2011/08/02(火) ボランティア帰り7 亘理町最後の活動

亘理町へ行ってきました。今回も床下にもぐりヘドロの除去をしてきました。
・・・・ついに、亘理町のボランティア要請のニーズが60件を下回ったそうです。この調子でボランティアが入りスムーズにゆけば、8月のお盆前には全ての案件が片付くのでは?と噂されています。
亘理町は被災地の中でも復興がかなり順調に進んでいる地域です。ボランティアへの要請がなくなるという事は大変うれしいことです。しかし被災者の方々は、住み慣れた場所に戻れたわけではありません。いま、やっと津波のガレキやヘドロが一通りだけ除去できたに過ぎません。ボランティアはもとの生活に戻るのは容易な事ですが、地元の方々はまだまだ長い道のりの一歩目に過ぎません。ここから現地の方々が、生活を取り戻していくスタート・前に進んで行くスタートになるんだとおもいます。
まだまだ・・・・ここからです。そして、まだ他の多くの地域がたくさんのボランティアを必要としているのも忘れず活動をしてゆきたいです。
そして、亘理町でお世話になったボランティアの方々、町の方々、本当にありがとうございました。
今後は遠くからになりますが、いち早い復興を祈り、きれいな一面のイチゴ畑が見れる日うを心から楽しみにしております。

0 件のコメント :