2016/03/07 Thailand,Bangkok “(~ω~;) 修復は時間がかかる・・・”

お裁縫。・・・全ての修復作業をバンコクで終わらせるべし!
おっし!今日明日で細々とした事を仕上げるべし!。
一人ぼっち・・・かと思っていたが、昨夜から3人もサイクリストやってきた♫。
お話もソコソコに、まずはドンキー号の歯車交換・・・。っと、ネジが固くて回らない・・・こういう時はサイクリストに助けを求めるべし!。知恵を拝借して早速解決!。ん~♫助かる♪。
おっし・・・保険の請求用紙を作成。シンガポールでのドンキー号の手術代の請求。保険きくのかな?。
・・・写真もいるのかア・・・っと、写真屋へ。一つ一つ片付けるべし!
そうだ・・・ジャケットのジッパー・・・。ミャンマーでインド人裁縫屋にジッパー交換してもらったら、ジッパーが短い上に縫い目がボロボロ・・・なので、再度修復っす。
女将のニモさんに、洋服問屋街を聞いて街へお買い物。
アメ横みたいな問屋街だ♪。ウロウロしてると・‥・ジッパー屋さんあった♪。
今度はしっかり長さを計って・‥オッケー!30cmのジッパー!。
お次は裁縫屋さん・・・ミシンがあればそこが裁縫屋・・・途上国ならスグに見つかるんだが・・・見当たらないねぇ・‥。人に尋ねながら、裏手にオッチャンミシン屋発見。
「おっちゃぁぁぁん・・・このジャケット・・・インド人にボロクソにされたから・‥しっかり縫ってぇ!!。」
っと、ジャケットとジッパーを預け・・・前回はそのまま立ち去ったからな・・・今回はしっかり見ながら注文しよう。
オッチャン・・‥ジャケットのジッパーを力尽くでバチバチバチぃぃ!っと引き裂いた・・・。
「お・・オッチャン・‥大事なジャケットだからよォ・・・もうちょい丁寧に頼むぜぇぇ・・・。」
っと、新たなジッパーをミシンでザクザクザクザクウウ!っと縫いだした・・・。折り目とかあるんだけど・・・関係ねぇ。ジッパー片方縫い終わって、もう片方を縫って・・・オッチャンあれ?って顔・・・。
なぜぇぇ・‥何故に左右の長さが合わないのォォォ・・・やり直してぇぇ・・・。
またバチバチバチぃ!っと引き裂いて、ザクザクザクウウ!っと縫って・・・やっぱ長さが合わない・・・。
おっちゃんが「長い方切っちゃお♪」って・・・。
「いやいやいや!切ったらジッパーヘンテコになるでしょ!もう!いい!。」
もう・・・何故できないんだ・・・こうなりゃ時間かかりそうだが自分で縫った方が確実だな・・・。
宿に戻って裁縫セット借りて・・・おっしで裁縫開始!。

あちゃぁぁぁ・・・ジッパー引き裂いてるから生地がボロボロになってる・・・もう・・・。
アウトドアブランド「PATAGONIA」のジャケット。お高かったのよ。使い勝手も良い。ジッパー壊れただけなのに、インド人とタイ人に引きちぎられまくって、生地までボロボロになっちった。
さて・・・っと、ジャケットとジッパーの接合部をよく見てみると・・・随分と折り返しがある。
「ほォ・・・ここ折って・‥こことここを縫って・・・更にここも折り返して・・・複雑に作ってるなぁぁ・・・。」
ジッパーの隙間から風が入り込まないように折り返しが沢山ある。ミシンなら一緒に縫っちゃえるみたいだけど・‥手縫いだとそれぞれ折り目を縫い合わせてかないとダメかな・‥。
「ふぅ~・・・こりゃ・・・1日仕事になりそうだ・・・。」
っと、ちまちま裁縫開始。見た目悪くても・・・頑丈に縫っとかないとなぁ・・・。
チマチマチマチマ・・・女将ニモさんに「ミシン屋でお願いしたら?」って・・・。いやね・‥この複雑な折り目を説明できないのよ・・・たぶん理解できないだろうし・・・。
縫いながら思う。なぜ日本や欧米の品が高いのか・‥アウトドアの服なんてスンゲー値段だし・・・。
でも・・・今ならわかる・・・こんなに複雑な縫い方は途上国ではしない。複雑に縫う必要がない。
ザクザクぅ!っとミシンで繋げて完成。先進国の品は・・・風や雨などの事を考えて作られてる・・・なので細部までしっかり縫われててお高いんだなぁ・・・。
ドンキー号の修復といい、途上国と先進国の質の違いを見せ付けられる最近。
ん~~・・・途上国と言われる由縁は、こういういい加減な仕事にもあるのかなぁ・‥。
まぁ、こんな年中シャツ1枚で過ごせる暑い国で、冬用ジャケットなんて修理しないだろしね。
チマチマ縫って・・・上手く縫えずにデっコボコ・・・もう2時半・‥サイクリストにお昼誘われ遅い昼飯。
むふぅぅ~・・・終わらない・・・ってか、この折り返し方であってるのか??。
飯食って再度チマチマ・・・縫って縫って・‥あ・・・折り返し間違えた・・・もう一回初めからやり直しかぁぁぁ・・・。
チマチマチマチマ・・・どんどん縫い方が汚くなってく・‥。
・・・無心で縫ってると、もう夜の8時!まだ終わらない!!・・・今日中にジャケットを終わらせないとォォ・・・。
・・・チマチマチマチマ・・‥皆さんおやすみぃ~って・・・もう10時かぁ・‥。
チマチマチマチマ・・・最後になって要領掴んできた。11時すぎてやっとこ形になった・・・。
ほえぇぇぇ・・・一応ジッパー閉まるし・・・返し縫いしたから頑丈だろォォ・・・やべ・・・1日終わってしまった・・・。
ミシンでスグに終わると思ってたジッパー交換だが、手縫いで1日も費やしても~た。
あちゃ・‥準備残り2日で終わるかなぁ・‥。
中国ビザ受け取りは明後日。明々後日には出発したいが・‥いけるかな?。
手と足の荒れは・・・薬飲んでだいぶ良くなったが、まだ完治しない。膿も出てくる。
まぁ・・・足は完治させた方がいいな・‥急がず準備するかぁ。

0 件のコメント :