2016/08/13 Japan,山形県大江町⇒最上町赤倉温泉(走行距離時間 70km 5:30)“奥の細道”

芭蕉さんも通った「奥の細道」へ。目指すはお次のお話し会の舞台「赤倉温泉」でぃ!
キャンプ場の朝は早いわな。数組のテントが・・・しかし、こんな蚊のの多い場所で特になにがあるわけでない山の天辺で・・・キャンプするのねぇぇ。
朝飯作ってまずは下山!さらば蚊ぁぁ!!。
今日はお話し会する赤倉温泉までちょこっとの距離。今日もスーパーたらたら走行でいくべ。

何故だか昨日から道の駅がいっぱいな山形県。トイレに入ってぇぇ・・・まぁ次の道の駅へいくかぁ。
太もも周辺が痒い・・・かゆいかゆいかゆい・・・っと、すんげーぼっつぼつになってるわぁあ!昨日のキャンプ場でやられたぁぁぁ♬きゃぁぁぁ気持ち悪いぃぃぃぃ!!。ムヒムヒ・・・・。
最上川の下流へとエッホエッホ。山形も田んぼ大国ですなぁ。
道も広いしね。エッホエッホでお次の道の駅。まだ8時ねぇぇ・・・・っと、コーヒー飲んでると道の駅のスタッフさん。まだ早いけど中にどうぞ(^^♪って。
無料WIFIもあるってさ♬。電源もあるので、ガッチリ座ってネット作業。
ここにきて、WIFIの普及率に驚きだわ。日本にきた外人さんは無料WIFIがほとんどないって言ってたけど、最近は増えたのね。携帯買わなくてよかった♬。
っと、駅職員さんがオニギリくれた♫。味噌♬・・・・美味いわぁ♪。山形もお米どころだもんなぁ。
ちやほやされて2時間ほど・・・お邪魔しましたぁぁ♬。山形も良い土地ですねぇ。
今日もクソ暑くなってきた。まぁ・・・湿気が少ない分マシですがぁ・・・。っとエッホエッホのタラタラタラタラ・・・。
信号待ちで後ろからサイクリスト!大学生の3人組。青森まで行くとな。いいね!やっぱ若いのはこうでないとねぇ!!。
ちゃちゃっとお話しして颯爽と・・・・早いわぁぁぁ。夏だね。毎日誰かに会うっす。
エッホエッホでスーパーで買い出し。向かう赤倉温泉って・・・スーパーあるのかな?。
お話し会は15日。2日も早いね。公民館の軒先でテント張らしてもらえるみたいなので・・・食料は買っとかないとなぁ。出発は16日だわなぁ。
おっしで食料積んで・・・暑い・・・風が強く吹いてくるなぁ・・・・。
チンタラこいでいたら素敵な神社。お邪魔しまぁぁ~~っす。
杉林に囲まれて気持ち良い。本堂の軒で横になって・・・ひと眠り・・・・気持ち良い・・・。
東北の夏は、すっきりして気持ち良いなぁぁ・・・田舎ってのはいいもんだぁぁ・・・。
ガッツリ寝てしまった。神社は良いな。
エッホエッホで先へ進んでいくと熊注意の看板。道の奥へやってきたし、熊もよ~出るんだろなぁ・・・腹減り熊だけは勘弁してほしいね。

・・・っと、お次は「奥の細道」の看板。芭蕉さんが歩いた道みたいねぇ。
ほぉ・・・新道はトンネルで・・・旧街道は峠越えがあるのかぁ・・・こっちから行ってみるかなぁ。
芭蕉さんって・・・俳句読みながらあっちこっち歩いた旅の達人だよな。先人はすごいね。
車一台通らない街道・・・・熊・・・出そう・・・。
エッホエッホで上って上って。獣道がほんとの旧街道になってるのね。トレッキングだわな。
うっしで峠に到着。小屋もあるので一息ですな。
そして・・・また山に入ってきて出てきた小さなアブ?蚊?ハエ?・・・「つなぎ」って言う虫らしい。
これまた東北山間部独特な虫なのかしら。うっとおしい!痒いぃ!。
っと、サササぁぁぁ~~っと峠を下って「赤倉温泉」に到着。
ここは旅友で現在カナダ在住の柴田家の故郷。なので、彼らはいないが知人・親戚を紹介してくれたので、お話し会をするのですね。
っと、まずは旅館へ。若旦那タカヒト君に、青年部の佐藤さんとご挨拶。
丁度明後日は町のお祭り。お話し会はその祭りの前に公民館でやる段取りになってる。ついでに、私も公民館内で寝泊まりさせていただくことに(^^♪。すんませぇぇぇん♪。
っと、公民館へ。旅館の温泉どうぞ♪また温泉♬。うっぷぅぅぅ♬っと綺麗さっぱり。
お盆真っ最中なので、何処も親戚の集いがあるみたい。これまた青年部マモルさん宅でBBQするとで御呼ばれ(^^♪。いきなり肉にビールにワイワイっす♪。
親戚の中には・・・なんとも私の実家の隣町の人!。しかも、同い年でバスケ仲間で繋がった♪スゴイね(^^♪。
しこたま肉とビールを頂いて、今日は消灯っす・・・うげぇ・・・飲み過ぎたぁぁ・・・。

0 件のコメント :