダメかも。ドンキーさん!!“ダブリーズ”までガンバって!!
ブレーキを調整しとりあえずオッケー。

道を下って、また上って・・・あっという間に日暮れ前の5時っす。村があったので、ジュースを買って近くで野宿。

C= ( ̄ー ̄;;)んん~・・・今日もよく走ったっす。・・・( ̄~ ̄;しかし、もう山間部突入な感じですなァ・・・。トルコ中盤までは、毎日距離は大して稼げなそうだ・・・。」

トルコの西側も山ばかりの様子。大きな山は無さそうだが、当分上って下っての繰り返しになりそうです。
まずは、明日“タブリーズ”に向かって、そこで気になるドンキー号のメンテナンスをしなきゃな。

0 件のコメント :