2015/09/15 India, Yal⇒Yal北6km(走行距離時間 6k ?:??) “C= ( ̄ー ̄;;) Phugtalゴンパ”

チベット仏教お寺のゴンパに住む坊さん達・・・断崖絶壁。このために歩いてきたのさぁ
おし。飯食って出発・・・っと、民家のオッチャンからキャンプ代の請求。・・・・そっか・・・・キャンプ場だったのか・・・・お世話になりましたぁ~。ここまで至る平地で「キャンプ場」として代金を請求されてきた。しかも、そこに泊まらないのに請求された・・・・シカトしたけど・・・・。ここはトレッキングのメッカみたいなので、電気も通らない山奥でも、ビジネスはシッカリとしてます。
さて・・・・また東側へと渡らないと目的の「プグタル・ゴンパ(お寺)」へと行けない。しかも戻って来ないといけないので徒歩は確定。
昨日どうするか考えてた。ココにドンキー号を置いてお寺へと往復・・・片道3時間ですって・・・・。この先の橋を渡れば小さな村・・・でも、スンゲー急傾斜を下って上ってに間違いない・・・・それか橋を通り過ぎて先の村まで行ってそこから歩くか・・・・。
まぁ考えても距離感が全く分からないので、とりあえず先へ進も。
ウンせホイせで今日も朝から押しっぱなし・・・・でも、対岸よりは道幅が広くなってマシになった。
1時間程で支流の山間が見えてきた。川の色がコバルトブルーだわ♪。支流へと入る橋はぁ・・・・案の定スンゲー傾斜の下り。対岸には村も見える。
・・・・行ってみるか・・・・っと、ドンキー号を滑らしながらブレーキ全力で急傾斜の下りをそろ~りそろ~り・・・。っと、半分まで下ると更に急傾斜ぁぁ!!!
・・・ぉぉぉ・・・これまた戻ってこないといけないんだよな・・・・やばい・・・今のうちに戻った方がいいかな・・・・。
無駄な仕事。結局引き返して体力と時間をかなり費やしてしまったぁぁ・・・・今日中にゴンパは無理なのかぁぁ・・・。
橋を横目に先へと・・・・進んで行くと白人ツアーグループ。先の村を聞けば歩いて45分とな・・・って、私だと3倍かな・・・こっちも遠かったかぁぁ・・・・仕方ないから進むかぁぁ・・・ゴンパは後で考えよ・・・・。
ウンせホイせで押して上って引きずって下って・・・・・。
何処まで・・・なんかトレッキング道徐々に激しくなってきてませんかぁぁぁ~・・・・。
っと、下って下って民家が見えてきた。どうやらキャンプ場って書いてある。おばちゃんを呼んでドンキー号を置かしてもらう事に。
おっしおっし!まだ11時半!!!・・・ここから・・・3時間・・・なのかな?。無理なら道中で宿泊・・・・出来るかな?。
お弁当と上着だけ持って、正真正銘トレッキングスタートっす!!
歩き始めるると、おゥおゥ♬足がっ軽い軽い♪。ガンガン歩ける!!
40分で先ほどの橋を越えて対岸の村へ来れた♬。スゲすげ♬はえはえ♪。
軽く走れるし♬。ガンガン攻めて、先ほどのグループも追い抜いて、ガンガンガンガン!!支流の上流へえ!。
おっしおっし!まじ余裕じゃ!!荷物なしなら何処まで行けるわいわい!!
ちなみに標高3800m。すげえ体になってきたわ。
崖崩れが多い山々・・・・砂と砂利が積もってる感じっす。
途中で道が分からなくなった・・・川沿いからかな?・・・・っと下へ降りていくとかなり上に道が見える・・・。
これ上るの??崖もいいとこ・・・上れるのか??・・・。道でない。崖。壁。足場を確認しながらよじ登って
いくが・・・・段々急傾斜・・・・マズぃ・・・もう少し・・・でも身動き不能になってしまった・・・・足場がない・・・。
パラパラ崩れ落ちる山肌・・・・どうしよ・・・こりゃ落ちたら間違いなく死ぬぞ・・・なんでこんな場所上ってきてるんだ俺・・・。
っと、さっきのツアーグループがやってきた。ガイドさんがロープをわたしてくれ、なんとか生還。
いやぁぁ・・・・危なく死んじゃう所でした・・・・ちょっと冷静な判断にかけてますな・・・・でも、いくっす!。ありがとうございましたぁ!
っと、ガンガン攻めて、橋を渡って・・・・
でたぁ!!!プグタル・ゴンパぁぁ!!。山肌の岩壁に削るように作られたお寺。
ほあぁ~~・・・・すげぇ~所にお寺を作っちゃったねぇぇ・・・・まぁ・・・まずはお弁当食べよ。
ドンキー号から離れて2時間半。早ぇな、おい。帰りは3時間かな。日が暮れる6時までに・・・って事は3時にはココを出ないとね。1時間チョイ見学できるわ。
お弁当食って腹オッケー。
お邪魔しますゥ~~・・・っと、中はこの辺の民の作りと一緒ですな・・・賑やかな方向へ上っていくと、坊さん発見。

