2016/07/21 Japan,三重県伊賀市⇒滋賀県米原町(走行距離時間 118km 8:00)“伊賀に甲賀に迷いますわ”

合戦の地、関ケ原へぇ!・・・っと、狭い道・・・トラック危ない・・・
おっしおっしで有年ご夫婦にガッツリ朝飯頂いて・・・さらにお昼にガッツリオニギリとか!!。
いやぁぁ♪最後まであーざっす!お世話になりましたぁぁ♫。っと出発。
んむ!今日も良い天気。お次に目指すは岐阜県関市っす。2日かかるかな。今日は琵琶湖方面から関ケ原へと行くのです。

北上して途中で県道へ・・・・エッホエッホで案内通りに国道に入って・・・・あれ?・・・県道が出てこない・・・。下調べと違う。なぜかあちこちにある国道。たぶんバイパスとか旧道とかだろな。
なんで・・・案内に旧道とかバイパスとか書かないんだぁ!!地元民しかわからんだろぉ!!。
日本も中国も・・・何処も一緒だ。完璧な道路案内なんて世界中どこにもないわ。
エッホエッホで県道でなく国道で山越えすることに。
っと、山が近づいてくるといきなり道が狭くなったぁ。・・・ここ国道ですかぁぁ・・・っという狭さ。
山に入ると民家もなくなった・・・さすがに忍者の里に入る道ですな・・・。
少し上ると伊賀が一望ですわ。なるへそ、昔の人は峠を越えてここから伊賀市を見下ろすのですなぁ。いいですなぁ♫。
っと、静かな山道の峠を越えて一休み。
こちらも・・民家がお屋敷だらけですなぁ。古いお家ばっか。ほんとこの辺りは歴史が古いんですわな。
エッホエッホで軽く上って下って・・・っと、また道間違えて・・・わかりづらい。三重県を越えて滋賀県に突入。今度は甲賀ね。
へぇ~へぇ~言いながら・・・結構遠回りしちゃってるなぁ・・・今日は関ケ原までいけないかもなぁ・・。
エッホエッホで山間へぇ~~。この辺は焼き物が有名みたいねぇ。なぜか狸の置物いっぱいっす。
エッホエッホ・・・暑い・・・。随分走った気がするが大して進んでない。図書館あったのでお弁当。
保冷バッグにガッツリ入れてくれたオニギリにお菓子にトウモロコシに・・・いっぱい♫。
腹は満たされた♫。エッホエッホで国道へ戻ると・・・・。
なんだか路肩もない大型トラックばんばん走ってるとんでもねぇ国道になってきたぁ。
危ねぇぇぇ!!。なんだこりゃ??なんでこんな狭い道大型トラックがいっぱいなの??。
工場がちょいちょい。畑は雑草伸びほうだい。ここいらは工業地帯になっちゃってるみたいね。
しかし・・・片道一車線で路肩なし。両車線トラックがばしばし走ってるので、後ろから来るトラックは追い抜きもできず・・・・減速してくれるのはいいけど・・・ぎりぎりを追い抜くドライバーも・・。
まじ危ない!!・・・これだとインドもアフリカも中米も変わらんぞぉ・・・。
外国の事あーだこーだ言えないですね。狭い道で自転車が走れば何処でもこうなるのね。
エッホエッホで休みながら・・・おっしで緊張する国道を走って・・・・はぁぁぁ・・・こんな道・・いやぁぁぁ・・・・。
道の駅で休んでたら「兄ちゃん、これ食いな。」っと、アンズくれた♫。無口なオッちゃん・・・・あんがと(^^♪。
っと、夕方まで走って走って琵琶湖のほとりかな?彦根に入った。
スーパーでお買い物してお水も汲んで・・・・関ケ原方面へ。
関ケ原。流石の私でも知ってる天下分け目の大合戦の地。どんな場所なんだろぉ・・・たぶん何もない・・・。

エッホエッホで高速と平行して東へ。山間を抜けて・・・なるへそ・・・東を西を抜けるのに丁度よいわ間合いになってるから、ここで激突したんだなぁ。
エッホエッホ・・・・民家けっこうありますな・・・そりゃそうか・・大昔の話だもんなぁ。
こりゃ野宿も厳しいかな。っと、ラブホいっぱいになってきた。
どうすっかと思ったら高速を抜ける小さなトンネル・・・向こうは山だな・・・こりゃ丁度よさそうだ。
抜けてみると案の定の空き地。いいね。ここで決定ね。
テント張って今日は終了。ん~~・・・今日は迷って危ない道走ったからつかれたなぁ・・・・。
高速の横で少しうるさいけど・・・まぁ気になるほどではないかな。
夕飯に有年オニギリとラーメン。はふぅぅぅ・・・・明日は関ケ原を抜けてすぐ岐阜県だ。
っと、そのまま消灯。明日は合戦の地を抜けるべぇ。

0 件のコメント :