2011/10/20  平城京だよ奈良なんだ


さらば!伊賀にんにん!!



今回の野営は何事もなく、テントでの朝を迎えられた。朝の身支度をさっさと済まし、奈良に向けて出発!!
今日は奈良の友人宅にお世話になる予定。えっちらほっちら、伊賀の里を走る。
新鮮野菜がてんこ盛りィ~
今日は出発してから一番の晴れ!木津川沿いを軽快に走り抜ける。伊賀の里をにんにん抜けて、柘植さんを越え、京都に突入!途中、地物直売所にで休憩。中を覗くと、地元のおばちゃんが取れたて野菜を並べてる。小松菜1束・・・100円!!安い!。その他の野菜もかなり安い。しかも新鮮ときたもんだ。買いたいが・・・今の俺には過剰な食料になっちまいやす。断念。
さらに木津川沿いをひた走る。いままで気持ちよ~く走っていたのに、9時を過ぎた辺りからトラックがびゅんびゅん抜いていく。おわっ!!歩道無しの片側1斜線!!危な!!
のんびり走る余裕が無くなり、ひたすら奈良までもうダッシュ!!・・・っぷー。
平城京よ・・で・・・でかい・・気がする・・。
トラックに跳ね飛ばされる事もなく、お昼には無事に友人宅に到着。1晩お世話になりまっす!!・・立派なお宅だわァ~。予定より早めに着いたので、友人が奈良に連れてってくれた。まずは、地元で有名な「高山かきもち」っつー、工場直売のみのオカキを購入!次の友人のお土産ゲット!!まったく、観光は考えていなかったが、平城京に連れてってくれた。行って見るとかなりの面積が、どでーーんっと広がってる。んん立派。この時代の官僚たちは、天皇の話を聞くために、こんな炎天下の日陰が無い場所に並んでたのねぇ~。ご苦労様でしたァ。
昼飯はお好み焼きを食べ、ん!うまい!!。たこ焼きを食べ、おう!んまい!!。鹿せんべいをツマミ、んお!パッサパサ!!。
ぼくね~神のつかいなの~
そうそう、東大寺周辺に居る鹿は春日大社の遣いだそうです。だから、みなさん神の遣いを千年も昔から丁重に扱ってきたそうな・・・。そこで、謎が。「なんでこんなに過保護に扱われているのに大繁殖しないのかい?」。・・・・んん??地元の友人も分からないんので、その謎を解きくべく、鹿せんべい販売のおっちゃんを直撃!!。おっちゃんによると、生まれてくる分は死んでいるそうな。事故や化学繊維が原因で死んじゃったり、この辺の鹿は血が似かよっているから、奇形児が生まれる事も多いそうな。さらに、バンビはカラスが天敵で、集団で襲われる事もあるそうです。
昔は野犬っつー天敵がいたみたいです。さらには、どんぐりなど木の実だけで生活していたので、過剰なエサやりも無く、自然のサイクルにしっかりはまっていたそうです。そこに人間も一緒に共存していた素敵な場所だったみたいです。
ふぅ~ん。まあ、そんなこんなで今も大繁殖はしないそうな。さすが、せんべいを売って大きくなったダンナはなんでも知ってる!あーざっす!!あ~謎が解けてすっきりしたぁ~。奈良鹿とインド牛は神の遣いです。大事にしましょー。
春日大社でおみくじ。中吉。うし。内容はさておいて、中吉、ういっし。
亀ポンド・商店街と、周辺をぐるぅ~っと回ってあら真っ暗。ふい~、歩いた歩いた~。夕飯は大阪まで出向いてくれて、串カツ三昧!!店員さんまで、みんな関西弁でなんか新鮮だ。
奈良の夕暮れは綺麗でした
ッぱぁーーー!!腹いっぱい!。飯は大阪づくしでしたあ!最後に大阪城のライトアップとコメダのコーヒーで〆!
時間が経つのはあっという間です、いやあー奈良に寄ってよかったぁ。観光までできたし。ありがとね!お世話になりました。
さてさて明日は神戸までヒトッ飛びだ!ふかふかフトンでお休みなさぁ~い。





0 件のコメント :