2016/01/12 Myanmar, Yenan-gyaung南8km⇒Koebin(走行距離時間 138k 8:22) “Σ(゚д゚;) ポリスの追跡ぃ?!”

お布施したのにアカンベー!//な嬢ちゃんね。そんでもってポリスがァ・・・
おい。3日ぶりに目が覚めずに朝まで寝れたわ。乾いてるかと思いきやチョイと朝露ありですな。
サモサ?みたいな揚げ物食って出発!。
エッホエッホでサバンナみたいな気候で軽ゥ~いアップダウン。

膝の違和感・・・朝は毎日軽くでるなァ。でも、そこまで悪化しないで軽い違和感のまま。
エッホエッホでとりあえずコーヒー休憩。アップダウンがうっとおしいわァ~・・・膝のせいかなァ・・・。
更にジャケットのジッパーが完全にブッ壊れた・・・・次から次へと何かが壊れていく・・・。
むふゥ~・・・・パタゴニアのジャケットの癖に・・・高かったのにまだ1年半も使ってないぞ・・・もうもう・・・。
まァ冷え込みは朝一だけ。ジャケットはヤンゴンでどうにかすんべ。っとアップダウン。
スグに腹が減るゥゥ・・・揚げ物だけでは足りない・・・っと、チョイチョイ出てくる集落の商店を覗くが、何処も商店でコーヒーくらいしかねェやい。
ミャンマー語だらけなので、どれが食堂なのかわかりづらいっす。
エッホエッホ・・・アップダウンがかったるゥいぃ~・・・。膝がよければ、こんな鼻くそ上りガンガン飛ばせるのにぃ・・・。
道端に干し草を広げてる。何かな?わざと車に踏ませてるね。何かの雑穀だわな。
オバちゃん達とミンガラバァ~♪。オッチャンにもミンガラバァ~♪・・・っと、一人のオッチャンは警戒心丸出しで「行け行け!!」っとな・・・やっぱ保守的な人もまだいるんだわな。
っと、エッホエッホで上って下ってお昼近く。
サササァァ~っと、下っていくと・・・おわわわわ!!っと、お嬢ちゃん達が通せんぼしてきた!!。
何よ・・・危なぃっしょ、こら・・・・えっ?・・・お金??・・・・あァ・・お布施集めてるのねェ・・・わかったわかった。
道でじゃらじゃら小銭を鳴らしてお布施回収をしてる。よく見かけるがミンガラバァ~っと通りすぎる。
まァ、その意気込みに・・・50チャットね♪(5円)。・・・なんだよぉ~、ちょっとだけくれてありがとってかァ~・・・生意気ぃ♪。
っと、食堂があったのでお昼にしましょ。
タミン!!(お米)っと注文すると、鶏肉にスープとモヤシが少々・・・。
昨日の食堂もこんな感じだったな・・・まァこんな乾いた荒野じゃ野菜も取れないしね・・・。食文化もおチョイと変わったみたいね。
腹イッパイ食ってオッチャンにお次の町を聞けば51マイル・・・80km位・・・まァ頑張ればイケルかな・・・。
向かうは南にあるヤンゴン。しかし道は何故か東へと伸びる。その後道は南西へ・・・。
何処かにショートカットでもないかね・・・って聞いてみても分からんですので出発。
エッホエッホ・・・おほぉ~・・・膝の違和感が消えたァ~・・・毎日午後になると消えるなァ・・・冷え込みのせいか?なんだかな??
調子でてきた♪。アップダウンも柔らいできてガンガン走ります!!。
フンフンフンフンフゥゥゥゥン!!ガシガシこげるぞぉぉぉぉおおお!!。
エッホエッホでガシガシ東へ・・・っと、コーヒータイム挟んでガシガシ東へ。
5時までに町へ!そして飯を食って、野宿だァァ!!。今日の作戦は決定ですな。
エッホエッホで平たい大地が上がって下って。ポコポコ山も消えたなァ。


