2012/02/13 HaTinh(から10キロ先)-KienGiang "笑顔が溢れる国道AH1号線(≧∇≦)/"

7時に起床して、ドンキー号の様子を見る。
「…歯車も回るしオッケーだな!。」よしよし、出発!!ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 


今日の目的地は”DongHoi”大きな町です。途中で海岸線沿いの丘を越えて、150キロの予定。
晴れそうな薄い曇り空。外はどこもしっかり乾いている。デコボコが少ない平坦な路肩を今日も爆走!
えっちらほっちら。かなり飛ばせます!「んん!調子良し!早い早いぃ~。(°∇°;) 
カフェで休憩しながら、たくさんの”ハロ~”をもらいながら、どこまでも続く田んぼを楽しみながら進む。
南へ南へ…薄い雲が晴れてきた!気温は23度。
「かぁ~!気持ちいいな!(´▽`;;)上着脱ご…おっと…財布は抜きましょ~。(ーヘー;) 
上着を後ろの荷台に括り付け、笑顔いっぱいの”ハロ~”を通り抜け、午前中を終える。
午後になると、目の前に山々が見えてきた。くぅ~、しかし気持ちが良い日だ。
「よっしゃよっしゃ!丘を越えるぜ!(°θ°;)  」エッホエッホ…。楽勝です。
バイクのおばちゃんは、”がんばれがんばれ!(>▽<)ノ"
トラック検問してる警官は笑顔で敬礼!<( ̄▽ ̄)
トンネルを抜けると快晴になった!「あっちィー!。」
…ん?何やら人だかり…丘のテッペンに小さな神社?お寺?霊廟?がある。皆さん熱心にお祈り。私も道中安全と皆様の幸せ・健康を祈願させてもらった。晴天の丘から見下ろす景色は最高です。
丘を下りカラフルな港町を通り抜け、暑さと町の変化にベトナム中部へ入ったのだなと感じる。中国から続いていた小雨の心配はもう無さそうだ。しかし気持ちがよい!快晴で20度強。道も悪くない。田んぼ・山々の緑・皆さんの笑顔が鮮明に映る。

そして途切れない”ハロ~”。
お店の中から”ハロ~(⌒◇⌒)ノ”、
下校中の”ハロ~ヾ(>▽<)”、
木陰で一休みしてるおじちゃんも”ハロ!( ̄△ ̄)ノ"”、
皆さんの笑顔に、私は一日中笑顔が絶えません。笑顔に押され、3時には目的地”DongHoi”に到着。
久しぶりにコーラをグイッ!「ぷはぁ~!うまいね。…まだ3時…気持ち良いからまだ走りたいな…。」
地図を見ると、次の町まで30キロ。問題ないな。行きましょー。
引き続きの最高の景色と”ハロー”ラッシュ!。
バイクで並走して長い”ハロ~(;°∇°)ノ”、
アオザイを着た自転車学生さんの”ハロ~(* ̄▽ ̄*)ノ
”、笠をかぶったおばあちゃんも”ハロォ~( ^_^ )o”、
バスから乗り出して”ハロー!(°¬°)ノ~”、
遠くの田んぼから”ハロー!!“ヘ(≧∇≦)”、皆さんとても気持ちの良い笑顔で手を振ってくれます。
のどかな田んぼに大きな川…息は切れるが、疲れなんぞまったく感じない。何処までもこの気持ち良い道を走れそうです。”ハロ~!”の一言でこんなに嬉しく・気持ちよくなれるとは…これがベトナム人なのですね。この開放的な明るさに出会えて、ホント自転車で来てよかったと感じながら、私の心を幸せでいっぱいにしてくれました。
あっと言う間に30キロ。夕日を眺めながら走りたい気持ちを抑え、国道から5キロ外れた”KienGian”という町に到着。…田舎の田舎町です。「Hotelありますか?」と尋ね、おじちゃんがあの建物だ!と指差すさきには”KaRaOKe”の文字…宿?…キレイな建物は宿も兼業していました。
…さて、180,000ドンは出すぜ…「バオニュー?(いくら?)。」「150,000ドンですよ。」「まじっすか…最高っす。」
部屋は2ベットも有るし、3階で眺めも良い。即決定です!「いや~、今日はなんだか良い日だな。」
一息ついてゴハンを食べに外へ出ると、静かな田舎町はカエル・鈴虫の大合唱。いいな。
おまかせライスでお腹いっぱい25,000ドン…安い…いいな。今日は間違いなく良い日でした。 (* ̄ー ̄)v
お腹も気持ちもいっぱいで、消灯です。
「今日はこのまま気持ちよく寝よ~。明日には”フエ”に確実に着くな。…おうおう…外がにぎやかだな…。(・_・?)
”がやがやがや…”…低いベース音が”ドォン!ドオーン!!ららぁ~♪ららー♪”{{{{(+_+)}}}}
「…いけね…ここカラオケ屋だった…音漏れ漏れですけど…。( ̄ロ ̄lll)
…ベトナム人の明るいカラオケは、いつ終わるのかな……。

0 件のコメント :