2016/06/21 Japan,大分県別府 “大分への移住者♫”

大分は移住者天国??。いろんな人の生活がのぞけましたぁ~~♪
さってで別府は3日目。今日はハックさん・アマネさんのお友達農家さんが田植えをするとのことなので、一緒に参加するっす。農機具使わないで手で田植えするんですと(^^♪。
山都町では泥んこバレーしたけど、田植えはしてないので、こりゃよいよい♫。

車でぶいぃ~~んっと、国東半島の北側へ。小さな山がぼこぼこにょきにょきの国東半島。小さな山を越えるたびに小さく開ける集落がいっぱいだわ。お寺に神社が沢山あって、坊主の修行の場所にもなってるみたいっす。標高はないけど山深い土地ですわぁ。
っと、豊後高田の山間に到着。移住者の農家さんです。そして集まった方々も移住組ばっか。
ここいらには移住者がいっぱいいるみたい。みなさん東京から移住してきたって方ばっか!!。
あらぁ~~♫そうですかぁ~~♪。っと、東北大震災以後に移住者が増えてきたそうな。
苗を持って田んぼで一つまみ一つまみ・・・田植え田植え。こりゃ良い体験になるっす。
15人も集まったのであっつー間に田植え終了、田んぼ一反程で2時間ほどですわ。これで400㎏位の米にあんるんだって。
こちらの農家さんは自然農業なるやり方をしてたそうな。畑を耕さず種をまいて、雑草も刈らず、農薬も使わずに育てる、ワイルドな農法。しかし、虫や病気になるので相当難しい農法みたいっす。スーパーナチュラルだけどね。
お昼ご飯を頂いて・・・っと、今日はハックさんが買っているお馬ちゃんを引き取りにいかないといけないみたいなので、昼飯お弁当にして早めに撤収!。お疲れさまっしたぁ~♫。
っと、一度海辺の秘密基地へ戻りちょいとまったり。ん~~・・・眠い・・・・。っとお昼寝してから軽トラでぶぅい~~ん♪っと、また山間へ。
ハックさんが入院してた間に馬ちゃんを預かってもらっていた方は・・・見るからにワイルドなオッちゃん!。
狩猟でイノシシ・鹿から狸まで、なんでも捕って食っちゃうの!。庭にはイノシシの皮干してる・・・・獣臭たっぷり♫。


っと、お馬ちゃんのドッシー君・・・っを軽トラに乗っけて!!。すげ、軽トラで馬運べるんね。
オッちゃんのワイルドライフのお話し聞いて海に帰還。
はぁ~~♫ここにも面白い人ばっかですなあぁ~~♫。
っと、今日は最後にもう一つの秘密基地で草刈り。ハックさんとアマネさんの新居になる中古の家。
海辺にあって目の前には別府の山々が一望♫。しかし、長年放置された土地なので、竹がボーボー・・・。
草刈り機で刈って運んでわっせわっせ。7時になって作業終了ぉ~~~♪。
中古物件ながら、家の内装を変えて、ドッシー君に猫ちゃんたちも連れてきてと、夢いっぱいなおうちっす(^^♪。ん~~♪また遊びに来ないとな♪。
ドンキー号はここに止めさしてもらってるので、今日はここで一人で寝まっす。
っと、最後にホテルの温泉に連れてってくれた(^^♪。温泉三昧ですわぁ♫。
そして、とんこつラーメン食って、別府の夜景をみながら今日は終了っす。
ハックさん・アマネさんも移住者。ここで出会った移住者は、スローなライフを送ってる感じがするな♫。
山が好きだけど、海にすむのも悪くないね♪。
明日は出発・・・・のつもりだけど、大雨の予報。とりあえず朝になってからどうするか決めよ・・波の音を聞きながら消灯っす。

0 件のコメント :