2015/10/24 Nepal, Syangja⇒Pokhara(走行距離時間 35k 3:22) “(;゚Д゚)! ネパールは深刻な燃料不足!”

ダサイン祭りで皆さん洒落こんでますな♪日本のお正月みたいなもんです。
おしっ,と起床して・・・ベントゥ君・・・咳き込んでますな・・・。
もう1泊休養日とろうか?っと尋ねてみるが、ポカラ町まで行こうと。この町はダサイン祭り期間中か食堂もやってないしね・・・40km程でポカラ町だし、ユックリ行こか。

今日は朝からヒドく霧がかかってますな。開いてる軽食屋で揚げパンとサモサで朝食。
おっしで出発。
エッホエッホで霧の中へぇぇ~。上って下って。
霧が晴れてきて村。2度目の朝食。ベントゥ君の咳は止まらない・・・・。
ベントゥ君は「ポカラにはキャンプ場があるよ。宿より節約できるからそっちも見てみよ。」っと。
いやいや・・・宿でしょ・・・あんた・・・風邪治さないと何時まで経っても治らないよ。
エッホエッホで田んぼの広がる谷間。今日も道から「バイバあ~い♪」「ナマステぇ~♪」の声。
家を覗けば、家族・親戚が集まってるのか、わいわい賑やか。
ダサインは日本の正月みたいな日。和やかな空気が流れてますなぁ。
エッホエッホでこぶ山を越えていくと、開けた大地に一気へ下ってポカラ町外れに到着。
また休憩。
さて・・・・安宿調べてくれたんでしょ?。っとベントゥ君に尋ねると日本人宿があるらしい。安いみたい。
そこにしよ。もうキャンプはいいでしょ。俺も休みたいし。
お金に随分とシビアなベントゥ君。昨日の夕飯も高かったので今夜は自炊したいと。
自炊するにも・・・ガススタがやってない。ポカラは大きな町なのに・・・・。
一昨日あたりから、ガス・ガソリンが不足してるとチョイチョイ小耳に挟んでいたが大して気にしてなった。
町を見れば、通りすぎるバスには屋根の上まで人が座ってる。ガススタは燃料がないので閉店状態みたい。
こりゃ・・・ちょいと深刻なのかな・・・・。
ネパールの燃料はインドから輸入。最近インドといざこざがあったらしく、意地悪インドが燃料供給を止めたみたい。しかも1ヶ月程・・・なので、ガスがなく営業できないレストランがあり、ガススタは閉まったままみたい。
とりあえず・・・宿決めよ。っと、湖沿いの観光地へ。


日本人宿を見つけ値段を聞けば400円。一人200円ですよ。綺麗だしWIFIあるし。ここにしよ。
・・・っと、ベントゥ君が・・・時間あるし他もみようと・・・もっと安い宿があるかも・・・まぁいいけど・・・・。
っと、外れが安いと郊外へ・・・もう田んぼですやん・・・。
ベントゥ君・・・あっちが安いかも・・・こっちは蚊が多いからだめ・・・。低予算なのに文句タラタラ・・。
って!もう日本人宿でいいでしょ!!!200円だし!!!他と50円しか変わらないし!!。宿探しに面倒になってきた私
っと、諦めてくれたか日本人宿へ。十分なお部屋へ。
宿の女将に事情を聞けば、やはり燃料不足は深刻な状況みたい。ここいらの食堂は薪で調理してるみたい。
ガソリンは5倍にまで高騰して、ついに最近偽ガソリンまで出回って騙されるケースもあるみたい。
あら・・・まじか・・・・震災があって今度は燃料不足・・・ネパールは過酷な年ですな・・・。
観光客はチラホラ。ここはトレッキングのベースになる街。でも、トレッキング道までいくにも車じゃないと行けないし・・・こりゃ・・・私はポカラでのトレッキングはパスかな・・・。
町にでてみるが、観光地を外れるとシャッターが閉まってる店が多い・・・・ダサイン祭りも重なってるしね・・・。
適当にサモサ食って宿へ。まいったなぁぁ・・・・ロクに飯も食えないじゃんか・・・・。
お安い食堂は閉まってる。自炊しようにも燃料がない。
まいったまいった・・・電気はあるから・・・・とりあえず宿で考えるか。
っと、宿に戻ると,流石日本人宿♪漫画がイッパイ♪「こち亀」読んでリラックス。
どうするか考えてもないものはショウガナイ。エベレストベースキャンプの予定を考えたいけど、飛行機の値段が上がってるかもしれないのカトマンドゥに行かないとわからんわ。
パソコン弄ってると、「バッテリーを交換してください」の警告・・・もうフル充電なのに・・・パソコンも寿命がきたのかなぁ・・・。
タラタラしてたら夕方さ。
夜飯食いに表にでると・・・真っ暗・・・・食堂やってるの・・・。
中心街へとウロウロしても真っ暗なので、観光地中心へ。こっちはレストランやってる。日本食屋もあるし♪・・・っと、一人なら500円の定食もウハウハ食べるけど、ベントゥくんはベジで予算がシビア。
なので、安食堂でお米ないか探し回ってやっとこ発見。
適当に頼んで出てきたのは・・・・あら?・・・・おかずは美味そうだけど・・・・お米がドライライスですけど・・・。
これも燃料不足のせいか・・・っと思ったら普段からドライライスですって。
お米・・・・食べたいんだけど・・・。まぁ腹が膨れて良しとしよ。
明日は動かずに休日。ベントゥ君の体調が回復すればいいけどね。

そしてこの燃料不足問題・・・こちらの旅にも影響が出てきましたかな・・・。

0 件のコメント :