2016/05/17 Japan,熊本県山都町 “(* ̄ー ̄) 三浦農園”

三浦さん!。トマトのプロ!。消防団員!。かっけー!!
 晴れた!。朝飯頂いて、今日からお手伝い活動開始っす!。
眞原さんと道の駅に行き、今日お手伝いする“三浦さん”が迎えにきてくれた。南阿蘇へ行く予定だったが、人が足りてるらしく、三浦さんのトマト農園をお手伝いする事に♪。
三浦さんは、なんだかカッコいい兄さんだな。山都町育ちの男っす。

三浦さんは都会にも住んでたみたいだが、「自分には都会が小さすぎるんだよね~。」って。
そうっすよねぇ~・・・こんなデカイ自然の中で育ったらそう感じるわなぁ~。
っと、ちょいと外れの三浦さんのトマト・ビニールハウスへ。
私、農作業なんて・・・やった事あるかしら??って、ほどの初心者なので一から手ほどき頂きます。
今日はトマトの“芽欠き”っつー作業のお手伝いっすね。

ツルと枝の間にニョキ!っと生えてくる新芽を摘み取る作業っす。トマトが実る花の下から、新芽を引っこ抜くのですね。ほォほォ。わかりました!。
この“芽欠き”は一週間にいっぺんやる作業。しかし、苗の量が半端ない。ビニールハウスがしこたまあるっす。一棟が40m位で8列ある。その棟が見えるだけで7棟あるね・・・確実に11日で終わる作業でないわぁ・・・。
チマチマ作業の開始。・・・枝を折らないように気をつけないとね・・・・。
ちょいちょいやり始めると慣れてきた。ホイホイ新芽を摘むが・・・屈伸運動に腰曲げの、地味な重労働。
これは・・・腰にきますなぁ・・・。っと、三浦さんのお母さんがお茶と腰掛けマシーン!っを出してくれた♪。・・・チョイと試すが、動きづらい・・ので、今日は屈伸運動で続行!。
摘み摘みつみつみ・・・数分で一苗終わって隣の苗へ・・・ビニールハウスだけに暑いわなぁ。
っと、あっつー間にお昼。三浦さんのお宅で昼食♪。
ほォォ~♪立派なお宅ですなぁ~~♪。築150年位の木造。リフォームしてて、あら素敵なお屋敷♪
家の梁が出ててなんだか強そう。古民家には色んな先人の知恵があるみたい。
基礎は石に穴を空け、その中に柱をハメて乗せてるだけだって。なので、地震の揺れを民家全体を揺らして流す構造になってるとか。更に瓦屋根も、地震の重みで家が崩れるのを防ぐために、ワザと落ちるようになってるとか。っても、ここいらは台風が多いから重い瓦を使ってるらしい。その瓦が今回の震災の仇になったとも。

 最近の家はコンクリ打ちっぱなしガチガチなので、地震の影響をもろに受ける。しかも鉄筋で重いので、柱が歪むと重みに耐え切れず崩れちゃうとか。
むぅ~~。先人の知恵・・・よく出来てる・・・。日本には日本式の家が合ってるんですなぁ。
関心しながらもゴージャスなお昼ごはん♪。
猪の肉!。干しヤマメの生姜甘辛煮♪。そして、三浦家の米ぇぇぇ~~~♪。
いやぁぁ~~♪美味しいぃぃ~~~♪。っと、ガッツガツ頂いて腹いっぱい♪。
お母さんにも田舎の暮らしを聞きながら・・・さって、芽摘み再会しますかぁ~♪。
ビニールハウスに戻って作業開始。チョイチョイ小さなトマトが出来てる。
このトマトは1ヶ月後に収穫になると。それからは毎日毎朝収穫みたいっす。
ツルはぐんぐん伸びて6m程まで成長するみたい。ツルを張った紐に結って斜めに成長させていくとな。
1ヶ月後から朝は収穫・日中は芽欠きと結の繰り返しですと。11月までこの繰り返しの作業が続くと。
冬はなにするのか?っと尋ねれば、冬眠するってさ♪。冬はお休みですと♪。へぇぇ~~♪いいっすねぇぇ~~♪。
1人で黙々と・・・大声で歌ったっていいさぁ~~♪っと、歌いながら摘み摘み摘み摘み・・・。
程よく休憩して。いやぁ~♪気持ち良い♪。今が暑すぎず雨も少なく一番よい時期みたい。
見晴らしの良い山の上。下のビニールハウスも田んぼも三浦さん。



今朝はお父さんが猪と子鹿を捕獲してきたって。田んぼを荒らす天敵みたいっす。ついでに捕獲料の1万円まで町からもらえちゃうとな♪。おォ~♪お得ぅ~~♬。
っと、ハウスの中にはハチがいる・・・トマトに受粉させるためのハチですって。・・・っと、更にドデカイ蜂!!。クマンバチ!の極デカ!。刺されたら病院行きですとな・・・この大きさならなぁ~・・・。
マイペースで作業してっと、いつの間にか夕方になった。とりあえず5棟は終わったっすねぇ・・・・。
っと、今日は作業終了。
どこの農家さんも忙しい時期みたいだが、技術的な事が多いのでド素人な私にはチョイと無理だと。

そして、チョイと出遅れたか、何処も一段落した所みたい・・・あらま・・・。
おみやげにカップ焼きそば♬もらって、道の駅まで送って頂き今日は終了。
っと・・・道の駅の職員さんが「これ♬」っと、きんつばくれた!しかも2箱♬。帰りがけの車では、オバちゃんがジュースくれた!!。おふぉふ♬っとお土産いっぱいで帰宅っす。
今日も眞原さん宅で夕飯シッカリ頂いて・・・今日は早めに消灯っすね♬。
えぇ~っと・・・ボランティアから農業体験になってきたね。これでよい!。今出来ることは何でもやる!。
他に被災してボランティアが必要な地域は沢山ある。
山都町は経済的ダメージが大きく自分の生活に四苦八苦してる中で、更に被害の大きい地域へ赴いてお手伝いしてる人もいるそうな。
なので・・・この地域でのお手伝いは、熊本全体、この地震の被害にあった九州全体の元気に繋がってるんだ。山都町が元気になれば、周りの地域へと元気が広がってくはずっす!。
っても、三浦さん元気だった。消防団の呼びかけに応じながらのトマト作業・・・かっけぇ~なぁ~。
落ち込んでなんていられないよな。トマトはドンドン成長するしね!。トマトトマトォォォ~♬。
っと、感じながら明日も農家のお手伝いですねぇ~。


0 件のコメント :