2015/11/11 Nepal,Dzonglha(H4830m)⇒Chola Pass⇒Dragnag(H4700m) “ヒマラヤ・トレッキングDay10”

CholaPass峠ぇぇぇ!!!行きまっせ超えまっせ~~~♬
真っ暗な朝4時半に起床。表に出ると星も見えるわ。心配していた天気は問題なしね♫。
今日は「スリーパス」の2つ目「Chola Pass」峠超えっす!!

朝飯ガッツリ食って、「チーム・ユカ♫」と一緒に薄暗い中出発っす。
ライトを照らして足元を見ながら、ユックリ逝くっり傾らかな傾斜。
太陽はまだ山の向こう側に隠れてるが、辺りの白峰が少しづつ白く色づいてくる。
色んな色。グレーっぽい白。青っぽい白。オレンジっぽい白。っと、数分事に山の色が変わってくわぁ。
綺麗ね♫でも足元はちゃんと確認しないとすっ転ぶぞい。
気温はマイナス15度。寒ぃぃぃ・・・・でも空気がキリ!!っとしててスガスガしいわね。
小一時間程で傾斜がチョイとついてきた山道。ユックリユックリ・・・・。
ユックリ息が切れない程度に・・・汗もかかない程度に・・・・。
今はもう、この標高を歩くのに体が慣れてきたので問題はないの♫。
太陽が出てきて急な崖をえっちらほっちら。
チョイと一息入れながらうんこらせ。

昨日丘から見えていた崖を登りきると、雪が残る小さなアイスフィールド。

傾斜はないけど・・・こりゃ・・・断然滑りますわぁぁ!!
チョイと進んで・・・滑るけど靴でギリギリ歩けるかな・・・。足元をシッカリ確認しながら一歩づつ・・・。

真っ白。横手の山も真っ白。あぁ~真っ白で気持ち良い♫。

真っ白な雪原の向こうに崖が見えてきた。
上にはタルチョが靡いてるのが見えるねぇ。
あれが峠だわねぇ・・・最後の崖も凍ってますけど・・・滑らんのかぁぁ・・・。
崖は頼りないロープが張ってある・・・こんなん切れるでしょ・・・・。
ダワ君の指示に従いながら、足元をザクザク確認しながら・・・・。
おぉ~~・・・・一人ではナカナカ緊張するだろう場面だけど、今は3人で面白い♫・・・けど、気は緩めちゃいかんぞぉぉぉ・・・・。
ユックリ上ってホッ・・・っと峠に到着。
いえぇ~♫「CholaPass」とったどぉ~~♫。
写真を撮って、来た方角を見渡して・・・・太陽サンサンで綺麗な峠ですわ♪。

っと、下る反対側を見れば・・・まだ日陰でこれまた急傾斜・・・所々凍ってますしィ・・・・要注意やわぁ・・・。
ダワ君が「ハイ♪下りましょう♫」っと、チャッチャと下山開始。


おひょぉぉ~~・・・・凍ってるゥゥ・・・タマに砂地もあるゥゥゥ・・・急傾斜ぁぁ~~・・・・。
ユックリユックリ・・・・ツル!っと少し滑る度に「ドキ!!」っとする・・・気を付けてぇ気をつけてぇぇ・・・。
やっとこ日が当たる場所まで下って一息ですわぁ。
ほへぇ~♫これで超えたね。安全地帯だわぁ♫。
温かいお茶を飲んで一息ついて、ユックリ下り。
思ったより長い下りですわなぁ。
なかなか見えてこない山小屋ですが、ダワ君元気。ポーターの二マ君なんて随分を先で見えやしない。
ユカさんお疲ぇ・・・私も腹減りィィィ・・・・まだぁぁ・・・・。
ユカさんチョイと風邪気味になっちったみたい・・・あらま・・・今朝は寒かったしねぇ・・・。
下って下ってやっとこ山小屋に到着。12時ですわ。ユックリながら順調にこれましたな。
はいィ~♫お疲ちゃぁ~ん♪「CholaPass」峠を超えれたねぇ~♫。
腹ペコだい。ジャガイモ・チーズ炒めを頼んで、お昼用に持ってたパンで洋食ランチ♫。
山は芋がうマイィ~♪。

雪解け水の清流が流れているので、汚ねぇ~臭ぇ~靴下を洗って・・・冷たいィィィィ!!
ついでに体に頭も軽くパシャパシャ・・・おひょぉぉぉぉ~!!・・・・じィ・・・冷たいィィィィィ!!
って、隣で二マ君川に足漬けてガシガシ洗ってるし!。おまぁ・・・すげぇな・・・。スッキリんこ♪。
午後になると曇ってしまったわぁ・・・寒ぃ。
ダイニングでユカさんとお話しながら終了っす。

夜になって表に出ると星がイッパイ♪明日も良い天気っぽいね♪明日はちょこっとトレッキングです♪。

0 件のコメント :