2016/05/20 Japan,熊本県山都町⇦⇨ 南阿蘇 “┏| ̄^ ̄* |┛ マッスル農業”

三浦さん・・・スンゲー腕筋!。マッスルな農家さんばっかっす。
うしうし。今日は先日お手伝いした「三浦農園」の三浦さんと・・・何すんだ??。
電話ないので、眞原さんに連絡してもらったらお迎えにきてくれた。
行動力ありすぎな三浦兄さんっす!。そんで、猛スピードの軽トラに乗りながらで今日の作業の確認すっと・・・、震災被害が大きかった南阿蘇へと向かうと。田んぼ苗の配達のお手伝いっすって。

外輪山と呼ばれる小さな山脈が、阿蘇山の周りをグルっと囲ってる。外輪山の内側は大きな火口で、その中に阿蘇山がある。南阿蘇は阿蘇山と外輪山の間にある、開けた盆地っすかね。
っと、外輪山の峠を越えて南阿蘇が見えてきた。・・・しかし、震災被害特有の屋根瓦が落ちてブルーシートがかかってる光景は見当たらない。
被害が大きかったのは、阿蘇山の西側。東側数キロは然程家屋に影響はなかったようだ。
しかし、囲まれてる山肌を見ると、あちこちにデカイ崖崩れの跡・・・スゴイ揺れだったのが一目瞭然。


っと、被害地域の手前にあるJAへ。色んな品種の米の苗♬。
ほォ~♬苗はJAから買うのですなぁ~♬。個人の農家さんは大体JAから苗を買うみたい。三浦農園はデカイので、苗から育ててるそうな。なるへそなるへそ。
っと、アルバイトの佐野さんと一緒に米の苗をトラックへ移し替えの作業。
・・・・地味だけど・・・苗の重さで手首と指の筋肉をものすんげー使うのね・・・。

ふんふん!!フンフンフンフン!!っと、指筋が・・・。しかし、三浦さんは軽々ガンガン苗を運んでく。
腕の太さが違うわ・・・筋肉つきすぎ。農家筋ですな。
おっしで積み終わって、他の町のJAへと配達。佐野さんは地元の人。あれこれ田舎暮らしの話を聞きながら、やっぱ田舎が良いという結論に。やっぱね。そうですわね。
また戻って2回目。もう腕筋・指筋・手首筋が・・・・ぷるぷるっす・・・。

 っと、お昼ごはんに道の駅へ。あらま、モンベルまであるのね。登山が盛んなのが丸わかりですな。
・・・なんだかポツポツ観光客っぽい人もいるなぁ~・・・。地震はダイブ落ち着いてきたので、チラチラ観光客も戻ってきてくれてるみたいね。
お昼食って、苗の配達を終えた頃には、腕筋パツパツ。明日筋肉痛決定です。
いやぁ~・・・農業にはマッスルと持久力が必要ですなぁ~・・・・。自転車コイでも腕筋は鍛えられんっすね。
っと、佐野さんにお疲れさまして、三浦さんと上都町へ。
家に行こうか♬っと、三浦家へ。今日はまだ作業あるのね・・・。三浦さんのパワ~はスゲーっす。
今度はキュウリの畑作りのお手伝い。
三浦さん家には農耕機が沢山あって面白い♬。
お父さんなんて、ユンボに芝刈り機付けて芝刈ってる。どれもお値段、数百万~1000万くらいするらしい。・・・土地の数十倍・・・大人のおもちゃは高いのね。
三浦さんは「マルチがないなぁ~。」っっと。マルチ?何?。っと、畑に覆う黒いビニールシートですって。害虫よけと雑草の繁殖を防ぐために覆うのですな。
一緒にJAへとお買い物。JAってガススタもやってるし、農家のお供ですな。
っと、マルチ持って・・・トラックにマルチマシーン積んで出発!。おォ!マシーンですか!!。
キュウリ畑は、雑草もなくモッコリしてる。しかし、昨日のヤスキ農園の土とは違う。こちらはキュウリやトマトに適した土壌と環境なんですって。
おっしでマシーンにマルチを取り付けて・・・っと、平坦な畑に、きれーに真っ直ぐモッコリさせてマルチを被せてくれるマシーン。すげーーー!マシーンかっけー!!。俺もマシーン欲しーーー!!。

っと、クワでマルチの残し作業。どんなに便利な機械でも、最後は人間の手が必要なのですね。
ウンセホイセで簡単作業ながら、ガンガンいく三浦さんパワ~に付いてくのがやっと。
2時間程で、マルチ張り完了。やっぱマシーンって早いっすね。
っと、もう6時過ぎ。今日はチョイと頑張った。今日はパワーが必要な事がわかった・・・体で学んだ・・。
三浦さんに送ってもらって今日は終了。あーざっしたぁ!!。
っと、眞原さんはお忙しいので、今日も夕飯は外食。っと、目星の付けてた食堂に行くがもう閉まってる。
他の食堂も閉まってる・・・スーパーも閉まった・・・7時がタイムリミットなのかね・・・。あとは飲み屋とかか・・・。なので・・・今日は「おちかラーメン」!。
連日にんにくらーめん♬美味ぁ~~、当分は飽きなそォ~~♬。

はぁふぅ~~・・・さて明日はヤスキさんと震災被害の大きかった「益城町」へボランティアっす。明日は確実みたい。しっかりお手伝いしよ。

0 件のコメント :