2012/08/29  ウズベキスタン・デナウ-ボイサン東5キロ(走行距離時間84k 6:43) “灼熱の恐怖 (~Q~;)”

ウズベク元気じいちゃん!!ブドウをいただきましたぁ♪

起床!!。そういえば、ドゥシャンベではテント生活だったので、ベッドで寝たのはキルギス以来だった。お陰でよく寝れたが、久しぶりの長距離走行であちこち筋肉痛・・・。体がひ~ひ~言ってます。ホテルで滞在登録の紙をもらい、7時に出発!!。
標高800m・気温30度・これまた快晴です。

50ドル両替・・・大量の札束ぁ!!かさばるぞォ!
まずは“バザール(市場)”へ行き、両替を済まします。ウズベキスタンでは、闇両替があたりまえ。銀行で両替すると、1ドル=1500ソム、闇両替だと1ドル=2800ソム。あら~、これは銀行なんて行ってられませんな。バザールに着くと、わわっ!っと闇両替商に囲まれたあ・・・。闇じゃないね・・・。交渉するが2600ソムで交換。時間なし!まぁよし!!。
朝飯を済まし、ウズベキスタン2日目スタートっす!!。

今日は160キロ程進みたい。標高1200mの丘?山越えがあるが、高低差は大したことないので行けるっしょ♫。
えっほえっほ南へ進みます。道はアスファルト。商店もよく見られるので、問題なく快調に進めるが、ダンダン気温が上がってきたぁ・・・。

あちちぃぃ・・・コーラがウマイっす・・・。
「・・・(~Q~;)あっちぃ~・・・おおう・・・お昼前で、すでに40度になったぁ・・・(=◇=;)汗が止まらん・・・。」

50キロ程走り、分かれ道に到着。・・・・既に、は~はぁ~言ってる私・・・。昨日頑張りすぎたかぁ?・・それとも、暑さが効いてるのかなぁ・・・。食欲が湧いてこないので、商店で冷たいコーラ1リットルを、グイっ!!っと飲んでいると、元気なおいちゃん登場・・・。しかし、対応するパワーが出てこない・・・。おいちゃんは売り物のブドウを分けてくれましたぁ♫。お昼はパンとブドウっす。
ウズベキスタン人もいい感じです。皆さん気さくな方が多い様です。

おいちゃんにお礼を言い、午後スタート!!。緩やかだが、上り道になってきたぁ。

(ーヘー;)まだ50キロしか走ってないからなぁ。40キロ先の町“ボイサン”にチャッチャと行くぞ!!」

辺りは草木のない岩山ばかりになった。・・・ゆっくりながら前に進むが、どうもパワーが出ない・・・。飯少なかったかぁ??。・・・標高が低いのに息もよく切れる・・・。
たまらずバス停らしき小屋で休憩。・・・“ゴロゴロゴロぉ~・・・”。お腹がなってる・・・。わぁ~お・・・見事な下痢でした。昨日はコーラ2リットル飲んだなぁ・・・。今日もコーラにファンタ1.5リットル飲んでるなぁ・・・しかもキンキンに冷えた奴・・・これが原因でしょー・・・。
力が入らないうえに、暑さで汗だくだく・・・・。少し休憩するつもりが1時間も寝てしまった・・・。いかん!!っと出発するが、軽い上りで息ぜぇ~ぜぇ~・・・。気温44度・・・。

ま・・・まずい・・このままでは“ボイサン”町に着けるかもわからなくなってきたぁ・・・。
軽い脱水症状みたい・・。鼓膜が張ってる・・・。でも、食料もないし、水も足りないので“ボイサン”町には着かないと干枯らびる。足を止めつつもユックリユックリ進んでいると、車が横で止まった。

(°△°) 大丈夫ですか??どうぞ自転車・荷物を車に積んでください。お金は決行ですから。」

~Д~;はぁ~はぁ~・・・ま・・・まだ大丈夫です・・・ご親切にありがとうございます・・・もぅちょいガンバってコイでみます・・・。」

優しいお兄さんの助けを丁重にお断りしたものの、10分走って、またバス停留所で休憩・・・。これまた45分も寝てしまった・・・。あと少しなのだが、声がガラガラになってきたぁ・・。

既に18時を過ぎて、日もだいぶ傾いてきた・・・。もう、次の商店で終わりにしよう・・。
人に尋ねながら進んでいき、商店に到着。どうやら“ボイサン”町手前に着いたみたい。
野宿セットを買って、水を民家でもらってくると・・・

(  ̄д ̄;)あれ・・・置いといた“野宿セット”が無いよぉぉ・・・どこぉぉ~・・・・??」

周りのお兄さん達は、自転車で逃げるちびっ子を指して“あいつ持っていきやがったな!!”っと、追っかけてくれました・・・。私に追う力は残ってません・・・。ゆっくり、兄さんの所に行きお礼を言って、近くで野宿。・・・いや~・・・疲れていたとはいえ油断大敵だなぁ・・・。気をつけなきゃな・・・。

食欲がないけど、スープスパを作り、ユックリ食べ今日は終了。

ナマった体に気温40度越え。・・今日は予定の半分しか進んでいないっす・・・。体が暑さになれ、体力も元通りになるまでは、少し距離を縮めていくかぁ・・・。でも3日に一度ホテルに泊まって“滞在登録”しなきゃいけないし・・・。まだ砂漠の入口にも入っていないのにこの調子・・・。まぁ、健康一番だな!!

1 件のコメント :

マユミ さんのコメント...

こんにちは!ドゥシャンベで会ったマユミ(自転車旅夫婦のカタワレ)です。
ウズベキスタン、まだまだ暑そうですね。ガンバッテください!
私たちはビシュケクでビザ待ちの日々。こちらはすっかり秋といった感じです。
これからもブログ楽しみにしてます。ではでは!