2016/04/03 China,鹿寨・東54km⇒兴坪(走行距離時間 119km 6:29)“( ̄□ ̄|||) 浦島太郎”

思い出の兴坪村がぁぁ・・・激変の観光地化・・・そして皆さん・・・何処へ・・・
おっしで出発。今日は思い出の地「兴坪」村へと行くっす。人生で4度訪れ、大変お世話になってる親方家族に会いに行くのさ。予定外だが、通り道なので顔出すの。
エッホエッホ。かるぅ~いうアップダウンね。今日はチョイと太陽が顔覗かせて良い天気♪。


まずは飯っと、毎日米麺。オッチャン和やか食堂で桂林米麺♫ん~、今日はいい日かなぁ~?。
晴れると蒸してちょいと熱いねぇ~♪でも良い兆しですかなぁ~♫。
町に入るとちょいちょい見覚えあり。4年前にこの宿泊まったなぁ~・・・しかしすんげ~交通量で渋滞。
なんだか・・・交通量も更に多くなってないかい?・・・っと、渋滞疲れで肉まん休憩。
もうちょいで阳朔町だぁ~。
っと、快調に快調に進んで進んで。あちこちに観光ポイントが出てきて、レンタル自転車の乗った観光客も出てきたわ。まずはこの辺の観光中心街となる「阳朔」町へと。そこから道をそれて親方の兴坪村へっす。


エッホエッホと町が近づくと・・・道が・・・ここも道にバイクレーンが出来てる・・・。
この旅の初めにも訪れたここら辺。こんなの無かったな・・・4年って年月で随分と変わるもんだ・・・。
エッホエッホで・・・阳朔町?着いたのか??。見覚えのない真新しいビルビルビルル・・・。
そして、スンゲー人混みに渋滞!なんだぁ?!今日は日曜日だけどこの混雑は普通じゃないっしょ!。
見覚えのない町・・・っと、どうやら町が大きくなってるみたい。とりあえず中心街に入ったら思い出してきた。
ごふぅぅ~・・・・スンゲー人民の数だぁぁ・・・。さて・・・親方の家に行く前に、娘さんの働いてた宿に行ってみるか。
何時もは英語ができる娘さんにメールしてから来る。でも今回は予定外なので連絡してない。
4年前の記憶を頼りに・・・あった。ここだ。いるかなぁ~・・・・。
っと、受付の人に聞くが彼女はもう働いてないと。でも電話番号知ってたので電話してみる・・・っが、応答なし。
まぁ、4年経てば仕事も変わるかぁ・・・良い年だし結婚してるかもなぁ~・・・やっぱ親方の兴坪村へ直接行ってみるかぁ。親方は家にいるだろ。
親方の住む兴坪村は此処から30km外れ。行くべ行くべ。


エッホエッホ。思い出す・・・2002年、私の初海外が兴坪村・・・。
林さんという方が営む日本人宿があり、友人と2人でお手伝いをしにきた。
その時に親方がスロープ作りと山道石段の修復をしていた。それがキッカケとなり、その後4度も顔を出してる村。
エッホエッホで見覚え・・・ありそうで、なんだか綺麗な食堂が沢山出来てる。観光化が進んでるのかな。
エッホエッホでもうちょいだぁ~♫。親方元気かなぁぁ~~♪。
前回来たのは、この旅の出だし2012年。
何時も近くの宿に止まって親方の家に遊びに行くスタイルだったが、親方は何時も「今度は家に直接来なさい!」っと言ってくれてた。なので、遠慮無く向かうっす!。
エッホエッホで・・・兴坪村に到着・・・なのか??なんだこの門は??。新しく出来たみたいね・・・。
門をくぐって・・・凄いバスの数。何々なになに??なんなのこのバスの数??。
ワンサカ人民観光客。そして見慣れない新しい建物があちこち。


