2012/10/07 イラン・タブリーズ-カゥアラァ (走行距離時間 165k 7:45)“ペダルが・・・。(;゚Д゚)!”

トルコまであと少しぃ~♪一気に行きます!!
今日も朝から“砂肝炒めカレー風味”をモリモリ食べ、トルコ国境目指して7時に出発!!。
標高1350m・気温20度・晴れっす。

( ̄∇ ̄ ;)おぉ・・・今日は朝から追い風じゃないのぉ♬。国境まで300キロ弱!!ブッ飛ばして行きまっせぇ~♬」


意気揚々と追い風に乗って、グイグイ軽ゥ~い上り道を進みます!!。ここからは一般道のみだが、路肩が広くて安心♬。山々もズイブンと狭まってきたァ・・。きっと上りが続くに違いないぃ!!追い風サービスタイムを逃すまいと、1時間半ブッ飛ばしていると・・・。

“カランカラァ~ン!!”

なななァ!!!!
「!!!! Σ(◎口◎;)ぬぉぉおお!!ペダルが外れたァァァ!!! ( ̄□ ̄|||)なんじゃァァあああ!!」

突然左ペダルが落ちたァ・・・。昨日分解してグリスを塗った左ペダル・・・。もしやもしやと、落ちたペダルを拾って回してみると・・・

(; ̄Д ̄)あいやァ~・・・ガッチガチに固まって回らなくなってる・・・。(=◇=;)こいつはマズイ・・・。」

分解したいが、高級工具“クニペックス”をイランの荒野に置き忘れてきたため、分解するために必要な手持ちの工具が無い・・・。近くに何かの工場があったので、突撃訪問!!。

「・・・(- -)と・・・突然すんませぇ~ん・・・。モンキーレンチ貸していただけませんかァ?」

皆さん集まってきて、「(・∀・)いいぞ!いいぞ!これで大丈夫かい??」っと、工具一式をお借りして、ペダルを分解すると・・・。
あちゃちゃ~・・・昨日の点検の時点で中心軸辺りが少し割れていたのだが、そこから“ベアリング”が飛び出てるは、ぶっ潰れているはの大惨事(/ω\*)・・・。
工場で試行錯誤・・・
とりあえずグリースを塗って締め直し、ペダルは回るようになったが・・・。自転車屋がありそうな町まで距離30キロ・・・。なんとかもってぇ!!。

工場の皆さんにお礼を言って出発!・・・・なんとか、回るペダル。
・・・・Σ(▼□▼メ)あああ!!!もう回らなくなったァ!!・・・距離数キロにして、またガッチガチで回らなくなったァ・・無理にコイでいると、“カランカラァ~ン!”って、また外れて落ちた・・・。(ーヘー;)こりゃダメだ・・・どうすっかな。ペダルが無いと、自転車って、自転車じゃなくなるんですね・・・。なんでもいいから新しいペダルを手に入れないと・・・。

仕方ないのでドンキー号を押して、先に見える小さな町に自転車屋がある事を祈りつつ、エッチらホッチら・・・。町に入り早速人に自転車屋の場所を尋ねると・・・

(°〇°;)こりゃ大変ですな!!。分かりました、車でお連れしますよ。」

っと、止まった場所はネジ屋さん。そこのオッチャン“セェイエ”さんが、ご丁寧にも車を出して連れてって頂きました。“セェイエ”さんは、見た目バイク屋?を数件あたってくれ、3件目で自転車ペダル発見!!

