2016/05/25 Japan,熊本県山都町⇒人吉市(走行距離時間 123km 7:52)“∠( ̄◇ ̄) 佐多岬へと出発!”

はい!やっとこ本格的な日本走行開始!。まずは佐多岬へいくべぇ!
・・・小雨ですな。予報通りなお天気になってもーた。
今日から久しぶりの自転車旅ね。まずは九州最南端の佐多岬へとブッ飛ばして、山都町へと戻ってくるっす。毎日毎日朝飯ガッツリ・・・眞原さんに、また帰ってきますと・・・すんまへん。小雨止んだり降ったりの中出発!。

おいせで、西海岸へと山間をサササぁぁ~~っと下って下ってぇ~・・・。
やっぱ危なく感じる日本の道。片道1車線でトラックばんばん走ってるからね。
歩道に入ったり道に入ったり、後ろを警戒しながら山間を下って開けた低地へ。
こちらも少し震災被害が見れるなぁ・・・・ボランティアセンターもある。まだまだ人の手が必要な感じですが・・・今はまず佐多岬っす!。
明るい曇空になってきた。道の駅で休憩。
爺ちゃんや地元の人のたまり場になってるね。オッチャン達が「デカイの~」っと、和やかお話。
 雲流れてってから雨は大丈夫だろ~ってさ。おっし!。っと、エッホエッホで開けた田んぼの忙しいい国道を南へ。海沿いの国道は何処もトラックバシバシで危ないわぁぁ~~・・・。

平坦楽勝。さてさてでまた山間へ。鹿児島の真ん中目指して山越えっすね。
大きな川に沿ってエッホエッホ。ん~~~♬湿気すげ。でも雨降らないで助かるわ♬。
エッホエッホでお昼。道の駅で飯にすっぺ。今日は食堂で食お♬。
っと・・・GPSレコーダーの調子がおかしいね・・・カツ丼食ってちまちま調整。韓国の道のりも記録出来なてなかったGPSレコーダー・・・まぁ4年半壊れなかっただけ良しとしとくか・・・。
もお・・・機会系は扱いが面倒だぁ・・・食堂の電源お借りしてチョイと作業。道の駅ってWIFIあるのに、電源が何処も使えないようになってるのね・・・。
パソコンといい、あれこれ限界げんかいね。
おっしでエッホエッホ。大きな川に沿ってぐんぐん上流へ、集落ばっかねぇ~・・・・。
っと、歩いてる兄さんが話かけてきた。なんだかイケイケな兄さん・・・っと、東京の人?ボランティアしてる??すぐそこに家があるからお茶飲んでってって・・・。



っと、イケイケ兄さんについて古い家に・・・。熊本ボラから、今被災者の仮住居を管理してるみたい。使ってない古民家を無料で借りてるとな。っても、まだ誰もいない。これから受け入れるみたい。
こんな山間なのに車ないっとな。自転車買った!っと。・・・なんだか、スンゲー勢いの兄さん!。
お話して・・・泊まってきなよと言ってくれたが、まだ先いきやっす!。お土産にアンパンとビールくれた♬。はいはぁ~い♪頑張ってねぇ~~♪。
エッホエッホでぐんぐん上流へ・・・日本って何処でも車がバンバン走ってるなぁぁ・・・・。
道は狭くなって片道一車線。歩道があったりなかったり。カーブに入れば視界最悪。やっぱ・・・・日本の山道危ねぇぇ~~~・・・。
川沿いを離れるとチョイと開けた盆地の町に入った。さてぇ~、野宿飯でも買うかなぁ~~。
空は晴れてたわ。天気予報まったくあたりませんな。ラッキー♪。
麺に野菜かって野宿準備オッケー♬。鹿児島目指して峠越え開始じゃぁぁ~~♬。
エッホエッホで遠くにデカイ山「白髪岳」だって。名前だけに、白髪のように雲かぶってますなぁ。
エッホエッホで山道に入って上り開始。
今日は雨・・・・降らないかなぁ・・・。でも野宿するなら念のため屋根の下がいいなぁぁ・・・・。
晴れてむわぁ!っと湿気が出てきて暑―暑―。汗だくだぁぁ・・・タイの蒸し暑さが蘇るぅ~~・・・・。
 エッホエッホで・・・5時か・・・・。っと、休憩所かな?個人的な道の駅的な??。

屋根イッパイ♬。ここは良い!っと入るが・・・誰もいない・・・5時で閉店。良い場所いっぱいだけど、流石に黙って敷地内はまずいかなぁぁ・・・。
しゃ~ないので、水だけもらってエッホエッホ。ス~パ~廃墟とかあるけど・・・苔だらけの廃墟・・・。
いやいや・・・まだ何かあるはず・・・・。エッホエッホで苔の生えた歩道を上って上って・・・。
おほォォォ・・・なんかスンゲ~ループ橋見えるんですけどォォォ・・。
あそこいくね・・・その前に何かないかなぁ・・。エッホエッホ・・・・何もないままループに入っても~た。
いかぁぁ~~ん・・・・もう7時近くぅぅぅ・・・って、このまま上ったらトンネルだろなぁぁ・・・・。
エッホエッホ・・・っと、休憩用の駐車場。
はぁ・・・ここでいっか・・・って、他に選択肢ないわな。茂みなんてグチョグチョすぎて入れない・・そして虫がすごい!。なんだかブスブス刺してくる蚊?アブ?何??に取り巻かれながらテントオッケー!。
ごはぁぁ・・山は虫と動物のお家ですなぁ・・すんませぇ~ん・・・悪さしないんでそっとしておいて下さい~~・・・。
おっしで夕飯!。今日から「モンベル」で支援してもらった新しい鍋!。
デカイのです!。今までの1.5倍位ある鍋♬。袋麺4袋でも漏れません♬。
野菜切って鶏もも切ってぇ~~♬。じゃじゃぁ!っと炒めて、タンメン的な♬。

かはぁぁ~~♬デカイぃぃ~~~♬。鍋でかくて最高じゃぁぁ~~♬。・・・っても、4袋食って何時もやり過ぎたと思う・・・。おっしで消灯。・・・雨降らないでね・・・。

0 件のコメント :