なになに??ここ兴坪???バス停が村の入り口だったけど・・・ここ何処何処どこどこ??。
っと、走って行くとあったよバス停。ここも村から町へと拡大してる様子。
木造の瓦の家々が消え、全てがコンクリのビルになってる・・・なんなんだこの変貌は・・・・もうそこいらの中国の町並みと一緒になってる・・・風情が消えてる・・・。
見慣れない景色ばかりで、ココが兴坪とは思えない・・・しかし道は一緒。
奥へ奥へと進むと更に人民観光客。以前は無かった川下りチケット売り場に観光地チケット売り場。
どどどど・・・何処なんだココは・・・・。まぁ、親方の家は橋を渡った更に田舎・・・・行くべ・・・。
交通渋滞で身動き取れね。建物も橋も店も道も・・・・全てが真新しく綺麗になって昔の面影なし。
っと・・・橋も新しくなり交通渋滞になってる・・・こんな小さな橋の向こうには何もなかったのに・・・。
橋を渡って畑の向こうの小さな集落にある親方の家。
っと、橋を渡ると・・・え??・・・えええええ!!・・・こっちも・・・家々がビルになってる・・・。
まさかの変貌っぷり。畑は駐車場になって、ビルの1階は食堂になって・・・宿も出来てる・・・。
親方の家が全くわからん。何処だ??何処なんだ??ってかどれだ??まだあるのか??。
人に聞いても伝わらず・・・っと・・・あった。壁の色は変わってるけど・・・多分この家だ・・・。
しかし・・・木々に囲まれた家から辺りはビルばっかになってる・・・親方のザボン農園は無くなたったのか・・・。
何時もは開いてる玄関が開いてない。ってか、入り口は一つしか無い。裏手に回ると知らないオバちゃんがいた。
親方の名前出しても知らないと・・・近所の人にも聞いてみるが知らないと・・・・片言中国語ではどうにもこうにも伝わらない・・・・きっと何処かにいるはずだぁ・・・。
家族が営んでいた食堂も消えてる・・・って、4年前に出来たばっかの食堂だったのにもう消えてる・・・。
うろちょろして・・・家族を見ればわかる・・・何処かにいれば・・・いないかなぁぁぁ・・・。
まいった・・・見つからない・・・。
しかしまだ手はある。林さんの宿へ行こう。きっと何か知ってるだろうし、知らなくても泊まればいいや。
おっしでまた兴坪村へ戻って・・・

・・・川沿いの建物♪あった♫・・っと、近づくと・・・改装工事中??。


まぁ・・・まじかぁ・・・これはまいった・・・林さん・・・いなくなっちゃったのかなぁ・・・。

壁には林さんが積み上げたお客さん達の記録石。・・・最後は2015年か・・・2011年辺りから数が減ってるなぁ・・・。
こりゃ・・・手詰まり。仕方ないので近くの安宿へ。確か2012年は120元(360円)だったな。
いろいろ聞くと明日まで3日間はお盆休日みたい。なので、今日まで観光客がすんげーんだって。それにしてもすご過ぎ。タイミングも悪かったかぁ・・・。
林さんの事を聞いてもわからんと・・・宿を丸ごと売っちゃったんじゃないかとも言う・・・・そうなの・・・。
まいった。
まさかこんなに変化してるとは思いもよらなかった。まだ町の変貌は理解するが、親方の家周辺まで観光化してるとは。
どうにもこうにも手がかりの掴みようがない・・・ので・・・とりあえずチェックインしたら祝日プライスで60元(1000円)!!・・・この・・・。


シャワー浴びてスッキリして・・・さて・・・何しに来たのか・・・来なきゃよかったかなぁ・・・。
昔の面影を探しに・・・林さんの宿の裏手にある「老寒山」へ。水墨画の岩山ですな。
林さんが石段を作った山。なので、中国政府から表彰され、山の麓に宿を営み始めたと聞いた。
その石段の補修作業が、昔の私のボランティアだった・・・懐かしい・・・。


