2016/04/02 China, 合山・北10km⇒鹿寨・東54km(走行距離時間 184km 9:40)“(’-’*) 同じ道。思い出の道。”

中国は思い出一杯。思い出すぜ。・・・元気かな・・・親方と娘さん・・・
・・・はぅあ!!っと起床。昨日はテント入ってスグに寝てもーた。12時間位寝たよ、おい。
日記書いてない・・・から、朝からカタカタ日記書いてから出発。
今日も飛ばすぜ・・・っと、丁度食堂あったので朝飯に米麺食って・・・パラパラ雨降ってる。

・・・これ以上強くなっちゃいやよ・・・。っと願い叶わず、少しづつ・・・少しづつ霧雨に・・・。
少しづつ体が湿ってく・・・やめて・・・。
っと、40分もコイだら止んだわ。でも濡れたシャツはナカナカ乾かないね。
ベトナムに比べて湿気はだいぶ減ったけど、まだ湿気あり。そして曇っぱなし。
エッホエッホでガンガン飛ばして早くもブランチ。また米麺。
ベトナムから米麺だけど、こちらはチョイと弾力があってツルツルする麺ですね。
ガガぁ!っと食って、エッホエッホ。曇だが空は明るくなってるので雨がとりあえず降らなそうね。
エッホエッホで大爆走。平坦が続いて大きな街に入った・・・っけど、用ないので通過ぁ!!。
っと、大きな町だけにバイクレーン有り。綺麗な舗装路・・・4年前はこんなのなかったよな・・・もっとデッコボコの割れたアスファルト道がちょいちょい出てきてた。4年も経つと変わるわな。
エッホエッホ・・・ガンガン走って・・・デカイ町に入ると何故が次の町への案内が消える・・・。
エッホエッホ・・・真っ直ぐ進めばいいはずと・・・交通量が何故か減って・・・何故か行き止まり・・・。
はぁぁ・・・やっぱ中国・・・惜しい・・・これで案内がシッカリしてれば文句なくブッ飛ばせるのに・・・。

人に尋ねて方向修正。工業地帯をエッホエッホ・・・ほんとにこっちで合ってるんかぁ・・・。
っと、やっとこ案内に次の町が出てきた。距離がわかんね。
工業地帯を抜けると・・・今度はイカツイ建物。人が全くいない。
道は綺麗な4車線になって、新しいバス停、そこら中に綺麗なビルがある・・・っけど、人がいねぇ・・・。
休憩したいけど店も出てこね・・・ここいら人住んでんの??。
っと、いきなり出てくる古っちー建物食堂。・・なんだろね・・なんで新しいビル立てるかね・・・要るのかね・・。
食堂でまた米麺、既に今日3度めながら、スグ出てくるので良い。
エッホエッホでもうちょいで町か・・・っと、いきなりガッタガタの道・・・あがぁ!・・これだよ中国はよ・・・。
おっしで更にエッホエッホ。お次の町にやっとこ出て・・・そのまま通過して・・・。

