2012/03/08 ラオス・ビエンチャン ”自転車独特の出会い ┌( ̄0 ̄)┐”

んんー、ドンキーさんは完璧。荷台にタイガービールダンボールを装備!
朝起きて、涼しいうちに観光しようとドンキー号とお寺を目指す。
朝のお散歩は気持ちが良いっす。


快適にスキスキの道路をゆっくり…バンコクから来るとこの交通はうれしいですな。
お寺は。タイと同じ感じです。…勉強不足ですが、タイ・ラオスは上座仏教(仏教の厳格な教えを引き継いでいる)の流れをくんでいるのですね。日本は大乗仏教(良いことは取り入れる、柔軟な考え)かな。
こちらでは、小さいころに出家して、お寺で人生を過ごす。タイの鉄道にはお坊さん専用席もあった。
お寺では、皆さん熱心にお祈りをしています。お坊さんに托鉢もしていました。

…9時にはジワジワ暑くなってきた・・・。
ドンキー号とフラフラ町外れまで来て、屋台のサンドイッチを注文すると、これでもか!と野菜・肉・肉・なんか・肉…と、具を目いっぱい詰め込んでくれた。

「んんー、やはり自転車で観光客のいない所に行けるのは素晴らしい。日常の生活が体験できるわい。」

10時に観光終了。…ビエンチャンは大きな田舎って感じですな。
午後には、バンコクで出来なかったドンキー号の最終整備。
暑い中、かちゃかちゃイジクッていると、皆さん声をかけてくださります。
今日は、若いフランス人夫婦ともおしゃべり。ご夫婦は香港まで自転車で来たみたいです。

「おお!私と逆ルートですな!(°θ°;)して、道のりはいかがでしたか?」

整備をしていると、いろんな出会いもあります。ご夫婦は、何か聞きたい事があったら…とアドレスを頂戴いたしました。ありがとうございますねー。パリでまた会いましょー。
さらには、ボロボロの自転車に乗ったチェコのジイさんチャリラーが隣で整備を始めた。

(「  ̄ー ̄) ト゛レト゛レ・・・ 「いやー、年季入ってますねー。・・・・あれ?スポーク折れてるじゃなないですか!(°m°;) アレマッ!交換しなきゃ・・・何?まだ1ヶ月はいけるって?・・・だめになったら新しいのを買うからいいってか?…(°д°;;) …荷台もぶっ壊れてますが・・・えっ?・・・・・ワイヤーで釣ってるからまだ大丈夫と??・・・まじっすか(; ̄Д ̄)・・・。」

おじいさんの工具はペンチとチェーンカッターのみ・・・。まじたくましいです。
私だったら不安でしょうがない、工具セットと整備状態・・・。年季が違います。
私も最新パーツばかりに頼ってないで、その場その場で臨機応変に対応していこーっと。
じいさん勉強になりました。・・・しかし、スポークは交換したほうがいいな・・・。

今度は、中国の”昆明”が大きな目的地。長い道のりです。
まずはラオスの山脈を北上して、再び中国へ・・・そこから、”昆明”を目指す予定です。

しっかりドンキー号の整備もしたし、明日ビエンチャンを出発ですな。
ここから北は、上り・悪路の情報なので、ゆっくりいきましょー。
まずは、中間”ルアンパバーン”まで4-5日の予定っす。
無理は禁物!お鍋にゃモツ!よし。行こー。( ̄0 ̄)/ オォー!! 

0 件のコメント :