“セェイエ”さん「( ̄^ ̄)このペダルのネジ山は、彼の自転車に合うのでしょうな??」

さすがネジ屋さん!!入念に壊れたペダルのネジ山と見比べてくれます。・・・大丈夫だと思いますがァ・・・。戻ってドンキー号に装着!!。(*≧∀≦*)オッケーっす!! (;^_^Aよかったァ~・・・。
お世話になりましたァ~♪
“セェイエ”さんはお店に招いてくれ、チャイ(お茶)をご馳走にまでなりましたァ。このような方がいるから、旅が続けられると感じながら、深くお礼を言い再再再出発!!。

(*´∀`*)いやァ~、よかったァ♬。一時はどうなる事かと思ったが、人に助けられましたなァ♪。感謝感謝です。・・・(°〇°;)おお、まだ10時かァ・・・。なんだか、長く早い3時間だったなァ。」

ペダルのガタつきも無くなり、スムーズなペダリングでブッ飛ばし再開!!。もっと早く交換すべきでしたなァ・・・。
エッホエッホ上って上って標高1600m、下りに入る。・・・(ーヘー;)んん??・・・何か腰の違和感が再発してるなァ・・・。
多分、いままでガタガタの左ペダルでコイでいたのが癖になっていて、新しいペダルになって足に入れる力のバランスが崩れてるのかも・・・・。ペダリングのバランスを気にしながら、長ァ~い下り♪。そのまま下りきりお昼ゴハン。これまた“シシケバブ”っす。

ここでも若いお兄さん達と交流します。・・・なんか首都“テヘラン”とは全く違う人あたり・・・みな穏やかな笑顔で気持ちがよいのです♬。

この先、数十キロは何も無さそうなので、もしものため町で野宿セットを買い午後スタートぉ!!・・・空一面雲に覆われてきたァ・・・タジキスタン以来の“曇り”です。
今朝は上り道が続く予想でしたが、午後もまだ下ります。
曇り・・・雨降らなきゃいいが・・・

( ̄~ ̄;なんだァ・・・下りますなァ・・・標高1000mになっちゃたけど・・・。」

向かう先の視界がかなり悪い・・・なんか黄色いなァ・・・。どうやらこの先は“砂嵐”が吹いている様子・・・。視界が悪くなってくると、風も強く吹いてきたァ!!。でも斜め後ろからの追い風なのでオッケー!!。

p(・∩・)qうっしぃ・・・砂嵐一気に抜けるぞぉぉ!! ( ̄Д ̄)

追い風なので、早い早い♬。横からくる突風に気をつけながらエッホエッホ・・・。人が住む場所は、水が流れていたり、穏やかな気候だったり、何かしら都合が良い場所です。人が住んでいない場所は、厳しい自然の中です。・・・ここは、突風がひどいんだろうなァ・・・。
砂嵐の中へ突撃ぃ!!

追い風の御蔭で、サホド疲れもなく“砂嵐”通過ァ!!・・・っと、久しぶりにポツポツ雨が少し降ってきたァ・・・でも、スグやみましたァ。ドンドン山間が近づいてきていますなァ。

商店で少し休憩して、5時まで残り1時間コギます!!。
えっほらエッほら・・・新しいペダルにも慣れてきて、快調に進んで行くと“山間”に入ってきたァ。

(°口°;)おおお・・・・山本番ですかァ・・・。(」°ロ°)」よっしゃ!今日最後の踏ん張り所じゃー!!。」

っと、気合を入れるが山間を縫うように、軽ゥ~い上り道が続きます。山はハゲ山ながら、山間には木々が増え、自然の水が流れる川を久しぶりに発見・・・。通り過ぎていく人達は「( ´ ` )ノ ハロー♬」っと、声を掛けてくれ、なんとも気持ちの良い山間。
人は山に暮らすと穏やかになるのでしょうかねぇ~??。やっぱ、山良いっす♬。


そのまま5時まで走り、田んぼの真ん中の空き地で野宿っす。これまた久しぶりに、荒野じゃない、緑に囲まれた場所っす。良く寝れそう♬。

さって・・・、ペダル事件がありながらも、予想外の下り道でかなり進んだなァ・・・この分なら、明日国境まで行けるかもぉ・・・。
そしてそして、私、東京出発からここまでの距離が“19,932キロ”となりましたァ♬明日確実に“2万キロ”突破でしょー♬。
イランも残すとこあと少しっす!!。明日は2万キロ記念しなくちゃ~♬。

0 件のコメント :