2012/05/24  中国甘粛省・柳園―新疆ウイグル自治区・ハミ・東100キロ  “乾燥(´Д`) ハゥー・・・”


〝ワァ~タルマン!〟しるくろ~どへ突撃ぃ!!
昨日は太陽よりも先に、私が眠りに落ちたので、朝スッキリ!よく寝た。
晴天です。標高1700m荒野からの上りスタート!風も“そよそよ”の横風なので問題なし。
今日は何処まで??・・・大きな町“ハミ”まで300キロ位ある・・・。とりあえず行ける所まで行きます!“ワァ~タルマン”に変身して出発!ヘ(>ロ<)ノ


えっちらほっちら・・・。標高1800m~1700mのアップダウンが続きます。
東西を結ぶ唯一の道路だけあって、乗用車からトラックまでバンバン走ってます!!
トラックバシバシっす!アブね!

「トラック引っ切り無しに通るな( ̄へ ̄; ムムム・・・。風よりトラックに気をつけなきゃ。」

・・・しかし、景色がかわらない・・・。砂利が広がる荒野の奥には岩山・・・・。つ・・・つまらん(; ̄Д ̄)・・・。それでも高速道路はしっかり整備されているので、バシバシ西へ走ります!

「???(・◇・;;・・息も切れないし、汗もそんなにかかないな・・・炎天下なのに・・・温度は・・・!! (;゜0゜)34度もある!・・・??・・・そんなに暑く感じないぞハニャフニャ? (’▽‘;;)?・・・。」

標高か??風のせいかな?乾燥のせいかな??Tシャツにジャケットを着ているのに、暑さはサホド感じない。しかし、喉はかなり乾きます。

2時に小さなパーキングエリア?村?に到着。お昼を済ませ、野宿セットを購入。食堂のお姉さんは、ご丁寧に売店まで連れて行ってくれて、私の事情まで説明していただきました・・・。白菜も頂戴いたしました。ありがとうございますm_ _m アリガトォ~★

砂利山ばっかですな・・・。
「・・・まだ走行90キロ(°∇°;)・・・まだまだ行けるな・・・さっき看板に“ハミ195キロ”って書いてあったな。・・・無理か(-ω- )・・・。“ハミ”は明日ですな。」

そのまま午後スタート!高速道路は下り気味になった!“ひゅるひゅる”風も気にならない。

「おおおお!!早いぃぃい!!(°θ°;)このままなら“ハミ”行けちゃうんじゃないのォォォォ!」

・・・時速25~30キロ。・・・早くても、今から6時間かかります・・・。すでに走行4時間。無理ですな(-ω- )

そしてついに中国最後になる省、“新疆ウイグル自治区”に入りました。ほとんどが砂漠のデッカイ省です。来たね♪来たね♪

息も切れず、汗もホドホド。風は少し冷たい“ひゅるひゅる”・・・好条件なのに、力が入らない・・・。

「・・・なんでかな??(・ε・?・・ドンキー号は・・・悪くないなかなぁ・・・やっぱ太陽光と乾燥が効いてるのかな・・・。」

それでも、時速は常に20キロ以上でます。ひたすらコイで西を目指していると・・・

”公路くん”・・・落書きされてる・・・。
「おお!!食堂がある!(°〇°;)地図には載ってないのに・・・。休憩っす~♪」

食堂に入り「・・・水おくれ( ̄ω ̄;) ブヒ~・・・。」っと頼むと、凍らしたペットボトルを出してくれた!

「水は2元だよ♪(≧∇≦)/ジュースは5元だわよ♪」

!!・・・・砂漠価格だ・・・町では水1元、ジュース3元なのに・・・ぬぬ( ̄へ ̄; ムムム・・・節約しなきゃ・・・水にしよう・・・かな・・・

「おばちゃん、この凍ったアイスティー頂戴な。♪~( ̄ε ̄;)

・・・なんとまぁ魅力的なんざんしょ・・・。誘惑に負けます。あああぁぁぁ~Д~・・・おいしい・・・。
少し飲んで、残りは1時間後の休憩に・・・。うしうし!出発!

下りは続き、スピードもでます!・・・でも、景色は変わらない荒野・・・走っても走っても荒野・・・。・・・こんなにスピード出して走っているのに、達成感がまるでない(  ̄д ̄;)・・・。喉渇いた・・・。30分でストップ。さっきのジュースを見ると

「ああ!Σ(◎口◎;)もう凍ってない・・・5元がぁ(TεT;)チェッ・・・。やっぱ太陽光はかなり強いんだな」

・・・体はかなり乾いている様子。水をコマ目補給しながら6時までがんばります。

「・・・喉渇いたぁ~Д~;・・・ジュース飲みたいけどォ・・・。もう少しで6時だ・・・。」

6時手前でいい高架下があったので、そこで野宿決定。
高架下に入って野宿の準備をしだすと、汗が噴出してきた。・・・風で体が冷えていたので、暑く感じなかったのかも。

・・・走行時間7時間半・距離180キロなのに、まるで達成感がない(一。一;;・・・。ああ、喉渇いたァ~Д~;・・・。

山は登れば標高が上がり、景色も素晴らしくなるの、さらに下りで気分爽快なのだが、砂漠はドンだけスピードをだしても景色が変わらない・・・しかもデカイ・・。明日も同じ景色なのかな・・・。

明日は“ハミ”に着きますが、その先は300キロ何もない砂漠みたい・・・・。まだまだ砂漠に入ったばかり・・・長くなりそうだな・・・。水分補給しっかりしなきゃな。

0 件のコメント :