2012/03/21 ラオス・NaToei−中国・景洪   “よかったぁー…。( ̄ー ̄)v”

…昨日はなかなか寝付けなかった…。まだ真っ暗な5時に起き、エルマノーる・メリーと共に、タクシーに乗車。
西に40キロ走り、"LuangNamth"のバス停に到着。
まずは、中国"景洪"行きのバスチケットを購入しなくては…。滞在可能期間の今日中に出国しなくては…。
バスチケットはなんなく購入できました。1つクリアー。


「…問題は中国側の国境だからな…。うまく通れますように…。 ( ̄へ ̄;

バスがやって来た。バスには、国境で追い返された張本人、マイク・マリアーノがすでに乗車していた。
二人は、一度国境を後にして、自転車を梱包して、再度中国に向かうところです。

…事情を伺うと、ラオスは問題なく出国できたのだが、中国イミグレーションに入る手前で、止められ帰されたようです・理由は。今年の正月からルールが変わり、自転車は"輸入"になるからどうのとか…。
2時間ねばっても、結局入国はできなかったようです。仕舞いには、自転車を置いていけばオッケーと言われたみたいです…。

普通のバックパッカーならばあり得ない問題が起こるのが、自転車旅ですが…。あまりにも理不尽な理由だ。どうかうまく渡れますように…。
バスは出発。国境に到着したのは11時。

ラオスをスムーズに出国して、バスで中国イミグレーションへ移動。
…国境間はそれなりの距離があり、ラオスで見られなかったビル郡までみうけられます。

…中国イミグレーションに到着。…中国軍人が乗り込んできて、「荷物チェックです。( ̄д ̄)
緊張の一瞬…バスの荷台を開け、そこにはむき出しのドンキー号が…とりあえず降ろして、言われるがままに荷物を開けると…。(;゜0゜)

「オッケーです。閉まってください。( ̄へ ̄)

おお!なんとも普通に通過できました!そのまま入国スタンプをもらい、中国に入国!

「おおおォ…。無事に入国できた…よかった…。C= ( ̄ー ̄;;) なんにせよ入国できてよかった…。」

皆、ほっとしながら、笑顔で静かに大喜び!そのまま国境を後にして、一路"景洪"へ。
…昨日よく眠れなかったせいか、そのまま寝てしまった…。起きると、"景洪"に到着していました。

しかし、よかった…。無事に中国に入国できたのが、こんなにうれしいとは…。予想も出来ない事が起こるのが中国ですな。なんともラッキーだったな。昨日情報を聞けなかったら、そのまま国境に向かって、面倒な事になったかもしれない…。しかも、エルマノール・メリーが居てくれたお陰で、予定外の行動もスムーズに、出費も抑えながら進む事ができた…。ありがたいご縁でした。

久しぶりの中国だが、今日はもう入国できた事でバンバンザイです。
5人でビールを飲んで、笑顔の夕食。2カップルとも、素敵な旅路なようです。
やはり、相棒がいると旅は大きく変わるのでしょうね。
2カップルとも、"雲南省"を北上し、"シャングリラ"を目指しますが、エルマノール・メリーはバスで一気に移動、マイク・マリアーノはここから自転車でゆっくり移動。…私は、腰と相談してから決めようとおもいます。素敵なカップルとの再会を願って、今日は就寝です。

いやー。無事に中国をスタート出来そうです!!シェイシェイ!皆さん!!ヾ(>▽<)ゞ

0 件のコメント :