2015/10/22 Nepal,Tansen “( -∇-) ダサインの日”

ネパールのお祭り「ダサイン」の日です。ヒンドゥー寺の巫女さん?かな♬
ふぅえぇ~~♬昨日は早起きして、今日はユックリ9時まで寝たわい。
昨日出会ったフランス人サイクリスト「ベントゥ」君。今日は休日にする事に。
ネパール・ヒンドゥ教徒のお祭りの日「ダサイン」です。日本のお正月みたいに重要な日ね。
祝日なのでお店は何処も閉まってる。まぁ、休むには丁度良い日かな。

宿のオッチャンは英語達者な観光局の人。食堂もお休みなので、お昼ご飯に招いてくれた。
っと、ダサインの仕来りなのか、オデコにぺっぺ!と赤いお米を塗ってくれた。
安全祈願みたいな。
お昼ご飯を頂いてユックリな午後。
今後のトレッキングをどうするのか考えたりけど、ネットもないので今日は久しぶりに何もない休日っす。
7年前かな・・・初めてネパールに来た時もこの「ダサイン」の頃だったな。
あの時は、ちょいと惚れた京都美人さんと一緒に村へトレッキングしたなぁ・・・ド田舎の村でダサイン祭りを楽しんだなぁぁ・・・まぁ、その恋は撃沈だったがなぁぁ・・・・懐かしいね・・・・若かったね・・・しかし、今も変わらず一直線ですけどねぇぇ・・・・女性にはチョット・・・・控えめになったかなぁぁぁ・・・。
っと、まぁ昔の思い出は良いとして、ベントゥ君と自転車話。
彼はタイからミャンマーを抜けてインドへ入ってきたらしい、そしてまた違うルートでタイへと戻るらしい。この先のフレッシュな情報が盛りだくさんですわ♪。
午後になって町へお散歩。お祭りでお店は何処もしまったまま・・・人通りはあるのね。
街行く人のオデコは皆真っ赤っか。ちょっとホラーになってるね。
ベントゥ君とヒンドゥー寺院へ。・・・なんだか見た目は仏教寺にみえますが。
中には入るとお姉さんが笑顔で迎えてくれた。ダサインだからか、これまたオデコに真っ赤なお米をぺっぺ!。初詣みたいですな♬。
木造作りのお寺。ヒンドゥー寺院なのに仏教・密教が混じってるのかなぁ。親近感が沸くね。
お話しながらプラプラ。夕飯は食堂もやってないので、2人のストーブ使って自炊ですな。
開いてる商店で野菜にお米買って、今宵は2人で共同自炊っす。


ベントゥ君の自炊用具・・・・小さな圧力鍋持ってる!デカいフライパン持ってる!!。料理好きですね。かなりの重さですけどね・・・。
お話しながら宿でタラタラ夕飯の支度。明日は何処まで走るかね・・・また下って上ってだよね・・・ポカラ町は明後日かな・・・・。
小さなテラスでストーブおっ広げて、私はおかずのトマトスープで、圧力鍋でお米♬。
宿の娘さんが、お昼のおかずも持ってきてくれて、ゴージャス自炊の完成♬。
ん~~♪ストーブ自炊とは思えぬ立派な夕飯ですな♪。

・・・おぉ!!流石圧力鍋!お米が美味かぁ♬・・・・でも、私は流石に買えないかな・・・。

満足自炊で消灯っす。明日もベントゥ君と一緒にポカラ街目指してサイクリングっすね。

0 件のコメント :