小坊主まみれ!どうやらココは坊さん学校・宿舎も兼ねているみたいっす。坊さん達金勘定にいがしそう。
小坊主達に囲まれ、なんだっかんんだ。
上にある本堂を見学したいのですが鍵が掛かってる・・・・開けてとお願いしれば、ちと待てと・・・・。
ちと待ってると、グループもやってきて、撮影大会。本堂の中は撮影禁止なので、中に入ってシッカリお参りして終了。
よっし!祈願終了!・・・・・っと、グループも去って私も下山かなぁ・・・っと下りだすと小坊主が呼んでる・・・まだ時間あるから相手してやるかぁぁ・・・
っと、再び上って違う場所へ着くと、兄ちゃん坊主が「ココには壁画がありますよ」っと、扉を開けてくれた。あらま、有難う♪。
薄暗い中、壁一面に書かれたチベット仏教・神々のペイント。
へぇ~~~・・・やっぱヒンドゥー教とか混じってるんだなぁ~~・・・。
こりゃよかった♬。坊主にお礼を言って帰路へ。あんがとねぇ~~!勉強がんんばりやぁ~~♬。
すごい場所の学校ですな。
帰りは弾丸のごとし!。
ガガガガぁぁぁぁぁ!!っと、再びグループを追い抜き、ガンガン!!
あっつー間に本流へと戻ってきて、ちと一息・・・・はぁ~・・・・流石に疲れたぁぁ・・・もうちょいだぁ・・・一気にいっちゃお・・・。

坊さんも歩かないと戻れませんぜ。
ガンガン!!バシバシ歩いていくと・・・・あら??・・・・・手袋・・・・忘れてきちゃった・・・・またか・・・・。
道路工事・・・こんな小さな子が崖崩れだらけの場所で働いてる・・・・気をつけてね・・・
さっきの休憩した場所に置いてきてしまった・・・っと、タダの軍手なのでいいや。
しかし・・・・山にはいるとよく忘れ物をする・・・・体力を使いすぎて考える余地がないんでしょね・・・・ゆっくりいかないと・・・・。っとキャンプ場に無事到着。



裏手の芝生にテント設営っす。・・・っと、今日は坊主が私を睨めっこ。
テントの中に入ると、チラっ♬っと中に入ってきた。「やってる?!」。
へい!いらっしゃい!うちはお茶しかないよ!!
と坊主は座り込んで、じぃぃぃ~~っちと私の調理を眺めてぇぇ・・・・今日は即席麺ですけど・・・・食べますゥ???
坊主はしっかり食べて、家路へとつきましたぁ~。毎度ぉぉ~、さいならぁ~~♪。
さて・・・道路までそんなに遠くないはず・・・・2日で道路までいけないだろうか・・・明日は行ける所までいくっす!。


0 件のコメント :