テクテクと歩いて石段へ・・・このスロープ親方と作ったなぁ・・・。
初めて兴坪に来た2002年は、凸凹未舗装路をバスに揺られてやってきた。ただの田舎の村だった。
次は2005年。道中の凸凹道は舗装路へと変わっていたが、少しの観光客でまだまだ田舎そのものだった。
その次は2009年。阳朔町は一大観光地になっていた。でも兴坪はまだ・・・観光客もまばらで客引きオバちゃん達は頑張ってたな。
2012年。団体客が見れた。旧正月で静かだった・・・ビルは立ち始めてたがチョロっと。親方の家周辺にも少々に4階建てのビルが立ち始めてた。まだ・・・田舎だった。

テクテク・・・高くはない山だが急な石段。人民観光客だらけ。ナメるときついよ
そして2016年の今・・・完璧なる中国観光地に変貌した。中国観光地は何処に行っても同じに見える。同じ町の作りになって、建物は真新しくなり、町が風景を風情を破壊してる。その一つになってる・・・。
こんなに変貌するとは思っても見なかった・・・唖然としちゃう・・・浦島太郎はこうだったのか・・・。

テクテク・・・石段の補修作業大変だったなぁ・・・・竹の両端にコンクリと水吊るして担いで上って・・・、調子に乗って一回落ちたな・・・親方がスグに助けにきてくれたなぁ・・・でも楽しかったなぁ・・・地元の人とも触れ合いながらの・・・懐かし・・・。

テクテク・・・まだまだ天辺は遠いよ中国人民達。こちらも渋滞でゆっくりだわ・・・。
ボランティアの時は毎日掃除しに登った山・・・地元民もわかってくれてた・・・少ない観光客たちが捨てていくゴミを拾っていた・・・。今はゴミを拾う人がいないし大勢の観光客で辺りはゴミだらけ・・・林さんが泣くぞ・・・人民よ・・・ゴミ持ち帰れ・・・。

テクテクテクテク・・・もうちょいで天辺だぁ・・・・。
諸行無常・・・・っとは違うな・・・そんな風情のある変化でなくて、デストロイド!(英語でぶっ壊す!)って感じの変貌っぷりだ・・・。昔は地元民が朝の散歩で使っていた石段。村には元気なオッチャンが沢山いたなぁ・・・電気バイクだらけの今の中国・・・そんな元気なオッチャン達はどうしたのかぁ・・・。

テクテク・・・頂上手前・・・あった。面影発見。
私が補修作業で石段に刻みこんだ名前。ここは残ってたか・・・良かった♫。

頂上から見下ろす新しい兴坪村。ここまで車の警笛が聞こえてくる。静寂まで無くなったのかぁ・・・。
・・・・あんな向こうの村まで・・・奥のおくまで・・・村から町になってる・・・・。

何かが・・・一つ終わった感が・・・。兴坪の良き思い出はこれで終わりかな・・・。
風光明媚な川下りが有名なのだが・・・これじゃ・・・ボート渋滞の中で町を通り抜ける川下りになってる・・・静かで綺麗な田舎の兴坪村が消えた今、人々は何を求めてやってくるのか・・・。

昔を知ってるから思う事なんだろな・・・今日始めて来た人には昔の良さなんて知らないしね。
地元民も観光客で潤ってるはず。だから家が新しくなってるんだ。悪いことばかりじゃない。でも、私の兴坪村は無くなった。デストロイドだ。

テクテク下山・・・テクテク兴坪村を歩いてみる。
・・・親方いないかなぁ・・・小さな村だから・・・ばったり会ってもおかしくないけど・・・バスの山・・・何処に行っても観光地化してる・・・何も無かった裏路地が、観光客用の「古き良き町並み」っとなってワンサカ人混み・・・。


