2012/11/03 エジプト・カイロ “むむぅ・・・簡単にいかないビザ問題( ̄~ ̄;)”

六歳くらいかな??お店の切り盛りご苦労さまっす。
今日は土曜日。エジプトの公的機関は金・土がお休みです。日曜スタートなのですなぁ。
明日“エチオピアビザ”を受け取れば、出発準備完了!!。


蚊帳ゲットぉ~♫。マラリアが遠のいたぁ~。
・・・昨日散々探し回った“蚊帳”。デカイサイズしかないので、それを購入。
薬屋さんに行き、マラリアの予防・治療薬があるか尋ねるが置いてないみたい・・・。蚊帳もそうだが、この辺りはマラリア危険地帯でもないから、マラリア対策薬はもうちょい南で購入しようかな。
ここも、“チャイ(紅茶)”の習慣があり、チャイ屋があっちこっちにあります。チャイを飲んで、エジプトジャンクフードの“コシャリ”(イロンナパスタに煮豆・揚げニンニクチップ・トマトソース)を食べ、ネットでちまちあ調べごと。

・・・エジプト・スーダン国境の町“アスワン”で、スーダンビザを取得する予定。もう既にネットで下調べをしてるのだが、もう一度念入りに確認していると、最近の旅人の記事になにやら嫌な事が書いてある・・・。

スパイスいっぱいっす。なんでもあるわい。
( ̄~ ̄;・・・ぬぬぬぅぅ・・・アスワンのスーダン領事館は最近ルールを変え、申請からビザ受け取りに1~2週間かかるとぉぉぉ・・・(・◇・;;まじっすかぁ・・・。」

なんとも・・・ホントかなぁ・・・。これは確認が必要だわぁ・・・。 
さらに、同室オランダ人サイクラー“ヤン”が言うには、ここ“カイロ”から観光地“ルクソール”までは、警察が護衛としてピッタリくっついてきたらしい・・・。彼はエジプトに入り危険を感じる事は一度もなかったらしいが、警察言わく「強盗!銃!!アブナぁーイ!!」っと、各町で護衛が変わり、3日間もお供したそうなぁ・・・・。( ̄ω ̄;)面倒ですなぁ・・・。
ナイル川沿いには町が点々としてるが、他は砂漠ばかりっぽい・・・。むぅ~・・・。ナイル河沿いに走ってみて、様子みますかなぁ・・・。
明日は、エチオピアビザを受け取ってから、スーダンビザの確認ですなぁ・・・。カイロ滞在がもう一日長くなりそうだぁ・・・。

0 件のコメント :