2012/03/09 ラオス・ビエンチャンーバンビエン   ”ごごぉ!・・・情報通り・・・(;゜0゜)。”

交通安全の神様よ!私を守ってちょーだいな。

日が昇る前に、距離を稼ぎたいので、7時に北目掛けて出発!
…情報の悪路が待ち受けているはず…ドンキー号!いざ北へ!まいるぞ!! ("`д´)ゞ ラシ゛ャ!! 
郊外に出ると、早速未舗装道路の登場です。
「ふっふっふ( ̄ー+ ̄)・・・こんなの予想していたさ!まだまだぁー!( ̄Д ̄)
舗装路が途端に赤土道路になってまた舗装路。ガタガタ道にも慣れたものさ!
バンコクに比べると、湿気が少なく、排気ガスも少ない。ラオス全体が田舎なので、気持ちの良い午前中です。山道も無く、早めにでたお陰で午前中に80キロ走行。
ブランチにラオスモリモリサンドイッチを食べながら作戦会議(一人でね。)

「んん。このままなら、中位の町”バンビエン”までいけるかも…。」

…残り80キロでバンビエン。…これからが山道突入でしょう。まだまだ行ける!

「航!行っきまーす!┏| ̄^ ̄* |┛。」

出発すると早速上り!しかも傾斜がかなりキツイっす!!
舗装路・未舗装路・・・これでかなりの傾斜っす。

「ぬぬ!ラオス国道め!( ̄へ ̄;ついに出たな!…しかーし!まだまだまだぁぁ!( ̄曲 ̄)。」

キツイ傾斜にたまは、未舗装ガッタガタ道も登場。ぐぬぬゥ…止まるもんかぁぁぁぁあ!!!!

道路脇に、お地蔵様?小さなホコラが。
「…宿のお姉さんが交通安全の神様がいるっていってたな…これかな? (’▽‘;;)。」

道中安全・皆様の健康・幸せをお祈り。これで、ラオスで事故は無いでしょー。あんしん。

キツイ傾斜を上りきると、今度はキツイ傾斜の下り道。

「ひゅー♪(  ̄3 ̄)~♪気ぃ持ち…うお!Σ( ̄ロ ̄lll)ガタガタ道!アブね!。」

ガタガタ道があるせいで、下りもスピードを殺しながらゆっくり下る。
走れば走るほど、ガタガタ道が多くなってきます。ああ、ラオス…情報通りの悪路ですな。

女学生と、つーりんグゥー♪
子供・学生さん達は「ハロー」「サワディー」と声をかけてくれます。これがまた、力になりますな。
山に囲まれ、川が流れ、田んぼが広がり、家々はまだ木造が多い中、気持ちの良いハローやハイタッチに励まされ、オソイながらもグイグイ進みます。

かなり上っているはずだが、高度は変わっていない…・。
「あれ?ラオス国道はまだ本気を出していないな…なんて奴だ・・・(一。一;;)。上りはまだこれからか…。この分だと、そのうち全部未舗装になるんじゃないの?。(=◇=;)





ガタガタ道なので、思ったより時間がかかったが、”バンビエン”に到着。
宿も決まり。メシを探しに町へ。”バンビエン”は川下りとかで有名な観光地。白人いっぱいです。
レストランも観光客むけ…これじゃあー、予算内で(300円かな…)あたしのお腹は満たせません。
地元の方はどうしているのか・・・。
「・・・お惣菜を買っているな…持ち帰りか・・・いいや、そこで食っちゃお♪ヘ(°◇、°)ノ~ 
予想的中。格安です。豚デカ串2本100円・白飯70円・お惣菜・30円。よっしゃ!おつりがくるわい♪
あほのように食いつくし、夕飯終了。
「んんー。( ̄~ ̄) モグモグ... ラオスのお米はモチモチしてるな。もち米?なのかな。お腹にたまるワイ。」

明日はどうするかな。バンビエンまで2日の予定だったのを1日で来てしまったな…。


デコボコ上り道はこれからが本番だろうし、もうちょいゆっくり行くかな。

0 件のコメント :