地図にはこの先に高速道と並走してる道が書いてる。桂林へ行くのに一番の近道。でも、Googleマップさんには書いてなかった道。
エッホエッホ・・・高速道ははるか彼方へ離れていく・・・並行した道なんて出てきやしない。
まったくよ・・・だいぶマシになったけど、やっぱ中国ですね・・・何処か抜けてる・・・。
とりあえず今日4度目の米麺休憩。オバちゃんに日本人だよ♪って言ったら、冗談♪って言われた。
さて・・・近道も無いので、しゃーないので4年前と同じ道をエッホエッホ。
・・・・って、ことは・・・このまま走ると親方の村の近くを通る・・・・。
初海外でお世話になった親方。10・・・13円前にボランティアで来て、一緒に道と階段の補修をしたのがキッカケ。そこから親方と呼んでる。今まで4度の中国渡来で、何時も親方に会いに行ってた。
親方ファミリーは何時も気持ちよく歓迎してくれる。大好きなご家族っす。
今回はブッ飛ばすから、親方に合わずに走り続けるつもり・・・だった・・・んです。
近くを通るなら顔を出すのが道理ってもんだけどね・・・ちょっとワケあり。
昔、親方の娘さんとチョイと恋に落ちた。そして、ハナタレ小僧は戻ってくるといいつつも戻ってこなかった。そして、4年前も親方と娘さんにも会った。
娘さんに友達でいようと伝え、もう会うことは無いだろうと・・・言ったっけ??。
まだ好意を持ってくれていた。でも勢いだけでは乗り越えられない異文化の壁がある。簡単には越えられない壁っす。
何にせよ、もう顔を出さないほうがいいのかな・・・っとも思ったりしてる。
でも・・・このまま通過ってものね・・・ブッ飛ばしが効いてるから、顔出すだけなら時間的に問題ないし・・・どうしよ・・・。
エッホエッホで、どうしよどうしよ・・・この調子なら明日中には親方の村までいける。
何時もは行く前に娘さんに連絡するのだが、今回は全くのアポ無し。
親方よりも・・・娘さんなんだな・・・でもやっぱ、親方とご家族の元気な顔を見たいなぁ~・・・。
考えだすと行きたくてしょうがない。会って一目だけでも・・・村に1泊して、次の日には引き返さないと・・・それでもいいかな。
4年前、親方に会った時は「もうそろそろシッカリと仕事しないとな・・・」って、言われた。
親方に自転車世界一周なんて言っても、はて?って感じだった。田舎の農夫ですし。
行って「元気です!もう帰って仕事します!」って、親方に言いたい。
言おう。会いに行こう。勝手に会いに言って、勝手に元気をもらいに行こう!。
おっし♪そうとなると、更にエッホエッホ!明日のためにもっとコイどくべしぃぃ!。
しかし・・・交通量が激増え。ひっきりなしに通る。
更に人口密度も増えた。田んぼに家が続く・・・続く・・・そして軽いアップダウン・・・。
こりゃ・・・何処で野宿すんだよ・・・。
今になって気づいた。寺で野宿とか考えてみるが、中国なのに寺が全く出てこない。
3日前に野宿したお堂?以来、一回も寺もお堂も見てない。
中国共産党にブッ壊されたのかな・・・寺がこんなに無いとはなぁ・・・。
エッホエッホ・・・交通量も増えたので道脇は無理。田んぼばっかでテントの隙間なし。家がイッパイで人もイッパイ。インドばりに野宿が難しいかも・・・こりゃ・・・。
エッホエッホで6時。7時で暗くなる・・・っと町に入った。
なんだか宿がイッパイあるね。分岐の町みたいね。
宿でもいいかな・・・でも40元(720円)は高いからなぁ・・30元で無いかなぁ・・・。
っとキョロキョロしてると「招待所」。宿のランクで下の方。
こんちわぁ~♪外人ですけど泊まれるぅ~~?っと入っていくと、オッチャンあれこれ話してきてオッケーみたい。安宿だとたまに断られる中国っす。
いくらぁ??っと・・・いきなり30元・・・あらま・・・お安いのね、うむ!オッケー♪。
っと、ツインだわ。熱ぅ~いお湯も出るわ♪。
ぷはぁ~♪っと、キレイキレイになって飯飯ぃ~♪。
っと普通の食堂入って炒め物でも・・・っとメニュー見たら安くて115元(210円)。
あらま!・・・こんな高かったけぇ~・・・4年前は毎日炒め物とご飯だったよなぁ~・・・。
ちょっとパスしてウロウロ・・・っと何時ものお惣菜屋さんで、ぶっかけ飯。こちら10元。
おっしで今日はベッドで消灯っす。

・・・明日は親方の家に行ってみよ・・・親方元気かなぁ~・・・。

0 件のコメント :