2015/12/19 India,Yongam⇒Changtongnya(走行距離時間 43k 5:50) “(~Д~;) 猛烈アップダウンアップ!

田舎の田舎・・・驚きで自転車旅を信じられない人に囲まれる日々♪。
うゥ~・・・起床。夜な夜な雨が降ったり止んだりしてた・・・。昨夜の地元民押し寄せの応対は如何なもんだった・・・反省しないとなぁ・・・。目が覚めると、オッチャンがやってきて囲炉裏に火を焚いてくれた。

朝飯食って皆さんにお礼を言って村を進んでいくと、昨日面倒見てくれた英語しゃべれる兄さん。
「昨夜は起こしてスミマセンでした・・・。」って。いや・・・私こそ、世話見てもらっといて横柄な態度とってスンマセンでした・・・・。
兄さんがお茶に誘ってくれたのでお宅へ。ご家族と囲炉裏を囲んでお茶。
里芋?っぽい蒸し芋・・・頂きます♬。またこの先の道を尋ねれば、上って下ってまだ上るとな。
いやはや・・・突然押し寄せといて大変お世話になりました。お礼を言って出発。
バイバぁ~い♬・・・っと、同時にものスンゲー強烈な傾斜の上り!
ウンせホイセうんこらせェェ!!
・・・ぐぉぉぉぉ・・・こりゃすげェぞぉぉぉ・・・確か天辺の町まで10kmって言ってたなぁぁ・・・。
すんげ・・・・強烈から猛烈な傾斜になって、更に爆裂な傾斜ぁぁ!!
ぐほぉぉぉぉ・・・朝から汗だくだぁぁぁ・・・アスファルトでまだ良かったぁぁ・・・。
昨夜雨が降ったので、ダート道だったら泥でグチャグチャに違いない・・・まだラッキー・・・。
うんせほいせェェ・・・1時間コイでもまだ見えてこない町・・・。
がはぁぁ・・・休憩じゃぁぁ・・・10kmが長いぞぉぉぉ・・・。
ガッシガシすんげ~上り。深い山間に入ってるみたいねェェ・・・。
やっとこ町が見えてくるが、まだまだ遠い・・・遠くの山の天辺にも村が見える・・・Nagaland州は何処の村も街も山の天辺。
汗だくになって、グッドモーニング♬っと、地元民と挨拶を交わしながら町に到着。もう10時過ぎたわい。朝一からカナリ体力消耗じゃい・・・。
次の町は30kmも先。まだ早いが飯を食っとこう・・・っと、食堂早すぎてやってない・・・仕方ないのでチャイと菓子パンでオッケー。
おっしぃ・・・下りだが・・・道がまたガッタガタのダート道になってるな・・・さっきの傾斜で下りだったらドンキー号がブッ壊れちゃうぞ・・・。
町を抜けて下り下り。ブレーキでスピードを殺しながら・・・っとも、岩がゴロゴロむき出しなので、ドンキー号が跳ねっぱなしのブレーキ握りっぱなし。
ッガッガッガッガッがあああ!!酷いぞぉぉぉお!!・・・頑張ってェェドンキー号ぉぉぉぉ!!
何よりドンキー号の古傷が開かないかが心配・・・。っても、こうなるだろうと思いながらも、こんな田舎道に来たんだけどね。頑張って・・・。
ガッタガタのでっこぼこでザンザン下って・・・・タマに上るし・・・。
ブレーキの摩擦熱でリム(ホイール)が熱くなってる・・・チョイと休憩・・・。
下りなのに時速10kmも出せない。これ以上スピードだせば、ドンキー号が飛び跳ねて横転ちがいなし。
がったがった下って下ってェェ・・・小屋で休憩。ビスケットで腹ごなし。芋もあった♪。
はへェェ・・・こりゃ次の町でもう夕方になっちゃうんじゃないのぉぉ・・・。
ガッタガタ・・・なんつー酷い道なんだ・・・。
猛烈傾斜の下りをユックリユックリ・・・ダイブ山間に落ちてきた・・・。
