2011/6/17(金) ボランティア帰り3・・・・やっちまった・・・延期です。

今回は、ユンボリーダー(庭職人の高梨さん)に便乗させてもらい、再度亘理町入りをしました。


毎回行くたびに、現地の光景が少しずつ変わってゆく(徐々に、田んぼや広場に流れ着いた車や瓦礫が少なくなっている)のを見ると、軽い安堵感が出てきます。
しかし、海岸から2~3㌔の状況は、自衛隊さん・大きな重機屋さんが、車や流されてきた大きなトタン・タンク・木などを、住宅地・道路などからだいたい撤去できた段階になり、ボランティアが被災者宅での活動をしても危険が回避できる場所が増えてきたところで、まだまだ手付かずのお宅もたくさん見受けられました。
町は堤防もない今の現状で、今後新しい家を建てる事を許可するかしないかの判断がまだ出来ないようだし、多くの援助金がまだ被災者に届いていない・・・・。こんな現状でも被害にあわれた方は、前向きに一歩一歩進んでいます。
今回は沿岸部にあるお宅の後片付けでした。
前回、ユンボリーダーが来たときは、水路のヘドロ取りなどで、子ユンボは大活躍!!しておりました。
今回も、そんな感じになるのかと思いきや、水路の案件は1回もありませんでした。
それでも、子ユンボは、庭のヘドロ取り・天地返し・大きな石をどかす!・木の根っこを取る!などなど大活躍いたしました。子ユンボ的には物足りなさそうでしたが、それだけ復興が早いという事でバンバンザイです!
俺は子ユンボを1輪車で援護!・枯れたを根っこから除去!・得意のヘドロカキだし!など、外での作業ばかりになりました。ユンボリーダーの作業を見ていると、スコップ一つの使い方からいろいろと現場の勉強になりました。さすが!あーざっす!!
6月にもなると、熱い日がでてきました。気温が20度以上になると、側溝のヘドロや床下のヘドロが蒸発し、異臭やカビ・腐食がいっきに出てくる時期だそうです。・・・・まずは、一日でもはやくヘドロ達が一掃されるのを応援する次第です。
今回も、テント村や活動でたくさんの縁があった事に感謝します!ありがとう亘理町。

さて・・・・今回で現地ボランティア活動に区切りをつけて、自転車世界一周への最終調整へ・・・・と、
なる予定でしたが、私、スットコドッコイ・ワタルは、亘理町ボラ活動・最終日の午後、スットコドッコイにもガラスで左足を切り、20針縫う大怪我をしてしまいました・・・・。
これにより、ユンボリーダー・綾ちゃん、社共の方々、皆々さまに多大な迷惑をかけてしまいました・・・。すんませんでした・・。私の慢心と気の緩みからの怪我だと深く反省しております・・・。
タバコが止めれない自分の弱さ甘えも、今回の怪我に繋がっている気がします・・・。タバコ・・・がんばってやめます・・・。
そんで・・・・自転車世界一周は・・・・完治に三週間ですって・・・。っつーと最低最低一ヶ月は出発延長になるな・・・・。明日、壮行会をしてくれる、アイルランド仲間達!こんなスットコドッコイを長く温かい目で見てやってくださいませ。よろしく!!

0 件のコメント :