気持ち良いながら、乾いた大地が続くわな。たまに集落でミンガラバ~♪っとな。
今日も丁程よい暑さの気候。ガシガシ飛ばしてェ~・・・・おっ・・・三叉路・・・。
オッチャンに地図に載ってる町の方向を聞けば真っ直ぐ。ヤンゴン!っと言うと右。あったぜショートカット♪。ダイブ近いんじゃなァ~い♪。
エッホエッホでとりあえず一休み。ジュース飲んで♪・・・あらまアサヒ会社なのね♪。
商店のオッチャンは日本語少々。穏やか和やかな商店で水浴びして、ショートカットを抜ければ食堂もあるとな~!残り28km!!まだ3時だし、全然行けるわ。
おっしでエッホエッホ。ホボ平坦になってきたァ~♪。道は南へ。
黙々とガンガンこいでこいで・・・っと、向かいからサイクリストだ♪。中国人の兄ちゃん。
チョイと立ち話して・・・野宿の話で警察に連れてかれたかっと・・・お互い今の所大丈夫とな♪。
バイバイしてガンガン南へ行くと、あらまで開けた平たい大地~が見えてきた。
こりゃあ~アップダウンも減るんじゃないの?!ほほぉ~~!一気にブッ飛ばしだべ!!
エッホエッホで終点のT字路。おっし右だべ!っとそのままガンガンコイで・・・オッチャン・・・食堂どころか何もなくなったけど・・・。
エッホエッホ・・・あれ・・・道が・・・北西に向いてきた・・・。どうもおかしいかな・・・西はあっても北西はないだろ・・・っと、通りかかった牛車にのったオッチャンにヤンゴン!っと聞けば・・・逆を指す・・・まじかあ・・さっきの道左かあ・・・。
まちげェ~た。もうT字路から5kmも走っても~た。もうすぐ5時だってのに・・・このクソ忙しぃ夕方に・・・・。ガンガン飛ばして戻るっす!!
もうもうもう・・・エッホエッホでT字路を越えて更に3km進んだらメイン道とぶつかった。
・・・こっちだったか・・・わかりづらいわあ~・・・。小さな村になってた。食堂もあったので、お弁当作ってもらって、もう5時半だし!!イカン時間がない!!
もう太陽は沈んだ・・・残り30分で野宿場所見つけないと・・・。
まずは村を抜けて・・・・エッホエッホで・・・おお・・・お寺かな・・・。っと、ストップすると1台のバイクも止まった。兄ちゃん!これお寺だよね!?。っと、聞くが何言ってるかわからんので、とりあえず突撃!。
・・・中に入るが誰もいない・・・っと、兄ちゃんもついてきた・・・何?お寺の人なの??。っと聞くと・・・ポリスですって。
・・・んむゥ?!ポリスゥ~??・・・・何故ついてくる・・・。
これは・・・・追跡されてるのか・・・・。しかしもう暗くなるので、ココで野宿するよ!っと強引に伝えてみるが誰もいない。兄ちゃんはお隣さんに聞いてくれたが断られちゃった。
兄ちゃん・・・・英語全く喋れんなあ・・・まさか・・・。
聞いた話では、ポリスに追跡されたらホテルに入るまで追ってくるらしい。
しかし兄ちゃんの人は良さそう。兄ちゃんに「警察署で野宿しちゃダメ?」っと聞けばノーです。
もう暗くなってしまうので「野宿場所探してねるからね!」っと、とりあえず英語で強引に伝え、そのままエッホエッホ・・・やっぱついてくるね・・・。
っと、茂みの向こうに仏塔が見える。建家もある♪。
民家も辺りにないし、茂ってるので入っちゃえば道路からは見えない。
強引にドンキー号ごと仏塔へ向かうと、兄ちゃんもバイク止めてついてきた。
ん・・・好立地やん・・・兄ちゃん・・・・ココでねるよ。っと、兄ちゃんはホテルほてるっと、にこやかに誘導してくる。ここはデンジャラスだとな。
いや。もう日が暮れてるし、夜走る方がデンジャラスでしょ???分かってちょうだい。
っと、説得しながらテントを強引に設営。兄ちゃん誰かに電話してる・・・・っと、そのままバイクで戻っていった♪。ほほ♪強引作戦成功ぉ~♪話せばわかるじゃないの♪。
薄暗い中で野宿準備オッケー。暗くなってお弁当をモグモグ・・・モグモグ・・・・美味しい♪。
っと・・・・バイクが道路で止まった・・・電灯持って近づいてくる・・・・帰ってきちゃったかな・・・。
今度は3人になってしも~た。誰も英語を話せないが、「ノ~、スリ~プ」っと、連呼される。
お兄ちゃん3人とも悪い感じはしない。
ホテルと言われるが、無理!もう暗くて走れない!!っと言うと、トラックで連れてくよと・・・・。
いやいや、高い!!っと、伝えると宿代払うよっとまで言ってくれる・・・外人料金知らないな・・・。
もうやだやだ!!ココで寝るのぉぉ!っと、駄々っ子になってきた私。
そしたら、さっき通った村の警察署で寝てくれっと言ってきた。
いやね・・・もうテント立てちゃって動くの面倒なんですよ・・・・もうほっといてくれ・・・・。
もう寝るからねェ!お休みぃ!!っと、テントに潜り込めば諦めるかと思いきや、ノ~ノ~っと、帰りませんがな・・・。しつこいねェ・・・諦めなさい・・・。
危ない危なぃっても、こんな場所に夜中に誰かくるとは思えない。まァ他に英語知らないんだ。私もミャンマー語知らないしねェ。
多分上司に連れて帰れと言われて来たんだろな・・・村はスグそこだな・・・。。
まァ・・・兄ちゃん達は仕事だからなァ・・・このまま帰る理由にもいかないのかな・・・。
少しづつ同情に変わってきたので私が折れます。わかった、警察署でお世話になりますわ・・・。
兄ちゃん何故かサンキューの嵐・・・さては面倒だったな・・・まァそりゃそうか・・・。
テントをゴソゴソ片して・・・・もうもう面倒だァ・・・っと再び荷支度。
茂みを抜けてメイン道に戻って、さァ戻るぞぉ!っと猛ダッシュで村へ。
っと・・・何故か途中で止まった・・・「何?。」っと聞けばトラックが来ると。
なんでェ?!警察署で寝れるんじゃないのぉ?!ホテル連れてく気かァ?!もうもうもう!!もういい!!ほっといてくれェ!!
っと、声を荒げてそのまま一人でまた走りだすと・・・ソーリーソーリーと追いかけてきた。
おぃぃいいいい!!ポリス?!でェ、スリープ??!はァ、オッケーなのかァ!?!!!!
っと、オッケーみたい。また戻ってやっとこ警察署に到着。
はァ~・・・はいどうもあんがとねェ・・・お世話になりますよぉ~・・・っと、室内で寝て良いの?あんがと。
っと、室内に案内されて、電源もチャッカリ借りて日記を書いて、ほふゥ~・・・っと、ポリスが出入りする室内で消灯ですな・・・。
ホントに危険で野宿を心配してくれてるのか、ルールで野宿禁止なのか・・・よく分からんがポリスの兄ちゃん達は仕事で来ただけで、良い感じの兄ちゃんばっかだ。面倒かけたわねあんがとね♪。

明日は・・・早めにお寺でお願いしてみるかァ・・・。

1 件のコメント :

いまい さんのコメント...

いやぁ〜、テント設置場所で苦労するねぇ。お疲れさまでした。おやすみ。