2015/10/21 Nepal,Lumbini⇒Tansen(走行距離時間 81k 7:00) “(⌒◇⌒)ノ 出会いの山間部”

フランス人サイクリスト「ベントゥ」君。フランス人・・・ちょっと苦手だけどね♬
「お勤めの時間ですよぉ~♪」っと、和尚さんが4時に起こしてくれた・・・寝坊しちった・・・。
和尚さんは「村を回るコースと、お寺敷地内コースがありますが?どちらにします??。」。
村周りコースは9時くらいに帰ってくるみたい。・・・・早めに出発したいし、お寺コースでお願いします・・・・。

和尚さんは村へ托鉢?なのかな。今朝はネパール人尼さんと2人で本堂で南無妙法蓮華経ぉ~~♪。
太鼓のリズムに合わせながら・・・太鼓と念仏に集中・・・なんだか歌ってるみたいになってきたな♪。
リズムに乗って少しづつ本堂内が明るくなってくる・・・・気持ち良い朝だな。
お勤めが終わると、尼さんが「良い声ですねぇ~♪」って。あーざっす♪。
敷地内のお庭を回りながらアレコレ説明してくれた。田んぼ畑に上るモヤの中の朝日が真っ赤で綺麗だなぁ・・。
尼さん曰く、昨日の私はスゴイ形相だったみたい。なので気を使っていただいてお風呂を沸かしてくれたみたい。ヒゲも生えっぱなしだったしな・・・。
尼さんは「無理しないで下さい。ここではお勤め以外は自由時間ですから。ユックリしてって下さいね。」って。今日出発すると伝えたのに有難いお言葉。
・・・いや・・・そうですか・・・どうしようかな・・・・。
毎日アホみたいに黙々と走ってきたので、予定より早いペース。お勤めが効いたか気分はスッキリしてる。お風呂も頂けて疲れも少し取れたかな。やっぱ遠回りでえもお寺にきてよかった。
朝食の時間に住職さんがアレコレお話。仏塔は平和の象徴ですとな。
朝飯が済んで、さて・・・・やっぱ行くかな・・・このお勤めペースになると数日は滞在してしまいそうだし・・・・少しでも先へ進むか。
托鉢に行った和尚さんが置き土産してくれてる・・・・有難うございますゥ~。
荷物をドンキー号に積んでお礼を言って出発。
お寺を出て走り始めると・・・だいぶ気分がスッキリしてるなぁ~~♪変なイライラが消えてるゥ。
大声でヘイ!っと言って来る人々に昨日はイライラしてた。でも、今朝はダイブ心が穏やかになってるわい。会釈でシカト♬。
エッホエッホで挨拶を交わしながら1時間。
・・・っと、町に入ったがルンビニの文字・・・
こっちがメインの街だったかな・・・昨日はよく迷わずにお寺に着けたな・・・。早起きだったので少し眠い・・・けど、ユックリユックリ田んぼを抜けて、サモサ休憩。
オッチャン達とも落ち着いて話せるわ。この先を聞けば、山間に突入して上り開始。
ん~・・・・山に入るね・・・まぁ、行けるところまで行くか。
エッホエッホで道が広くなった。大きな町だわ。
もうすぐお昼なので山に入る前に飯を済まそうとするが、何処もシャッターが閉まってる・・・・。
今日から数日、ヒンドゥー教のお祭り「ダサイン」みたいっす。なので、食堂も店も閉まるとな。
あらぁ~~・・・っと走って行くと、町外れに抜けちゃった・・・。
そのまま上り開始・・・腹減ってきたぞぉぉ~・・・。っと軽食屋さん。
仕方ないのでチョーメン(焼きそば)を頼むと・・・・あらま!サイクリストがやってきた♪。
フランス人の「ベントゥ」君。同じ方向だわ。そ~かいそ~かい♪んじゃ一緒に行きますか♪。
彼も長旅。久しぶりにツーリングっす。
あれこれお話しながらエッホエッホ。タラタラ上り。2人だと上りも楽しいわ♪。
集落でチャイ休憩。
道端で子ヤギを絞めてる。お祭りで家族・親戚が勢ぞろいする日なのですかえらね。
大きなナタで首を一切り。皆で食べるご馳走用ですな。美味しく食べてもらいなさいね。
山に入って水もダイレクトに飲めるようになってきた♪気温も程よい。
エッホエッホでタラタラ上って・・・谷間にも段々田んぼ。きれいな谷間に「はろぉ~♪」の笑顔。
よいよい♪。
今日は上り終わりの街まで行こうと2人でエッホエッホ。
段々日が暮れてきたよ・・・・低地より日が落ちるの早いわ。
天辺の町に着く頃には、もう6時。腹へりすぎてサモサ・・・っと、ベントゥ君もサモサ。
もう日が暮れるからチャッチャと宿探そうとすると、彼はガイドブック持ってた。
安宿を下調べしててくれたので、これは好都合♪。
エッホエッホで暗くなって宿探して町をウロウロ・・・何処もシャッター閉まってるねえ・・。
っと、やっとこ見つけた宿。気の良いオッチャン♪っと、オッチャンは観光局の人。
話せばお泊まりサイト「カウチサーフィン」に登録してるみたい。ベントゥ君も事前に連絡してたらしく、「1泊目は無料じゃよ♪」って。まじっすか!やた♪。
しかし飯が・・・隣のモモ(餃子屋)屋はやってるので、閉まる前に・・・っとベントゥくんはベジタリアン。
・・・んじゃ町でベジ食堂を探すか・・・自炊でもいいけどね・・・腹減ったぞぉぉ・・・・。
町に降りるがレストラン見つからず。もう自炊しよ!っと宿の横の商店で野菜買って・・・ると、彼が消えてる。もういいやと、部屋に戻ると鍵が閉まってる・・・彼が閉めたみたい。
待てども待てども帰ってこない・・・飯食ってるな・・・腹減った・・・もうさ・・・今までの出会ったフランス人もマイペースな人ばっかだったな・・・大丈夫かぁぁ・・・俺ぇ・・・。
やっとこ帰ってきてもホノボノしてるし。腹減ったの!鍵ぃぃぃ!
っと、飯作ってお話しながら今日は消灯。
お宿は安いしユックリできそうなので、明日もココに滞在する事にした。
さて・・・また新たな出会いっす。楽しくなるかな?!

0 件のコメント :