2011/07/10 ボランティア帰り4 まだまだ・・・

足の怪我は、抜糸も済みだいぶ調子がよくなってきたので、植木屋さんのお誘いもあり、再度亘理町へ向かいました。もちろん、小さなユンボをトラックに積んでの現地入りです。

陸前高田・・・何もない・・・。
亘理町社会福祉協議会は、まだまだたくさんのボランティア要望はありますが、復興がだいぶ進んできた?のか、今月からボランティアセンターの活動・規模を縮小してゆくとの事です。
実際、植木屋さんのユンボはあまり活動の場がありませんでした。これは、とても良い事なのですね。
今月・来月はたくさんの案件があるようなので引き続き支援できればと思います。
しかし、亘理町は被災地の一角に過ぎず、岩手ではユンボの活躍できると判断し、亘理町入りから三日目に急遽、岩手県陸前高田に向かいました。
行きの道中、宮城とはまた違う、自然豊かな・緑が深い山間を通り、日本の田舎って良いな!!と感じながら、山間を下っていくと・・・・
突然何も無い風景が目に飛び込んできました・・・・。広大な土地にガレキの山とでかいビルだけがポツンポツンと見えるだけでした・・・。そのビルを見ると4階まで津波が襲ってきた痕跡が確認できました。・・・・植木屋さんと僕は唖然として言葉の詰まっていました。
・・・・その後、陸前高田のボランティアセンターへ行き、3日間活動をしてきました。
まだまだ・・・・・まだまだ、出来る事はたくさんありました。まだまだです。

0 件のコメント :