2012/06/13 中国新疆ウイグル自治区・精河-三台  “終わらない上り道 ( iдi )”

(~Q~;)あの雲の下にぃ・・・・・

・・・やはりベッドは快適です。足全体が筋肉痛ですが、よく寝れたぁ・・・・。
朝飯をゆっくり食べ、8時半に出発!快晴の“そよそよ”追い風です!!
400mからの上り道スタート。“三台”という湖畔にある村をめざします。
おニュータイヤの様子を見ながら快調に1時間走行。

「んん!(°∇°;)問題無さそうですなぁ。ガンバってくれよニュータイヤ君!」
かるぅ~い上りが続きます・・・気温がグングン上がっていく・・・。

「あっち(~Q~;)・・・もう40度近くなってきたな・・・。でも今日は追い風で助かりますわ♫」

汗だくになりながら、“五台”という村に到着。お昼の時間だが村には商店しかない。仕方ないのでカップ麺ランチ。目的地の名前が“三台”。ここから上りが始まるのかなぁ。“三台”までここから60キロ。行けるでしょ!1時に午後スタートです!

「・・・あっちあち~Q~;;)・・・42度になってるぅ・・・。商店でカッチカチの氷水買っといてよかったぁ~・・・。早く標高を上げねば溶けちまうわい(~Q~;)

一定のペースでグイグイ上っていきますが・・・。日陰がない・・・・。今日の風は、“そよっ・・・”っと、たまに横から吹いてくる気持ちの良い風だ。

「ああ・・・やっと風と仲良くなれたぁ(´Д`)・・・。風さん、かなり気持ち良いっす。」

2時間こいでもアッツアツ・・・。西の空には雲が広がっている・・・

「もうちょい上れば、雲の影にはいるなぁ(  ̄д ̄;)・・・。あっちぃ~(;´▽`A``・・・もうちょいぃ。」

やっとこで雲の下に入ると、汗は引き、気温も下がったぁ。周りの景色は山々に囲まれた草原。景色を眺めながらゆっくりいいペースで上っていきます。1時間ごとに休憩。

「ふぅ~(⌒~⌒ι)・・・ありがたい曇りだぁ・・・??・・・風が向かい風になった(°△°;・・・南の空は雲が厚いなぁ・・・。」

向かい風が強くなる前に出発・・・っと、南の空が“ゴロゴロゴロ~”・・・やばい、雷落ちてる・・・。向かう先、西の空は明るい。南から迫る雷雲。

ゴロゴロゴロォ~~・・・・・
「い・・いかんな(=◇=;)・・・。なんとか、黒い雲の下を脱出せねばぁ!!( ̄Д ̄;)・・・ってスピード上げられないっす・・・。」

ポツポツ降り出した・・・そして本降り。体がホテッているので、そのまま走り続けるが、ドンドン強くなってきたぁ・・。

「ぐぐぅ~Д~;・・明るい西の空はまだ遠いな・・・。!!(゜o゜;;・・民家発見!!軒先をお借りしよう!避難じゃぁー!!」

民家に突入していくと、中から人が出てきた。皆さん笑顔で居間に通してくれた。そして、“ミルクのお湯割り”とパンをご馳走になりました。ここは“四台”らしい。
・・・いくら待っても止みそうにない雨・・・。旦那さんに“三台”までの距離を尋ねると40キロ。・・・ここまで時速10キロ以下のペース・・・。もう3時半かぁ・・・。皆さんにお礼を言って、雨の上り道に戻ります。
西へ・・・30分程で、黒い雲の下を抜けた。・・・またあっつい・・・。でも35度くらいになったし向かい風も止んだ。
いきなりお邪魔しましたぁ♪

「・・・標高1100mだぁ・・・あとどの位上るのかなぁ(°д°;;)・・・。おお!!(;゜0゜)遠くに鉄塔が見える!きっとあそこが天辺っしょ!」

ウルムチで中央アジアの事ばかり調べていたので、うっかりカザフスタン国境までの道程を調べていませんでしたぁ。・・・緑を見ながら遠くに見える鉄塔を目指して、エッホエッホ・・・。もう6時過ぎだぁ・・・。既に朝から7時間の走行・・・だいぶ体力を消耗してます。・・・またまた雲が現れ涼しくなってきたが・・・“ゴロゴロォ~・・・”っと、再び雷雲だ。
「いかんん(´Д`)・・・。鉄塔を越えればもうすぐでしょうに・・・。もうちょいいい!!」
標高1800m鉄塔の手前で大きく曲がり・・・先を見ると・・・ああ・・・まだ上りだぁ・・・。
そして、雨が降り出したぁ・・・。

「・・・寒ぃ{{(+_+)}}}・・・気温20度まで下がってるぅ・・・。こりゃ止まれないっすぅ・・。」

しっかり降る雨に終わらない上り道・・・・。まいってきたが、ここで止まってもしょうがない・・・。ひぃ~ひぃ~言いながら進むしかないっす。
じわじわとペダルが軽くなってきた。天辺??・・・まだ上りだぁ・・・の繰り返し。
雨に上り続き・・・キツイなぁ・・・。

雨は弱まり天辺?なのか、かなりペダルが軽くなった!最後の力を振り絞り、スピードアップ!!標高2100m。夜8時だが空はまだ明るい。
やっとこ湖がみえてきたぁ・・・“三台”はこの湖畔にあるはずなのだが・・・。
何もないっすぅ・・・。少し走ると逆車線に商店発見!!。でもガードレールで仕切られた国道・・・。大回りして、“三台”に到着・・・夜9時ですなぁ・・・。
朝から走行時間9時間越え・標高差1700m・気温差20度強・距離130キロ。





今日は参ったなぁ・・・・。
・・・ぷはぁ~・・・何はともあれ、商店があってよかったぁ・・・。上りがこんなに長く続くとはなぁ・・。中国は最後まで気が抜けないっすなぁ・・・。
綺麗な湖畔でキャンプの予定でしたが、生憎の雨・・・。村の片隅をお借りしてキャンプ。
あ~ぁ、外にも出れないし・・・・体はギシギシだし・・・寝ますわ。カザフスタンまであと2日ですな!!

0 件のコメント :