2012/10/10 トルコ・ドゥバヤズッド-エルスキルト(走行距離時間 128k 7:41)“トルコの風と雨〔゚Д゚〕”

おひゃー!!さむさむっす!!
トルコの宿は高い(8ドル弱でしたが・・)だけに、よく寝れたァ。流石にストーブを使って朝食を作るのは気が引けたので、支度をして7時にトルコ横断開始です!!。体感温度がカナリ低く感じる朝・・・。もうスッカリ秋。私も秋仕様に衣替え。標高1600m・気温16度・曇りっす。


まずは朝飯・・・。昨日の“ロカンタ(食堂)”は、朝から営業しているが、2食して20リラ(11ドル位)なので、お財布と相談(;^_^Aして朝飯はパン屋さんへ。
バケット(フランスパンっぽい奴)のパン屋さんがいくつも見られます。中に入ってパンを2つ買うと、パン屋の皆さんにお呼ばれしましたぁ♪(*≧∀≦*)。チャイ(お茶)・バター・チーズを頂きながら、パンの製造工程まで見せてくれます♪。朝から良いご縁に恵まれ、お腹イッパイになり出発!!。

昨日から感じるトルコ人は、押し付けがましい事もなく、丁寧でとても親近感があります。
食堂では、しっかりテーブルを拭いてくれたり、料理の説明をしてくれたり、「御用はありますか??」などと尋ねてくれたり、日本以来の“サービス心”を感じます。
落ち着いた物腰と、親しげな人柄に、私は豊かな心でトルコをスタートできましたぁ。

・・・しかし、トルコ前から心配している雨・・・。朝はまだ空一面の雲だけですが、向かう先には黒い雲・・・。雨は覚悟してるが、出来れば降って欲しくないっす。
“ヒューヒュー”向かい風ながら、雨雲目掛けて西へ軽ゥ~い上り道を前進!!。・・・っと、1時間程でポツポツ降ってきたぁ・・・。

(;゜0゜)むむ!!まだカッパはいらぬ!前進あるのみ!!。」

っと・・・ポツポツながら体に湿ってきた雨に思わずカッパ装着。冷たい風のせいか、カッパを着ても暑くないっす。
黒い雨雲を抜けると、雨はとりあえず止む。・・・空色で雨が降るか降らないか解ってきたな。エッホエッホ上って上って標高2000m。雨上がりの下りに入ると気分爽快っす♪。イランから続いた“ハゲ山”は、茶色い草木が生い茂る“白髪ぼーず山”になってきた。自然の川も透き通っていてキレイっす♪。トルコ東側は山ばかりなので、当分上って下っての繰り返しっすね。

長ぁ~く下っていると、ダンダン向かい風が強くなってきたぁ・・・。ついには“ゴォー!!ゴォー!!”向かい風!!。下りきっても、風は弱まらず、ポツポツ雨まで降ってきたぁ!。

( ̄皿 ̄;;ぐぬぬぬゥ!!・・・これはキツイ・・・(°θ°;)食堂発見!!避難開始ぃ!!。」

雨か風のどっちかが止むまで休憩っす。食堂からオッチャンが出てきてお出迎え♪。これまた皆さん気さくな方です。チャイを頼み、食堂の皆さんとオシャベリをしていると雨は止んだ。

「・・・(’へ’)まだ11時かぁ・・・。風があるからあんまし進んでないし、もう少し先でお昼にしよう。」

雨は止んだが、風は強いまま・・・。南方面から吹いてくる向かい風・・・西へ向かっているが、“ビュー!!ゴォー!!”っと吹く風に煽られながらエッチらホッチら・・・(≧ロ≦)キツイぃー!!。
結局2時までコイで遅めの昼食。・・・小さな食堂で“ケバブサンド”。んん!!ケバブは中央アジアから変わらずですな!!。

外に出ると、やっとこ太陽が照ってきたぁ。太陽がありがたい季節になってますなぁ。
あと2時間コイで今日は終わろう・・・。走り出すと向かい風はダンダン弱くなってきたぁ。通り過ぎる皆さんと会釈を交わしながら、心地よい走行っす♪。
・・・そして1時間走ると、また向かう先に真っ黒雨雲が出てきたぁ(; ̄Д ̄)・・・。次の街まで降らないでぇ!!。エッホエッホ!! C= C= (;・ω・)急いで急いで!!ポツポツ降り出したが、なんとか“エルスキルト”町に到着。

まだ5時前だけど今日はここで終わりかなぁ・・・。さて、この天候だと屋根付きの場所じゃないと、野宿はキツイのです。・・・町にあるガソリンスタンドにガレージ発見!!。
おっちゃんにお願いすると、「( ´∀`)どうぞどうぞ♪狭いけど良いかな??」っとまで、お気遣いいただき、今日の野宿はガススタです。ガススタは初めてだなぁ。
隣のレストランでチャイを飲んでいいると、雨がザザっ!!っと降り出したぁ・・・。δ(⌒~⌒ι)セーフゥ~・・。

( ̄3 ̄)この天候に風だと思う様に進めないけど、トルコの皆さん良い感じだしユックリ走るのも悪くないね。」

明日は、まず低い山岳地帯に入っていきます。・・・昼間の雨なら凌げるが、野宿場所考えながら走らないとなぁ・・・。夜はしっかり冷え込みますのであったかくして寝まっす!。

0 件のコメント :