2012/10/13 トルコ・バイブルト-ウズンギョル(走行距離時間 61k 6:04)“東京出発から1年経ちました。m(._.)m”

き・・・奇跡の晴天!!出発から1年目のご褒美っすね♬

・・・昨夜は雨が降らなかった。テントを出ると、雲一つない快晴。(*´∀`*)ノ わぁ~お♪昨日の祈りが通じたぁ~♬。
今日は東京出発から1年目。・・・早いもので1年かぁ・・・。皆様のお陰が有って、無事に楽しく1年間を過ごせましたぁ。ありがとうございます。さて・・・2年目はどうなるのかな??。
快晴だが、カナリの冷え込み・・・。今日は2400m位の山越えがあります。さて!旅2年目スタートっす!!。標高1600m・気温10度・快晴っす!!。


辺りの木々は、黄色に染まって秋の様子♬快晴・無風の好条件で、気持ちよい朝♬・・でも、寒ぃぃぃ・・・。黄色く染まった並木道を通りながら山の麓へエッホエッホ♪。小さな村を抜け北へ北へ。・・・おぉ・・・、遠くから「“ヘ( ̄∇ ̄ )チャーイ♪」のお誘いだぁ。寒いし早速休憩。村の集会所なのか沢山の男達。皆さんとても親しげっす♬。チャイ(お茶)を頂きながら、あれこれお話。ユックリしていると、あっという間に9時だぁ。
今日の目的地“ウズンギョル”までは50キロちょっと。・・・普通に考えれば大したことのない距離ですが、山越えは行ってみないとわからないっす。皆さんにお礼を言って出発。
1車線の道はドンドン傾斜がキツくなってきたぁ。向かいにはハゲ山!!。

| ̄^ ̄* |うっしうっし!!山本番だぁ!! (O;)今日の山は昨日よりキツそうだなぁ・・・。」

まだ余裕なのねぇ~♬
既に天辺へ伸びるグネグネヘアピンカーブが見えます。傾斜がググっ!!っとキツくなりますが、気合は十分!!。久々のガッタガタ岩まみれ悪路ですが、エッホエッホ!!良いペースで上って行きます!!。途中、車のオッチャンが「のってくか??」とのお誘い・・・だいじょーぶ!! (>▽<)bあたい元気っす!!。エッホエッホ・・・上って上って・・・。トルコの山岳地帯を見下ろしながら、シャツ1枚の気持ちの良い山越え♪。汗だくになりながら、天辺??なのか分かれ道に到着、標高2350m。先には同じ様な山々が見渡せます。高い山には雪が積もっている。「→ウズンギョル28k」の看板。

(-ω- )ほほぉ~、28キロですかぁ。・・・ゆっくり行っても余裕でつきそうだな。」

道を曲がり少し上ると、下りに差し掛かった。Σ( ̄□ ̄;ぬぉぉお!!下りもスンゴイ傾斜ぁ!!。
ブレーキいっぱいで、ゆっくり悪路を下って行きます。こんな何もない山間部にも村々が見えます。・・・こんな場所に住んでるのねぇ・・。すごいねぇ。
下りきって、また上り。道はドンドン悪くなってきますが、お手の物!!( ̄◇ ̄)。ユックリユックリ、息を整えながら上って上って・・・標高2500m到着!!。よっしゃ!!これを下れば“ウズンギョル”でしょ!!。
山の反対側へ出ると、なんとも緑豊な山々に早変わり!w(°o°)w 。ハゲ山・ボーず山はみられませ!!。この山越えでこんなに環境は変わるとは・・・、って事は雨がよく降るって事ざんすね。でも、今日は大丈夫そうっす♪。

下を見ると、とんでもないヘアピンカーブ!!底が見えません・・・・。道はものすんごい傾斜で下っていきます!!。(≧ロ≦)ブレーキ握りっぱなしっす!!。離せばスゴイスピードにドンキー号は跳ねっぱなし!!

(-◎;)おわぁ!!アブね!!・・・景色楽しんでる余裕ないな・・・。( ̄ω ̄;)ユックリ落ちまぁ~す・・。」

下っても下ってもスンゴイ悪路傾斜・・・・。標高1800m辺りから、林に入ってきた。杉??なのか、まるで日本の山道みたい。まだ3時なのに、太陽は山に沈んでる・・・・。ここはすんげぇー深い山間部みたいっす。落ちて落ちて・・・標高1200m。・・・落ちすぎっしょ・・。
道に集中しながらブレーキかけっパ・・・ダンダン寒くなってきた頃、やっと下りがアスファルトになり“ウズンギョル”町に到着。ここは、小さな湖がある観光地。トルコ人の観光客でいっぱいです。・・・キャンプの良い場所があれば、野宿するつもりでしたが、辺りはしっかり観光地化されていて、野宿は危なそうっす・・・。

( ̄ω ̄;)ふい~・・・。もうちょい先に進みがら、野宿ポイント探すかぁ。・・・今朝の結露でテントグチャグチャだから、早めに見つけなきゃな・・。」

町を抜けると、これまたスンゲー下り道!!箱根峠さながらっす!!。・・このまま下ってしまうと、どこまでも下って“黒海”まで行きそうな気がするので、急流な川の横にスペースを見つけ終了。

「・・・(・ε・)6時間コイで61キロかぁ・・・久々にキツイ山越えだったなァ。でも、晴れてくれてよかった♪(・∀・)。もし、雨だったら・・・(_|||)あ~怖い。」

この道を下れば“黒海”沿岸にでます。明日は大きな町“トラブゾン”まで。黒海も雨が多いとい聞いてますが・・・どうなるかな??。魚食べよぉ~♬。

皆様の温かいコメント・メールに励まされ、1年間無事に進んでくる事が出来ました。真にありがとうございます。
旅2年目に入りましたが、油断しなように気を引き締めてアフリカ縦断を目指す次第です。皆様、どうぞ楽しい秋、そして、温かい冬をお過ごしくださいませ。今後も温かい目で見守って頂けると幸いです。いつもホントにありがとうございます。
さて!2年目もコグどぉー!! ( ̄Д ̄)

0 件のコメント :