むぅぅぅぅ・・・・来て・・・良かったのかな??・・・こんな面影もなく親方のいない兴坪村なんて来る意味がない・・・。もう来ることはないかもなぁ・・・。

大好きだったけどね・・・もう居場所もわからなくなっちゃったし・・・引っ越したのかなぁ・・・ご家族と新しい人生を歩んでるんだろう。それがわかっただけでも良しとするか・・・。
明日は来た道を戻って、桂林町まで移動しよ。桂林町で中国の残りのあれこれ作業しないとな。
さいなら・・・・兴坪村・・・ちょいとおセンチになっちゃう・・・。
っと、夕方まで日記書いて飯でも食うかと宿の玄関でまばらになった観光客を眺めてると・・・・ボボボボボ・・・っと、三輪タクシーが通る・・・。
通り過ぎぃ・・・おぉ・・・あれはぁぁ・・・おおおおお・・・おおおおお親方ぁぁああああああ!!。
ダッシュ!!猛ダッシュで「リンスーフぅぅぅぅ!!」っと、本名名指しで叫んで追いついた!!。
やっぱ親方♫親方ぁぁぁ~~~~♪会えたぁぁ~~~~~♫やったぁぁぁ~~~~~♪。
おぉぉ~♪っと、相変わらずな和やかな笑顔♪。

嬉しくってたまらない♪会えた会えた♫やっぱ俺ついてる♪やったやった♫。

事情を説明したいが中国語出来ず・・・まぁ家に来い!っとそのまま親方の家へ。
何処に・・・さっきの集落へ。
やっぱここいら辺か・・・っと・・・どわぁ!デカイ宿ぉ!!さっき通ったよココ!。
4階建ての新しいビルです。・・・こりゃ・・・わからんわ・・・。
引っ越したの?っと、裏手に回ったら古い家も残ってた・・・さっきのは違うお家でしたな・・・。
ニアミス。でも会えたからいいやぁ~~♪。っとロビーへ行くとご家族イッパイ。
どわぁ!子供が増えてるぅ!。4年前は孫2人。今は7人になったとさ。
そして、思い出イッパイの娘さんも昨年ご結婚されたとな。娘さんも家にいました♪。あらぁ~♪ママになったのねぇ~♫おめでとぉ~♪。
家族も増えてる気がする・・・ママさん♫元気ですな♫お姉さんにお兄さんも皆さん相変わらずで、「おぅ、来たか。」って感じです。何時もどおりぃぃ!!。
「ツーファン!!(ご飯!)」っと、ママさんは相変わらず叫び散らしてる♫。
こんな新しい家あるのに、飯は母屋の真っ暗けで♪。
嬉しいったらありゃしない。親方のご兄弟も皆さんお元気そう♫。
口だと簡単なやり取りしか出来ない・・・ので筆談して、パソコンで動画みせて・・・っても、忙しい家族はスグにあちこちから叫び声が聞こえてくるわい♫。
中国ビザの期限があるから明日出発します、親方に会えただけで嬉しかったっす。っと伝えると、親方は「ん~・・・明後日でいいだろう。明日も朝飯食いにきなさい。」っと。
いやね!ビザがね!!自転車ですしね!!・・・っても、ココまでスンゲ~ペースで飛ばして来れてる。この調子でいければ問題なく滞在期限内に上海近くの港町に着ける。この調子が続けばね。
ん・・・そうね・・・まぁ・・・明日ここでドンキー号の掃除とかしちゃえばいいんだし・・・そうする?・・・そうすっか♪せっかく会えたしね♫。
って事で、明日も滞在決定。今日はお暇しますと・・・親方に橋までお見送りして頂き・・・何時もお見送りしてくれる・・・。昔は電灯は無く真っ暗だった道もライトに照らされ足元オッケー。
・・・変わったっすね・・・でも親方は変わってね♫来てよかった。
明日は飯食いに行って、日中はドンキー号やらメール作業やらしよ。

浦島太郎よりもハッピーエンドで良かった♪。ほんと来てよかった♪。

0 件のコメント :