2016/01/05 India,Moreh⇒Myanmar,Tamu(走行距離時間 5k 0:30) “O(≧∇≦)O 楽しいな♪ミャンマー♬”

ミャンマー通過できたァ♪一気に東南アジアの雰囲気ですわ♪・・・しかし膝がァ・・
おしおし。早起きして7時にインド・イミグレーションへ。
ミャンマーで・イミグレで一悶着あるかもしれないから、チャッチャと終わらせたいのに出国用にあれこれ書いて、税関で荷物チェックして・・・・更に向かった国境は地元用で違うとな・・・もうもう・・・・。


そして、ドンキー号で町を移動してるだけなのに膝の違和感が再発・・・テンで治ってないこりゃ。まだ膝休みが必要かァァ・・・まいっちんぐなァァァ・・・・。
橋を越えてミャンマー・イミグレに到着。何食わぬ顔で通行手形を見せて・・・中に通され・・・・ドキドキドキドキ・・・・通してくれェェ~~~・・・・。
ミャンマー警官は軍事政権上がりでお堅いかと思いきや、意外とフレンドリーで和気あいあい♬。
「滞在期間は28日間ねェ~・・・1、2、3・・・・えェ~・・・2月2日まで滞在できますよぉ~。」っと、カレンダー見ながら滞在期間28日を数えてる。・・・・けど、1月31日を数えてない。パスポートにしっかり「出国は2月2日まで」と記載された。29日滞在できるわ♪いい加減ェェェ~~~~ん♪らっき~♬。
国境通行手形の指定日は全く問いただされず。思った通りのチョぉ~いい加減な通行指定日。
・・・座り込んででも通してもらう覚悟で来たのに・・・なくしちゃえよ指定日なんてよぉ・・・。まァ、通れたし1日もうけたしいっか♪。これでミャンマー国境越えは無事解決。おっし!!やったね♪。
っと、通行手形をお願いした旅行会社の代理人が登場。今日はどうするかお助けくださるとな。
無事に通過出来たけどもう10時近く。膝が思わしくないので国境の町に滞在すると言うと、経営してる宿に先導してくれた。
おっし♬ミャンマ~♪。・・・おぅ、右車線通行に変わった・・・。おふぅ♪バイクと自転車いっぱいねェ♪。

スグに町に着いて宿へ。一番安い部屋で700円・・・しかし綺麗だ・・・インドとは大違いな清潔感♪。
っと、宿にサイクリストが2人もいる♪。一人は韓国人で今からインドへ。もう1人はアメリカ人で今からミャンマー南下開始。早速ペラペラ情報交換♪。
ほぉ~・・・こっちの道が悪いですかァ・・・こっちは良いですかァ・・・。何?この町の図書館にWIFIがあると!ミャンマーすげェ~じゃんかァ~♪。
膝の違和感は消えないが、気になるミャンマーの町。ATMでお金おろしたいし町を散策。
ん~♪ゴミが落ちてない♬町を歩いても臭くない♪インドよりもダイブ綺麗だなァ♬。
人々はアジア顔になった♬日差しが照ってジャケットいらず♪。街には物がイッパイ♬アジアに帰ってきましたなァ♬。
屋台もイッパイでなんだか楽しくなってきた♬。早速屋台で飯飯ぃ~~~♪。
えェ~~・・・ミンガラバー!!(こんちくわ。)えェェ~・・・・これ頂戴♬。
炒め物のおかずがショーケースに並んでる♬どれも美味そぉ~♬っと、ご飯とおかず4つ。
んむぅ!!!野菜がイッパイじゃァ♬。味付けがァァ・・・味付けがァァ・・・醤油になったァァ♬カレースパイスじゃない・・・・美味いぞぉぉぉ~~♬
そういえば、山間部に入って人は変われど、インド・ネパールでは飯はダルバートばかりだった。豆カレーに白米とずぅぅぅ~~~っと一緒だった。毎度同じスパイスの味付に、食への楽しみが薄れてたなァ。
お代わりしたら、おかずも一緒に盛り盛り持ってきてくれた♬。いやァ~・・・頼みすぎたかなァ・・・。
暑い気候で路上の屋台。東南アジアをたっぷり感じますわ♪。
お会計は・・・・2000キャットね・・・え?・・・200円ですかァ♪安い!美味い!うれしかァ~~♪。。
市場へよると、物が溢れてる。


インドルピーの小銭を両替しようと聞きまわると、タライ屋さんのオバちゃんが両替商かい。ついでに、荷物括りつけるゴム紐買ったら20円。
おほぉぉ・・・物価がァ・・・鼻くそになったなァ・・・。やっぱ噂通り宿が高いだけみたいだな。
楽しいな♪楽しいな♬。なんだかなんだか楽しくなってきたァ♪。
皆さん人懐っこい笑顔ですねェ~♪。国民性も良い感じ♬。
去る、11月8日に、初?の国民総選挙が行われ、第一党だった軍事政権(ずぅ~~っと軍事政権が都合良くミャンマーを牛耳っていたので、腐敗した政治だったとか。)は倒れ、かの有名なアウンサンスーチー率いる民主主義政党が第一党になった。っても、今年の4月に入れ替わるらしい。
ミャンマーは大きな節目を迎えたので、何か影響が出てるかもと思ったけど、平和そのものですな。
町にはスーチーさんの写真や絵が飾られてる。やっと、国民が待ち望んだ政治になったのね。
宿に戻って横になると寝てしまった・・・昨日なんて12時間も寝たのに・・・。膝の違和感に国境を無事に通過出来て、一つ重荷がおりたかなァ~。
文句ないミャンマー初日だが・・・・電気は夜に数時間しか通らないらしい・・・なので、図書館のWIFIも無しかい。部屋にはテレビもあるのに見れない。あじゃぱ。
路上をプラプラ・・・
おぉ?サモサかァ??っと食べてみると・・・三角の春巻きだわ♬これで飯くえる♬。



更に・・・・おいぃぃ~♬たこ焼き器じゃないのぉ~~♬頂戴♬。中身はネギだけどね。
なんだか気分が盛り上がってきたぞぉ~♪こりゃミャンマー楽しめそうだわァ~~♬。
・・・・後は膝が回復してくれればガンガン飛ばしてけるけど・・・。今日は安静にしましょ。綺麗な部屋でユックリ消灯ね。
おっし!2月2日までにミャンマー南端へとと抜けるべしっす!。回復してくれ左膝ァ!


0 件のコメント :