2016/10/05 Japan,千葉県松戸市⇒茂原市(走行距離時間 68km 4:08)“理想の暮らしとは”

・・やばい・・・私は無事に帰れるのか・・・・。自転車走行で危険しか感じない都市部っす。
うしうしで叔父さん宅で朝飯。お弁当にオニギリ作ってもらって出発。まぁ、この旅を終えた後にも会いますわな♪世話になりましたぁ♬。
今日は房総の茂原市へ。カナダでお世話になったご家族が茂原にいるので今日はそこでお世話になるっす‼そして、明日はお話し会のいすみ市の予定っすわ。

おっしゃで松戸の朝・・・・っとすんげー人!自転車!。通勤通学の人々が町にあふれてる。
ついに自転車生活圏に入ってきたわぁ。あっちゃこっちゃから自転車が・・・・危ねぇ。
歩道は狭すぎ、でも前からもやってくる。しかも電柱にガードレールのトラップが目白押し‼
車道は路肩なし‼の片道一車線‼。国道か?って位せまいのに、通勤車とトラックもバッシバシ!。
おっしゃでぎりぎりの車道・・・こえぇぇぇぇ・・・。
っと、今度は・・・目の前から自転車がやってくるぅぅぅ‼。
えっ?えっえっ??逆走ですけど・・・・。しかも一人でない・・・・学生・主婦・通勤のサラリーマン・・・路肩なしの車道の端っこを、ちょいちょい逆走してきます‼。
もう笑っちゃうよ。なになになになに?。なんなのこの無法地帯?。
まさか自転車がここまで無法状態になってるとわぁぁ・・・。
酷すぎてひどすぎて、途上国のマナーがどーのとか言ってられないお粗末な千葉県の自転車事情。
そして渋滞・・・なになに・・・もう車なんてやめちまえよ・・・・自転車も罰金つくれや・・・。
っと思ったら交通事故だ。こりゃこりゃ酷い。朝の都心部は何処の国にも勝らず劣らずヒドイです。
っと、狭い国道を走って走って幕張まで逃げてきた・・・やっとこ道が広くなった(^^♪。
ほぉぉぉ~~・・・っと、エッホエッホで千葉市へ。


朝からずっとコンクリートジャングル。もう息苦し・・・ここは何処なのだぁ・・・っと、いかついオッちゃんに道尋ねたら、すげー優しく教えてくれた♬。ん~~♬都心砂漠のオアシスは人ですな♪。
っと、房総の真ん中へ。ちょいと低い山岳地帯を越えて茂原みたいっす。
エッホエッホ・・・県道になってまた狭くなってきた・・けど大型トラックはバッシバシ‼。
っへぇぇぇ・・・疲れるぅぅぅ・・・。歩道を走ればガったがた‼鈍足で時間かかってしょうがない・・。
やっとこ畑に田んぼが出てきたわ♩。っと、道の駅が出てきたのでおにぎりタイム。
また台風やってきてるなぁぁぁ・・・チヤッチヤと進むべぇ。っと、エッホエッホで小雨が降ってきて茂原市に入った。
いかぁぁぁ~~~ん‼。っと一気に目的の家へぇ‼。


また田んぼが広がってきた・・・ここいらでカフェをやってると聞いたがぁ・・・・。
あった。田んぼのど真ん中。またスンゲー場所でカフェ始めたのね♪。
えっと・・・私の旅友ご夫婦のご家族が住んでます。
もとは山形。しかし、家族6人でカナダへ越して、ドンブリ屋さん(昼営業のみ!)で子供4人を育てた、素敵でおもろいお父ちゃん母ちゃん。
私がカナダを走っていた頃には皆さんカナダにいたのでお世話になったの。
その後、ご両親と兄弟家族が日本へと戻ってきたのですなぁ~~。友人夫婦はカナダで生活中♪。
っと、3年ぶりくらいかな♪。無事に帰ってきましたぁ♬っと、ご報告。
っても、新たな生活が始まり落ち着いてきたばっかっす♪。
カフェで飯食うつもりだったが、あらまで今日はお休みでした。腹減った!って言ったら、カフェのカレー山もり♬。カナダの時もしこたま食わせて頂いた柴田家で今日はお世話になりまっす‼。
あれこれお話し。このご夫婦と話をしていると、沢山生きるヒントをもらえる。
子供4人を連れてカナダに行った。そしてすったもんだで、自分で出来るドンブリ屋を始めた。夜は家族との時間を作るために、昼のみの営業。それで、子供4人が立派に育ち、立派どこか無敵な4兄弟に育った。
飲食店は夜で稼ぐ。っという私の概念がまずはなくなった。夜営業は無しの飲食店なんて考えもしたなかった。
私のやりたい事の候補には、食堂経営もある。しかし、何かがひっかかっていたのは、私の概念だと夜まで働かないといけないという事しか考えられなかった。
今の私・・・旅の前から、太陽と共に、家族と共に、生活をしていきたいと思い始めていた。なので、食堂計画は暗礁にのりあげていた。
けど、このご夫婦家族にあってからは、頭の中だけだけど、食堂でもいろんな可能性が膨らんだ。あれこれ自由な発想が道中ででてきた。まぁ、実際に食堂をするかどうかは、またこの旅が終わってから考えるけどね。
そんな素敵なご夫婦は、自分に正直に生きてきた経験がある。
私のたかが5年の経験でなく、20年のカナダ生活があった。それを例えると、私の旅に通ずるものもある。
そして、その経験とタイミングもありここ茂原で新たな生活をスタートしてる。
私は今、ゴールするまで旅後の次の目標を決めない。決められないからそう決めた。
だけど、旅後の不安はふわぁ~・・・っと、霧のように心に出てくる。
不安と焦りと・・・欲望もちょこっと出てくる。いま全力で行ってる「お話し会」を、ビジネスに繋げれるのではないかとか・・・それでお金を稼げるのかとか・・・なんか・・・余計な事まで頭に浮かぶことがある。
この旅が終わっても、機会があればお話し会はしてこうと思ってるけど、それを「講演会」として、お金を要求するようになったら・・・それが私の望みなのか?。
これは違うと感じてるし、そんな世の中甘くないと思ってる。これで食っていく気はないな。
無償で・・・無心で話せるけら、私をさらけ出せることができる。
お金が発生するとなると、しっかりと結果まで考えないといけない。
頭を使う私を伝えたいんじゃない。本気になった5年間の空っぽの状態を見てほしいんだ。
世界中の人が無償の愛を与えてくれたのは、私が空っぽで世俗と離れた世界一周という目的のため、余計なことは全く考えずに、空っぽの・・・ピュアな気持ちでいれたからだと思う。
ここにお金という目的が入ったら・・・この旅に結果を求め過ぎている気がする。
人が喜んでもらってそこから生まれるお金ならよいかも。
自分で要求してもらうお金は・・・違うなぁぁ・・。っと、今日は柴田家と話していて気付いた。
新聞屋にも旅後のお話し会に繋げるために、取材要請をこちらから働きかけるつもりだ・・・どうなのかな??。まぁ無欲ならお願いしてみてもいっかな。どうかな?
自ら求めて期待するのはやめよう。この旅は無欲に近い状態だ。最後で、少し欲張ってしまってた、これは違うと気づかせてくれた柴田家ですわ。
っと、夜になっておやすみなさい。明日は隣のいすみ市へとスグの距離です。
柴田家・・・何時も素敵なアドバイスをくれる。
家族との時間を重視して、そして自分達の喜び重視して、生活を求め整えて生きてきたご家族っす。
また会えてよかった♬。また遊びにこよ♪。

0 件のコメント :