2016/06/09 Japan,熊本県益城町 “(≧▼≦;) 大忙しです園川さん”

園川さん・・・休む暇なし。動きっぱなしの働きっぱなし。メディアにもね。 
おっし。曇ってるなぁぁ・・・雨降りそうな空ね。
今日はNHKが来るとな。園川さんの密着的な取材っす。畑作業を撮るみたいね。
昨日は夜警だった園川さんはお遅刻ですわ。なので、1人で畑に行って先に草むしりしとくべ。

うんせほいせでビニールハウスの際の雑草を引っこ抜きぃ!。フンフンフンフン!!。
っと・・・雨がザザぁぁ~~っと降ったり止んだり・・・・。いつの間にか全身グッチョグチョ。
濡れちったけど気温は丁度良いわ♬。そのままブチブチ引っこ抜きぃ!。
おしおしおし!。っと晴れ間も出てきたわ♬。
っと、隣の畑のオッチャンが・・・・スイカ♬割れたけどって持ってきてくれたわ♬。
ん~~♬スイカ♬。美味いわぁ~♬っと、雑草の次は、畑に散らばってるゴミ拾いすっぺ。
借りた畑は、長年の農家さんが捨てた、小さな・・・小ぃ~~さいゴミがイッパイあるわ。
ビニール紐・・・ビニール・・・・小さな農具・・・古い空き缶・・・何時の時代だ・・・。
園川さんは有機農家。せっかく農薬使わないで美味しい野菜を育てようってに、ゴミが落ちてる畑じゃね。
チマチマ・・・・チマチマチマ・・・・っと、ゴミ拾っていたらお昼の時間ね。集めてみると結構ゴミがありますわ。美味しいピーマンちゃんに育ってね♪。っと、太陽出てきた♬。
大声で歌いながら事務所に戻ってぇ~~。弁当食って午後の作業は・・・NHKさんと一緒に畑へ。
園川さんにインタビューしながらの農作業。全くもって仕事にならんわ♬。
あれこれ・・・震災後の心境・・・今の心境・・・・これからは・・・。
園川さんは、沢山の仲間の助けがあったからココまでこれたと。熱く語った。
園川さんも山都町の有機農園仲間も、自分の事を置いといて、まで近くの困った人を助けに動いてる。
皆さん自分の生活があるのにね。それだけ、周りの仲間を大切にし、地元を愛してるのですね。
む~・・・良い!。こんな熱い男たちがいる街が日本にはまだあるのです。
っと、結局大した作業もできずに事務所へ帰還。
夕方はコーちゃんと人参の箱詰め。コーちゃんは一日中パートさんと人参作業。
人参に囲まれて、朝から晩までにんじんにんじんにんじん・・・・・にんじんになっちゃんね。
細かい袋詰から、力のいる箱移動まで。体力モリモリないと、農家は勤まらんっすね。
っごへぇぇ~~♬疲れたぁぁ~~。っと、今日は園川さんの実家へ。
震災で倒壊した家はすぐソコにある。今は1時間以上かけて畑に通ってる。なので、近くのアパートを借りたそうな。家財を運ぶお手伝いっすね。
トラックでぶいぃぃ~~~ん♬っと。園川さん宅で夕飯頂いて、銭湯にも連れてってもらい・・・布団に横になるとそのまま寝てしまったわぁ・・・。
気持ちの良い毎日ながら、結構な体力使ってますわ。そういえば、宮崎県都城からぶっ通しですわ。休日もとらんとなぁ。
明後日には柳川市の松村家に戻る予定なので、ソコでまた準備と休養させてもらお。
園川さんは、まだまだアレコレすること盛りだくさん。最期の日もしっかりお手伝いすんべ!。

0 件のコメント :