2016/03/17 Thailand, Kusuman⇒Laos,Thakhek (走行距離時間 82km 4:29)“ヾ(*´∀`*)ノ さいならぁ、タイランドぉ~♫”

ん~♫タイを離れるのがおしい・・・毎日ポリスに、良い人いっぱい♫お世話になりした♫
むぅぅ・・・なんだかまた暑苦しい朝ですなぁ・・・。支度してポリスにお礼を言って出発。
今日でタイ最終日。毎日毎日、ポリスで大変お世話になりましたぁ~!。あーざっした!タイポリスぅ!。
おっし。まずは朝飯かなぁ~・・っと、少し戻れば街だけど戻るの面倒なので前進前進。
ラオス国境のメコン河まで50km程。午後にはラオスに入れるかな♫。
エッホエッホ・・・だいぶ田舎か、集落しか出てこないねぇ・・・腹減ったんよぉぉ・・・・。
集落には商店しかないねぇ・・・だいぶ腹減ってきたけどぉぉ・・・・腹減ったぞぉぉお!!。
っと、屋根の下に人がいっぱい。お皿洗ってるから掘っ建て小屋食堂かなぁ♫っと突撃。
おっちゃんビックリ顔。あのぉ~・・腹減ったっす・・・飯ないっすかぁ~???。
っと、オバちゃんに子供達が、モチ米と茹で鳥を出してくれた♫いただきまぁ~~す♫。
ガッツがつ・・・賑やかねぇ~・・・家族かなぁ~・・・あれ?屋台閉まってる・・・ここ食堂じゃないの??。何かの集まりだったかお片づけしてるだけでした。
ありゃぁ~~♫すんませんねぇ~~♫っと、飯食ってから気づいたわ。オバちゃんは「これも持ってきなさい♫」っと、お土産モチ米ちチキン♫。お金はいいよてな♫。
ん~~♫タイ最終日も素敵な日ですな♫。タイ最高!あーざっしたぁ!!の、ごちそうさまでしたぁ~♫。
っと、エッホエッホ走行開始。
ちょろちょろアップダウン・・・ちょいと向かい風・・・・特に問題ないけど・・・お疲れですかぁ~?。
頭がちょいとぼぉ~~っとするねぇ・・・。
朝から蒸し暑い。ココ数日は気持ち気温が下がったと思ったのに・・・またクソ暑い土地になってきたかな。
えっホエッホで休憩挟んで、一気にメコン河沿いの街に到着。
おっし・・・ちょこっよオケツが痛いなぁ・・・やっぱ新しいサドルは硬すぎかなぁ・・・っと、国境の橋は外れ10kmねぇ・・・・街に要なし!。
っと、外れのショッピングモールで休憩。
フードコートでお土産チキンをもぐもぐ・・あぁ~涼しいわ♫。
さて・・・ラオスへ・・・行くけど・・・今日は対岸の街で一息つくかなぁ。
WIFIあったので、ネットで安宿調べてラオス突撃準備完了。
11時になって暑暑ぅ~~・・・。くそぉぉ・・・対岸に街があるのに・・・・橋まで10kmも遠回りぃ・・・。この国境4年前に通ったの。その時はラオスからタイへ、そして北上してったな・・・懐かしや。
エッホエッホで国境到着!。まずはタイイミグレ通過ぁ!・・・・
っと・・・国境ポリスが・・・「はい。自転車ダメねぇ~。バス使ってぇ~。」っと。
はうあぁ!・・・4年前もそうだった・・・忘れてた・・・確かバス使ったけど、すんげー待たされたなぁ・・・・。
あじゃぱ・・・っと、目の前にトラックが止まった。ポリスにトラックは?っと尋ねたらオッケー。
なので、トラックお兄ちゃんにおねだりして・・・税関にイミグレにウロウロしてるけどお願いして・・・。
乗っていい??いいい??いいいいいいいい!!。っと、オッケー♫助かりまっすぅ♫。
半強引に自転車載せてくれ、メコン河を一気に通過ぁ~~~♫っと、ラオスに到着っす。
いやぁ~・・・暑いねぇぇ・・・更に田舎になったねぇぇ・・・・。
おっと・・・右車線になった・・・随分と長いこと左車線だったな・・・もうアジアは左車線に統一しちゃえばいいのに・・・。

エッホエッホまた10km走ってぇぇ~・・・暑いわぁ~・・・そして田舎だわぁ・・・。
ジュース飲みたいけどお金ない。町で両替しないと。
っと、町に到着。
お金両替すると・・・おお!単位がでかい!!5万ラオスキップって幾らだぁ?!。
ちんぷんかんぷんになっちった。ので、そのまま宿へ。っと、思い出した。ここ4年前にも泊まったな♫。
ドミトリーにチェックインして、シャワー浴びてスッキリんコ。
ちょうど暑暑タイムです。今日はダメだぁ~・・・・ちょいとユックリしよぉ~~・・・。
っと昼寝したら、夜までしっかり寝てもーたわ。
夕飯っと・・・町にでると、予想通りに肉肉しい屋台ばっか。
ういぃ~・・・んじゃ肉とモチ米ねぇ~~~・・・これ当分続きそうだなぁ~・・・・。
まぁ、モチ米の腹持ちの良いこと良いこと。ちょっと飲み物の値段が上がったなぁ・・・輸入国家だもんなぁ・・・。
今日は早めに消灯っすね。ラオスは2~3日でベトナムへと通過っす。

明日から2~3日ベトナムに抜けるまでは小さな山間部に入りまっせぇぇ!!。

0 件のコメント :