2012/03/13-16 ラオス・ルアンプラバン         “ルアンプラバンの休日 (* ̄ー ̄)”

お寺がいっぱいなルアンプラバンです。
“ルアンプラバン”は、メコン川沿いの町ごと世界遺産です。
たくさんのお寺があり、少し郊外に行けばキレイナ滝があったりと、ラオス観光には欠かせない場所です。



ラオス2度目の私は、今回はゆっくり休養。フー ( ̄‥ ̄) = =3
滞在中の日課は、パソコンとりらめっこして、たまにお寺行って、薬草サウナで腰を揉みホグシテ、
1プレート100円お惣菜盛り放題屋台“でしこたま食べる…。
…憎めない笑顔の おばちゃん
この“盛り放題屋台”へ、同じ宿の方とご一緒しました。
…次の日、1人ダウン。たぶん食中毒です。米臭かったしな…。私が持っていた中国産薬をあげたら、一発で回復!。よかった。( ⌒ _ ⌒;)
しかし、あの屋台。同じ内容の屋台が何件も狭い路地に並んでいる…そしていつも惣菜がテンコ盛り…なぜ減らない…確実に毎日使いまわしてるね。そりゃー腐るっす!(ε)
まあ、100円には100円の訳がありますね。
路地の奥はまずいね…人がいない…人がたくさんいる手前の屋台にしましょー。

お寺には、“中年スイス人で高野山で修行中の日本語ぺらぺら”なお坊さんにお話を伺いました。
お坊さんの側溝掃除!なんでもやりますな!
ラオスは田舎。何処も収入源が少ない。一人1カ月2万円の生活費が必要なのだが、学校の先生でも月7千円のお給料。復職をしないと、生活も出来ないそうです。その一方で、お坊さんの托鉢に、多くの人が食料を捧げています。…貧しい生活でも、分け与える。…貪欲な私は、反省します。

しっかり4日間休みました。( ̄~ ̄)
次は、ついにラオス・中国国境“ボーテン”を目指します。
…バンコクで買ったばかりのパソコンの調子がまたまた悪いっす…偽Windowsのせいかな…まったく面倒な問題っす。
腰も…マッサージをしてもらったが、あまり効果ないのかな…痛いってより、シビレル感じなんだな…。なかなか、どうして…。ここからラオス国境まで4日間の予定。滞在期間15日内、ギリギリです。
ゆっくりしたいが、ビザが…ユトリのある4日間なので、ゆっくり行きましょー。p(・∩・)q


0 件のコメント :