2011/10/30 お遍路10日目

ぶぶぅ・・・昨夜は夜釣りする人がいて寝付きが悪かった・・・。漁港に休みはないのか、朝早くから漁師さんがガチャガチャと作業する音で目が覚めた・・・5時前っす。そのまま朝飯をサクッと食って、サクッと出発の準備。昨日のおっちゃんも来ていたので、お礼をいって出発!・・・かなり雲ゆきが怪しい。寝不足のだし、昨日は体もきれいにしないまま寝たので、すっきりしない朝だす。
テクテクテクテク。相変わらず右足裏が痛い・・・。毎日この痛みは、歩いていると麻痺してくるから気にしないようにしてるが、あぁ痛いぃ( ̄○ ̄;)
ん〜、ほどなくしてポツポツ雨が降り出した。「まだカッパは大丈夫」。んで、あっと言う間に本降り。カッパを着込んで、えっちらほっちら24番お寺を目指す。結構しっかり降っているので道端で休めない・・・。国道沿いは特に何もなく、歩くしかないから歩きます(≧ε≦)
最後にオマケの山登り。どうやらお寺は岬の岩山のてっぺんらしいっす|( ̄3 ̄)|
かなり重い足取りで登ります。雨のせいか荷物が重くかんじるぅ・・・うぅ・・・カッパは蒸れるが外気は冷たい・・・暑寒い・・・。
やっとこ着いたお寺も、お参りをさっさと済ませ下山!あったかい場所に行くのさ!(」゜□゜)」
・・・・ああ下山して、町に入ったのに家しかない・・・家ばっか・・・喫茶店でもマックでもなんかなぁーい?・・・あぁ〜今日は日曜だからお休みねぇ〜・・・初めて田舎は不便と思っちまいました〜。( ̄・・ ̄)
道の駅ならぬ海の駅があると教えてもらい、なんとか到着・・・する頃にはほとんど雨は止みました〜。人生こんなもんですな。まずは暖を取るためにとレストランに向かうが地元民に話かけられる。なにやら、岬までクルージングをやっているので是非との事・・・ん〜次のお寺に行きたいと告げ、野営場所の相談をすると、この先よりはこの海の駅がいいよって。屋根付きでテント・トイレ・水場・さらには足湯もあるときた!あちゃー、今日はここにしよ。(`∇´ゞ
んで時間もあるからクルージングとしけこむ事にしたが・・・海もかなりしけこんでいて、まぁ〜よく揺れるぅー(◎o◎)。ものの5分で気持ち悪いっす・・・(ノ△T)。
気持ち悪いのみの思い出を作って、やっとこレストランで暖かい物にありつけたぁ〜( ̄∀ ̄)。
夕飯・朝飯用に、メニューにはないが、オニギリを持ち帰りでお願いしたら、心よく作っていただいた・・・しかもお接待。普段は輪袈裟(首に巻く遍路道具の一つ)をしているので、お遍路だと一見わかるのだが、今日は雨だから輪袈裟はしてなかった・・・。それでも店員さんは、事情を察してくれたのか、お持ちくださいといってくれた。・・・ありがとうございます。本当に接待の文化が根付いているのだと今日も感じました。感謝いたします。
足湯に入って、体をふいて、明日は晴れるみたいです。よかったぁ〜。ん〜でも風が強いのが気になはるなぁ〜(゜∇゜)

0 件のコメント :