2016/10/17 Japan,東京都駒沢⇒板橋 “自転車世界一周のお話し会‼第25弾‼ ~中板橋の自転車屋「ジラフ」~”

ドンキー号の生みの親!。ジラフ高津さんでっす‼。お話し会とご報告ですわぁ♬
おっしゃ・・・っと、今日は朝から雨降ってらぁー。
今日は夜に、ドンキー号を作ってもらった自転車屋さん「ジラフ」で、ご報告かねてのお話し会。
姪っ子と午前中を過ごして・・・・っと、板橋区にあるジラフの道中に、中学時代を過ごした落合で同級生と会う事になった。
エッホエッホで雨の環七を爆走。次第に雨が弱まってくる。やっぱ私はまだツイてるわ♪。
っと、目白駅についた・・・ここも思い出いっぱいの土地。しかし、一見はそんな変わってないっすね。チョクチョク真新しいビルがある・・・くらいか。っと、待ち合わせに駅前ビル。
同級生と再会。ママさんになって子供いる・・・まぁ、この年齢で5年の歳月は、女子はママと変化してる人が多いわなぁ。っても、年をとってもそんな変わらん感じですな。
男の同級生にも・・・、こっちはオッちゃんになってる。オッちゃんだけど、まぁそんな変わらんがな。
っと、あれこれ話をしてっと、あっつー間に4時。自転車屋いかな!。っと、エッホエッホで北上。
すぐ着いた。中板橋にある小さな自転車屋さん「ジラフ」。
奥様と旦那さんの高津さんに迎えられ、無事に帰ってきましたぁ‼っと、ご報告。
この5年間の道中で、あれこれメールでも相談にのっていただいた。でも、高津さんが出発前に言ってくれた「物は必ず壊れる」っという教えは、自転車だけでなく、装備全般の、メンテナンスと修理の大切さを初めから頭にたたきこまれた。
多くの長距離サイクリストに、オリジナルのフレームと荷台を作ってきてる高津さん。
私のも特注で作ってもらったドンキー号。長距離海外走行用にスペシャルな仕様になってます。お陰様で、ヒマラヤの山岳で5m程したの川底へ落とした時も、亀裂や曲がっただけで、折れずに済んだ。
これが市販の自転車・荷台だったら・・・あのヒマラヤで間違いなく壊れていた。常々、自転車の強度に感謝していたが、あの時程、ジラフで作ってもらってよかったと痛感した時はなかったぁ・・・。
ホント最高の自転車を作ってもらったおかげで、ここまで走ってこれたのですね。
5年間、10万キロの道のりをあれこれ話だし、改良点や装備の話をしだせばきりがない。
今日はお店でお話し会。店内にスペースを作っていただき、自転車のりを集めてのお話し会っす。
今日は皆さんが自転車のりだけに、自転車・装備についても多くの質問。
あれこれ装備に自転車どうこうだったり・・・っても、基本はいつもと同じお話し会。
バババア‼っと1時間お話しして、質疑応答してっと2時間も経ってる。あっつー間のお話し会は終了っす。
そのまま中華へ連れっていただき、今夜は高津さん宅でお邪魔しまっす。
ほんと・・・ここまで走ってこれたのは、世界中の人が受け入れてくれたお蔭であり、ジラフで最高の自転車・ドンキー号を作ってもらったから。
自転車世界一周に不可欠なアイテムは自転車。これを初めに妥協せづに、最高のものをお願いしたのがこの5年間の成功の秘訣でもあるのかもなぁ。
ふぅぅ~~・・・っと消灯っす。明日はお話し会ない。また兄ちゃん宅へ戻るっす。
もう・・・数日でこの5年間の旅が終わるなぁぁぁ・・・・ゴールまで残り3回お話し会です。

0 件のコメント :