っと、向かいに見える・・・スンゲー傾斜の上り道・・・っと、更に上に見える町。
あそこかぁぁぁ・・・・こんなガタガタで上れるのかぁぁ・・・。
下りきると集落。たむろしてる家で、チャイ屋はないか尋ねると、どうぞとお招き頂いた♪。
はぁぁ~・・・・・スンマセン頂きますゥ~♪。
チャイを飲んでホッと一息。村まで8km上りですって。・・・だよねェ~・・・。
ん~・・・Nagaland人は、道聞いてもチャイでも寝床でも、トテモ親身に応対してくれるなぁ・・・。ありがたやありがたやっす。
1時半・・・残り2時間半あればいけるだろ・・・。
おっしでお礼を言って最後のひと踏ん張り。橋を渡るとはい上りスタート。
こちらも容赦なくガッタガタぁ!。んで、猛烈ゥゥゥゥ!!な傾斜ぁぁ!!
もう力でペダル踏んで!・・っと、バランス崩してハンドルとられて・・・・。
クヌクヌクヌクヌクくぬゥゥゥうううううう!!
っと、必死!上りのに必死!!。チェーン引きちぎれんじゃないかってくらい、がっしがっしペダルを踏ん付けないと上れない。
くぞぉぉぉおお!!上ったるぞぉぉおおおお!!
っと、上ったら下るし・・・・このやろ・・・・。っと、下りの先にグチョグチョ泥ゾーン。
通過すると、見事にタイヤ周辺が泥まみれ。泥が泥除けに詰まってタイヤが回らない・・・。
このぉぉぉ・・・ちきしょぉぉぉ・・・・そんなオマケいらねェぞぉぉぉ・・・。
ばかやろばかやろ・・・っと、ぶつくさ言いながら泥を掃除して、はい!まだ上る!!
クヌクヌくぬくぬくぬゥゥゥおおおおお!!
ぜェ~ぜェ~・・・ギリギリだな・・・ギリギリ自転車通行可だな・・・。ジープ行くとこ、ドンキー号も行ける!
ウンせホイセ・・・どっこいせ・・・町は見えてる・・・・・けど遠い・・・。
ドンキー号ブッ壊れたらどうすんだ・・っと、頭をチラッとよぎったが、それどこじゃない。上るの必死だ。
うんせほいせ・・・・家が出てきたぁぁあ・・・もうちょい・・・。
だはぁ♪アスファルト道に出たぁぁ♪。メイン道。これで田舎道ともおさらばっす。
やった・・・明日からは泥とガタガタの心配が無くなったぁ♪・・・タダの強烈な傾斜アップダウンのみ・・。
しかし!腹が減ってしかたない!!。真っ直ぐ町に向かってHOTELへ!。
おばちゃぁ~~ん・・・飯おくれェェェ・・・おぉ♪豚があるのね♪豚ちょうだい♬。
ガッツがつ食って、ぷへェ~♬っと回復。みかんくれた♪。
いやぁ~♪豚さいこう♬。さってェェ・・・今日も教会でお世話になれるかなぁ・・・・。
教会の場所を聞いて移動。結構デカい町ですなぁ。
デカい教会・・・っと、地元民の助けを借りて管理人さんの所へ。
お若い兄さん。忙しそうながら、丁寧に応対してくれ、またまた室内を提供してくれたっす。
毎日「寒いから中でどうぞ。」っと・・・。なんとも有難いっす。今日も甘えて室内で寝れるっす♪。
飯も食ったし、もうやる事ね。日記を書いていると教会から賛歌が聴こえてくる・・・。
もうクリスマスですね。ここいらの学校はクリスマス休日中。
竹だらけの山中でアジア顔だけど、皆さん敬虔なクリスチャン。
東か北へ行けば仏教国、西へ行けばヒンドゥーかイスラム国。そんな境にある「Nagaland州」。
なんとも・・・宗教ってのは・・・面白いね。宗教が人格を形成するのに多大な影響を及ぼしてるのは確か。
面白いアジアの一面ですわ。

さて・・・・明日からはアスファルト道だ♪。朝飯も町で食お♬。

0 件のコメント :