2016/05/19 Japan,熊本県山都町 “(>▽<)b ヤスキ農園”

ヤスキ農園♪東京から上京してきた音楽バンドです!。音楽と有機農園♬
おっしっと!。農園お手伝い生活は、朝が早くて体のリズムも自転車旅と一緒だわ♬。
朝飯頂いて、今日は「ヤスキさん」と、震災被害の大きかった益城町へお手伝いへいくっす!。
っと、道の駅で待ち合わせ。ヤスキさんが軽トラでお迎えにきてくれ・・・っと、今日はお手伝い中止だと。お手伝いする予定だった農家さんの受け入れ準備が間に合わなかったみたいっす。

なので、今日はヤスキさんの農園をお手伝いするっす。
ヤスキさんも移住者。東京から♬。奥様とバンド仲間のチエさん3人で移住してきて、農業経験0から学び・体験して、農業5年目の今、ようやく起動にのりだした所みたい。
そんな中、夏めがけて準備を進めてる中で地震がきた。ヤスキ農園の被害は少なかったものの、自分の農園は後回しにしながら、益城町へチョイチョイお手伝いに行ってるみたい。
亘さん・眞原さんといい、被災地近くの住民が、自分を後回しにしてでも支援してる。
テレビや新聞で支えあいとか支援とかバーゲン・セールのように出てくる言葉だが、ここにある支えあいは切っても切れない濃密で温かい縁だ。ただ近隣が困っているから助けているだけ。他に下心も理由もない。これが人情だろ。これが日本人だろ。
っと、町から少し離れた山間の道に入って上っていくと・・・木々が消え開けた山が見えてきた。
ヤスキさんの農園はココにある。カマチ脳農園・三浦農園は山間にあった。場所も条件も全く異なる。
ここいらは植林してない原野のままみたい。風が常に吹き込むので、木々が育ちにくいそうな。
昔はこの原野で牛の放牧が盛んだったとね。使ってない牧草用の田んぼがあり、ヤスキ農園はそれを借りて野菜を育ててるそうな。
へぇぇ~~・・・日本にこんな場所があるんだなぁ~・・・。
今まで走ってきて、標高が高く木々のない乾燥した山は沢山あった。
でも、標高が低い場所で、こんな緑の草原に覆われた山を見るのは・・・初めてかな・・・。
10年間放置した畑の芝刈りが今日のお手伝いっす。
芝刈り機でブぅいいいいいいいん!!っと、畦からチョイチョイ狩りまっせ。
チエさんもやってきて、一緒にブぅいぃぃぃぃん!っと・・・小さいのに、逞しいお姉さんっすぅわ♬。
お二人はあれこれ丁寧に農業の事、この土地の事、5年間の流れを説明してくれる。
昨日カマチさんが言っていたみたいに、沢山の苦労があったと。
まずは研修で基礎から学んで、自分の畑を探す事に四苦八苦しながら、あれこれ試しながら・・・。
でも、柔軟で積極的なアイデアと近隣の助けもあって、楽しみの方が増えてるようだ。表情がとても穏やかで希望に満ちてるっす♬。


お昼ごはんは道の駅で。またご馳走になっちまった♬。ハンバーグぅ~~♬。
っと、デザートに矢部茶ソフトクリーム♬。うまぁぁ~~~~~~~~♬。ここはお茶も有名なのです。

畑に戻って、土を触りながらあれこれ畑のお勉強・・・させてくれる・・・。
この山の天辺で10年以上?放置された畑は、化学肥料に汚染されて無く水分を保つ柔らかい土壌。
微生物が良い土を作ってくれ保湿力のある土なので、有機農法で水をやらなくても根菜は育つそうな。
環境が良いから、ほっといても元気な子が育つみたいな♬。
化学肥料を使った土壌では微生物も死んでしまう。
害虫から守るためには、弱った土壌に更に化学肥料をあげないと育たない。
病気がちの子にドンドン薬を与え、免疫を弱らせてるみたいなもんだ。
化学肥料が混じった栄養のない土壌で育つと、見た目は良くても軟弱な栄養価の低い野菜に育つと。味も薄っぺらいみたい。
有機農法で栄養価の高い土で育つと、害虫にも天候にも耐えれる、元気で栄養価の高い野菜が育つと。濃い味みたい♪
それを口にするて事は・・・。なるへそ。有機栽培の野菜がいいに決まってるわ。
人間も野菜も一緒なんだな。健全で元気な子・野菜は、自然の環境が一番良いのだな。
なるへそなるへその連続。
農家に興味はあったが、2人の話を聞いていると、なんだか自分で畑をしてみたくなってくる♬。
あれこれ細かい事まで・・・なんだか自分でも出来る気がしてくる♬。
ほォ~♬。へぇ~~♬。いいですなぁ~~~♬。っと。
あれこれ素敵なアイデアばっか。なんだか自転車旅と通じる事も沢山ある。
あっつー間に夕方になって今日の作業は終了。今日も良い話ばっか聞けた♬。
なんだか農家も良いかもな♬っと思いだしたな。2人の丁寧な説明もよかった。
うぅ~ん。また私の未来に希望が増えた♬。っと、ヤスキさんに道の駅まで送ってもらって今日は終了。
明日は、また三浦さんのお手伝い。ヤスキさんは明後日に今日向かう予定だった益城町へ行くので、明後日のお手伝い予約完了!。それでは!明後日ぇ♬。
っとお別れして、今日は眞原さんはお忙しいので1人で夕飯。
ん~・・・どうすっか・・・。っと、町の中へ。食堂はイッパイあるの♬。
・・・しかし、昨日食べたラーメン「おちか」のにんにくラーメンが・・・食べたい・・・また食べたい・・・。っと、また同じ♬
がはぁぁぁ~~♬。うまかぁぁ~~~♬。
っと、腹いっぱいで今日もよく寝れるっす♬。

0 件のコメント :