2016/08/27 Japan,北海道後志仁木町⇒札幌(走行距離時間 75km 5:11)“マリオだ!”

えぇええ!?・・・札幌にはマリオが走ってます♪。でっかい道のでっかい都市到着ぅ♪
昨夜は、ハイテンションな学生男3人組が公園でハシャギ回ってた・・・うるさくてのそのそ表に出たら相手びっくり。まぁ真っ暗な公園に突如デカい男が出てきたらビックらこくわな。
起床して・・・ぉぉぉ・・・冷えますなぁぁ・・・。寝袋にくるまって寝たの久しぶりだわ。

そして、朝飯に・・・サバ飯!!。とりあえず炊いてみて・・・おぉ・・・上手に炊けた♪。味もなかなかですな。まぁ缶詰のサバでいいけどね!。お弁当もサバ飯で準備完了で出発!。
おっしゃでサササぁぁ~~っと下って日本海側へ。
朝一の道の駅。キャンピングカー・・・っと駐車スペースでテント張ってる強者もいる!。なるへそ・・・北海道は旅人がやりたい放題なのだな・・・こりゃゴミ箱も出てこないわけだ。
とりあえずWIFIしながら休憩。今日は札幌市で終わり。博多でお世話になった亘さんに紹介してもらった新聞屋さん。そこでお世話になるっす。ありがたやありがたや。
っと、ジャケット着たままエッホエッホ。海岸線の崖を越えて下ってたぁ~らたら前進。
今日は晴れ♬気持ち良いサイクリング日和ですな♪。自転車のった人がいっぱいですわ。
エッホエッホで小樽に入った。もうここからは都心部突入ですな。こうなると、何処も一緒の景色です。
エッホエッホで神社の木陰でお弁当。サバ飯(^^♪ハム付き♬。美味いなぁぁ♬。
もぐもぐ食って、タラタラ出発。
・・・弘前から飲み過ぎで体調が悪い・・・のかと思っていたが、、もう5日目。たぶんお腹の調子が良くない。おならが腐った卵みたいな異常な臭い・・・これ食中毒の合図ですやん・・・・。
最近力が入らないのは、体力が落ちたのでなく、お腹が・・・だいぶ下ってるせいかも・・。
タラタラエッホエッホ・・・っと後ろから勢いのいい兄ちゃん2人が通り過ぎてった。
長旅の荷物・・・しかし早いねぇぇ!。エッホエッホで追いつけ追いつけ!。しかし早い。追いつけない。
今の彼らは誰にも止められないだろぉなぁ・・・こういう勢いってのが若いってんだよな。この勢いがある内になんでも挑戦しないとねぇぇ。
っと、おっちゃんになった私ですね。エッホエッホで札幌市内に入った。
住宅街にビルビルビル・・っても、まだ敷地がデカいな。赤信号で止まってると地元のオッちゃんが離れた所に。
ゴミぽいってした・・・あぁぁ・・・・おっちゃん・・・残念・・・。っと、オッちゃんがこっちに寄ってきて話しかけてきた。ゴミ・・・って言いたくなったけど、そのまま話が始まった。
私はヨーロッパのあそこにタイのあっちを走って・・・っと、話しかけたのに自分の事ばっかかい。
聞きながらもゴミを注意するべきなのかどうかばっか・・・っと、そのまま、さよなら。
少し走ってちょっと後悔。やっぱ簡単にでもゴミを指摘しとくべきだった・・・世界を走っても、日本に戻れば日本の当たり前になれてしまう・・・いかんいかん・・・私も気が小さいもんだ・・・。
っと、大きな自転車チェーン・あさひの看板。車屋と同じ大きさの看板ってのもスゴイね。
ボトルホルダーがぶっ壊れ寸前なので、おニュー購入して交換終了
・・・東京戻るまで・・・細々と壊れますなぁ。
エッホエッホで札幌市内が近づいてくると大きなビルビルビル・・・信号信号信号・・・先へ進むのに時間がかかるぅぅ・・・。
っと、中心部。札幌ってもっと広々としてるかと思いきや、ほかの都心部の中心街と変わらんな。
とりあえず時計塔でも見てくかぁぁ~。っとエッホエッホ・・・今日は日曜日だぁぁ・・・人が多いなぁぁ・・・。っと、時計塔。意外とちっちゃ!。人もスゴイので脇でまたサバ飯。
おっしゃぁぁ~。んじゃ、ご紹介いただいた新聞屋さんへ行こ♬。
っと、出発したら・・・何かへんてこなミニカーが横切った・・・おぉ・・・あれは・・・。
追いついたら、マリオがゴーカート乗ってる(^^♪。札幌にマリオがいる~~♪。
おいしょでお世話になる新聞屋さんへ。
こんちわぁぁ~♪っと入っていくと、店員さんが所長・高橋さんを呼んでくれた。聞いてるよ!っと、少し離れた場所にある会議室を使わせてくれる事に。
ありがとうございますぅ!。っと、高橋さんはお忙しそう。新聞屋へと戻っていかれた。
文句なく広くてありがたい。けど・・・トイレが・・・ない・・・水場も・・・ない・・・。
・・・どうしましょ・・・まぁしゃーない。とりあえず日記だけかいて寝てみよ。家宝は寝て待て。
っと、ぐーすか寝てたら所長さんが気を使ってシャワーどうぞって♬。あーざっす!。何もできないけど、夕飯でも食いに行こうとも誘ってくれた。
私は20歳の頃、奨学生で南千住の新聞屋に下宿してた。新聞屋さんは、朝早くから夜まで土日もなく忙しい。配るだけでなく営業もしないといけない。激しい競争社会にネット社会で新聞屋ってのは、ほんと大変なお仕事なのです。
ありがたくも、無理言って、気を使わせてしまったかな。・・・でも、来ちゃったもんだし今日は甘えちゃお!。夜になるまでパソコン作業して・・・。
・・・この後は宗谷岬まで北上して東川町へと南下・・・6日位かなぁ・・・もうお話し会の日時は決まってるから、何としても93日までには東川町だな。
っと、夜になって高橋さんが迎えに来てくれた。焼き鳥屋へ(^^♪。
焼き鳥いただきながら・・・新聞屋さんですからね・・・もしかしたら、お話し会の告知をお願いできるかも・・・っと、お世話になってながらさらに相談。
札幌に再度もどってくるなら・・・っと、言ってくれた。またか・・・そうか・・・。
北海道の最後は苫小牧から八戸へとフェリーで向かう予定。苫小牧なら札幌から一日で行ける距離だけどなぁ・・・。
お酒も入ってるので、明日、再度考えてみる事に。恐縮ながら新聞屋さんで場所をお借りして、明日は一人作戦会議になりますな。
たらふく焼き鳥いただいて今日は消灯。ん~~っと、明日は北海道の計画を最後まで練ってみるかなぁ・・・。

0 件のコメント :