さぁ、出発しましょー!…霧雨ですな…。
ベトナムクレイジートラフィックと滑りやすい道路…安全運転でまいりましょー!( ̄0 ̄)/
ベトナム南北道”A1”に入ると、道はキレイに整備されている。しかししかし!油断はいけませんな!
道が湿っているとはいえ、軽くペダルを回しているだけでかなりスピードがでる。
ゆる~い下りと、先日ドンキー号の歯車にたっぷりグリスを塗ったのが効いているのでしょー!
「は…速い!ペダルが軽すぎる!Σ(・□・ )。」…メンテナンスは重要ですな。
国道は、トラック・乗用車・バイクがバシバシ片道2車線を走っている。路肩も少し幅があるので、端っこを細心の注意を払いながらぶっ飛ばす!
ベトナムには”カフェ文化"があるので、いたる所にコーヒー屋さんがある。
甘あまエスプレッソで休憩。あ~うまい。ベトナムコーヒーは練乳みたいなのをいれます。、チョコレートを溶かしたみたいな濃さです。あ~一休みひとやすみ。( ̄▽ ̄;)
再度出発し午前中を終える。80キロも進んでいた…。幸い霧雨はやみました。よかよか。
お昼は”フォー定食”。”フォー”と”菜の花?と牛肉炒め”が出てきた。うん、頼んでないけどうまい。
ユカイなおばちゃんが私の写真を撮りなさい!と催促。撮ったら、”私に写真送ってね!”…ん。ベトナム人はどんな人でもかなり解放的です。おいしかったよ、ご馳走様!
午後スタート!道が片道1車線になった…路肩は狭く湿っているデコボコ砂利道…。
車・トラックがドンキー号スレスレを追い越していく!アブね!景色を見ている余裕もなく、後ろを確認しながらぶっ飛ばしていると…道がさらに狭くなり両道1.75車線になった!どうやら国道を2車線拡張するようで何処も工事中。右車線の右側は土と砂利の山…。
「危ね!あぶね!(; ̄Д ̄)」両車線の車がすれ違う度に路肩にまでトラックは食い込んでくる。ユックリ走ってられません!。トラックとのタイミングをはかりながら、デッコボコ路肩を爆走!
止まるに止まれないので、国道から外れて休憩。回りはまっ平らな田んぼ畑が広がり、笠をかぶった人達が田植えをしている。かなりのどかな風景ですが、後ろを見るとデンジャラス国道。
「よっしゃ!┏| ̄^ ̄* |┛。」気合を入れて。国道に突入!えっさえっさ!。
”カチャン!カチャン!”砂利がギアにからまってか重いギアにチェーンがうまく嵌らない…。
いつの間にか、今日の目的地”Thanh Hoa”に到着。まずはバイク掃除屋さんを見つけ、ギアの砂利を落としてもらう。「うわぁ~…コンクリートみたいな砂利泥だな…。(¬д¬。)」
…しかし、かなり爆走してしまった。時間は3時半。地図を見ると次の町まで40キロ。
「…走れる時に走っておこうかな…。でも無理は禁物だな…。でもでももうちょぃ進んでみよ。( ̄-  ̄ ) 」
…浅はかないつもの感じです。がんばる以外に取り柄がない私…。日暮れまでには着くかな。
わっせわっせ!もうちょっと行くぜ!…さすがに、疲れが出てきます…ハノイからすでに160キロ。少し進んで宿を見つけたらそこに泊まろうと決め進むが…ないな…。結局2時間進み、”Tinh Gia”という町に日暮れギリギリに到着。
「ふぅ~…よかった…日が暮れたら確実に自殺行為だな…この町なら宿はあるでしょう。( ̄‥ ̄)=3」
いつの間にか町外れ…。売店で宿の場所を尋ね、来た道を逆戻り。
到着。「…Hotelって書いてないな…しかもキレイなホテルだな…高そ。( ̄◇ ̄;)」値段を聞くと1200円弱…んん…ねぎって1000円強…もう一声!…無理ですとお姉さん…。「ここは”ヴィラ”です。近くに安い”ゲストハウス”もありますよ。(⌒∇⌒。)」おお!ありがたや!…辺りは真っ暗になってしまったが、門番のおじさんがバイクで先導してくれた。ベトナムでは”ヴィラ”はちょいとお高いホテルみたいです。
国道をちょっと中にはいった場所へ。「一泊15000ドンです。」600円弱。ん!予算ギリギリオーケー!
「…ふい~…走ったなぁ…ゲゲッ!200キロ走ってる…シェー 「( ̄□ ̄;)」。疲れるはずだよ…。」
走りすぎです。あまり反省していないようですな…。危険な道なのでもう少しゆとりを…どうも”ゆとり”という言葉が、昔から頭になかなか出てこない…。
でも、”ゆとり”がないと事故も起きやすいし…”ゆとり”を心掛けましょー。∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!
P・S 中国での動画をアップしました。 →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ →→→→→→
見てね♪
0 件のコメント :
コメントを投稿