2015/10/17 India, Sitarganj⇒Nepal,Mahendranagar東75km(走行距離時間 130k 8:05) “C= ( ̄ー ̄;;) お国変われば”

インド一時さらばです!ネパールへ入国!!・・・さて・・・何か変わるのかな?
おし。今日は朝飯ある。昨日買っておいたチョーメン(焼きそば)とサモサで朝飯オッケー。
今日はネパールに入るぞ。まだ早い7時に宿を出発!。
車両の少ない朝・・・・一気に国境へとエッホエッホ・・・・しかしガッタガタ道。
アスファルトが割れて穴だらけ。これが一番ドンキー号に負担かかるんだよな・・・硬いアスファルトでっこぼこ・・・・。

ユックリユックリ・・・少しづつ車両が増えてきたが、皆さん道に集中してるのか、クラクション少なくて助かるゥ~♬。
時間かかって村に到着。チャイ飲んで・・・さて国境へ向かうか。
南米以来の久しぶりに陸路の国境越えだわ。
エッホエッホで東の国境へ。何処イミグレどこ??スタンプ何処??。っと、人に聞きながら奥へ奥へ・・・。
林になった・・・屋台がイッパイ・・・・人の流れが多すぎ・・・こっち国境なの?。
水路を越えていくと、小さな看板に「イミグレーション」。
誰も止まってないけど・・・外人だけ止まるのか・・・随分と緩い国境ね。
私だけのイミグレ。パスポート出して・・・ちょっと待てと・・・待つこと10分・・・・まだか・・・・。
聞くと、ネットで管理してるのか、「インターネットプロブレムです。」って。
・・・・いやいや・・・・そんなの待ってたら何時になるか・・・頼むよ・・・出国スタンプぽ~んって押すだけでしょ・・・・。
やっとこ名前書いてスタンプ押してくれた。今度はネパール国境へぇ~。

こちらも往来が自由すぎる国境。誰も止まってないし。ネパールのイミグレに着いてビザの申請。
3ヶ月ビザがUS100$。高い。でも知っていた。ので払うと汚い紙幣はダメと返された・・・生意気な・・・。
新札50$2枚でお支払い。3ヶ月もいらないのに・・・2ヶ月ビザ用意しときなよ・・・。
おっし。何はともあれネパールに突入。っても、まだまだ低地が続くっす。
国境を越えて最初の町へ。・・・何か変わったかな・・・。
ATMでお金降ろして、とりあえず飯。
っても、また同じチョーメン(焼きそば)。お値段も変わらず。
言葉もヒンドゥー語が公用語。宗教もヒンドゥー教徒が大多数。ターバンのシク教徒さんが消えた・・・。
まあ・・・とりあえず進みますかあ~。東へネパール走行開始っす。
エッホエッホ。道は粗めだけどアスファルトで問題ないね。
交通量すくねぇ~~・・・クラクションもほとんど無くなったなあ~♪。ストレス減です♪。
田んぼ・・・・田んぼ・・・田んぼ・・・・田んぼばっかになったな。茂みが減ったかな。
エッホエッホで村でコーラ休憩。チョイチョイアジア顔がいますなぁ。
更に東へ・・・「バイバぁ~い♪」っと、子供の声。
またバイバイ・・・あらあっちからも・・・・あいやぁ~♬和やかですなぁ~♪。
なんとも田舎まるだし平和な空気。子供の対応も変わってきた。
エッホエッホでバイバぁ~ぃ♬。たまにオバちゃんからもバイバぁ~~い♪。
綺麗な田んぼが何処までも続きますなぁ~~。
町に入ったのでサモサ・・・っと、チョーメン休憩。
店番してる小学生が作ってくれたチョーメン。水に調味料とシッカリ持ってきてくれる♪。
いやぁ~おなじ低地なのに、お国変われば変わるもんですなぁ。ネパールいい感じだ♪。
エッホエッホ・・・田んぼを抜けてタマに丘。
林に入ると敷地に余裕がありますな・・・こりゃ・・・・野宿出来そうだな・・・。
段々日が暮れてきた。今日は野宿するか。
村に入ったので野宿水を補給して、商店で袋麺買って・・・・っと、英語の話せる兄ちゃん。
これまた世話好きなのか、あれこれ説明してくれる。野宿も心配ないだろうって。
隣にポリスがある・・・ちょいと野宿できるか聞いてみるか・・・っと、中に入って野宿のお願いするが・・・・。
パスポートですか・・・自転車にあるよ・・・ココにはない・・・・何?・・・もっと先へ走ればグラウンドがありますか・・・有難うね。ポリスはそんなに友好的でもないみたいね。
エッホエッホで野宿場所を探しながら・・・村・・・田んぼ・・・・あらら・・・段々日が暮れてきちゃった・・・。
っと、バイクのオッチャンが並走してきた。あれこれ聞いてくるので、答えながら進んでいくと「家に泊まっていきなさい」って。
ん~・・・まぁ・・・今日はいいや。有難う♪野宿するよ。
なんか気分じゃないのでお断りするが、何処までもついてくる。家の近くになったのか「信じてないんだね・・・」っと、つぶやいて去っていった・・・。いや・・・信じるとか・・・そうなのかな?・・・。
エッホエッホでもう暗くなる直前。やっぱいい場所は見つからず、道の脇の小高い丘に緊急テントっす。
暗くなれば見えないな・・・っと、子供がやってきた。暗くなる前にテント立てないと・・・相手してられんわ。
チャッチャとテントを立てていると、「明日くるよ~♪」っと帰っていった・・・。おォ~♬別に来なくてもいいぞォ~~♪。
真っ暗・・・まぁ道路からは見えないからいいや。ストーブ出して自炊。
マナリ町で用意してた自炊食料。ここまで使わなかった。トマトソース・野菜でマカロニ♪。
むゥ~♪美味か♪。食堂より全然美味い♪やっぱ野宿しないと栄養バランスおかしくなっちゃうかもなぁ~♪。
最近は豆・芋・炭水化物ばっか。ベジ料理っつっても野菜が多いわけでもない。たまに自炊して野菜とらないとな。
ネパール入ったけど、やっぱお疲かな・・・・湿気はあるけど夜は涼しい・・・寝れそうだわ・・・。
でもゴキブリ入ってきた!・・・蚊も少々・・・明日の朝には消えててくれぇ・・・。


0 件のコメント :