2011/12/11-12  黄山市

11日、今日は曇りだと聞いたので、市内の観光と雑用と時間があるのでゆっくりと起床。 ヽ( ̄ー ̄ )ノ
「・・・・・雲一つない晴天ですな ( ̄‥ ̄;)。・・・予定変更!黄山に向かいます! ( ̄0 ̄)/ オォー!! 。」 


黄山登山口まではバスで1時間半。日帰りだと朝6時には出発するのが普通みたい。すでに7時。とりあえず朝飯を食うついでに、バス乗り合い場に行ってみる事に。バス乗り場に着くと、さっそく物売りおばちゃんがやってきて 「%#&%''*!!ホァンシァーン!!(黄山の意味)。」
「行くよ・・・バスがあれば・・・黄山の地図??どらどら (「  ̄ー ̄) ・・・・・んん、必要ですな。頂きますよ。んで、バスまだあんの??・・・ある!よし!まずは飯!。」 おばちゃんは朝飯を食ってる最中にも、アイスピック(登山で地面がこ凍ってる時に靴の上に履く鉄の板)を私に売ろうと真横でしゃべりっぱなし。「黄山の上は凍ってっから絶対に必要よ!あんた、ひっくり帰ったら死んじまうよ!!これあればそんな心配無用だわい!!60元だけ兄ちゃんには50元だ!山の麓じゃ80元だわよ!!もうこうなりゃ40元でいいよ!!(ノ`△´)ノ。」  「・・・いらない ( ̄3 ̄)。」  「滑って転んで大変だわよ!必要だわよ!!えーい、こちとら赤字覚悟の20元だァーわよ!! (`Д´)。」 「・・・いらない ( ̄3 ̄)。」・・・だって昨日行ったドイツ人は滑らなかったて言ってたもん ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。
宿にでささっと準備をして戻り、乗り合いワゴンに乗車!・・・・おばちゃん、また来た・・・・    「いらない。(  ̄3 ̄)〜♪。」
「・・10元でいいだわよ・・・( ̄△ ̄;)。」 「・・・いったい幾らで仕入れたんだよ・・・・わかったよ、粘り負けだよ・・・買うよ ( ̄_ ̄|||)。」
ワゴンとバスを乗り継いで、標高1000メートルにある登山口に到着。黄山はたくさんの岩山がある山脈地帯。目指すは1800メートルの岩山。ロープウェイもあるが、歩いてもなんとか登って下れるくらいの時間はある。行くぜ!黄山!突入ぅー ( ̄Д ̄)ノ オウッ
・・・登れど登れど階段です。どうやらちゃんと整備された階段で上るみたいです。・・・しかし、傾斜はかなりある。テッペンまで3時間と言われたのでえっちらほっちら上っていく。中国人の観光客がかなり降りてくる。・・・ハイヒールの姉さんまでいるよ。・・・仕事であろう、一本の竹の両側に食料をくくりつけ担いで上っていく人が何人もいる・・なんでロープウェイで運ばないのかな・・しかし、すごい重さを担いでんな・・・・中国人はなんでもやります。
標高が上がると所々凍ってきた。景色は絶景!天気もよしよし!お遍路を歩いたわたくしには、お茶の子さいさい、1時間半でテッペンに到着。
「うぉ!逆っ側は白銀の世界だァー!キレイだァーだァー!(^∇^)。」 登山道と逆側は日が当たらないからか、木々も真っ白に凍っていて、まァ〜キレイな景色。写真を投稿できないのが残念っす・・・・。テッペンからは岩山が幾度も連なっているので歩く場所はたくさんあるが、下山にも時間がかかるので、ゆっくり景色を楽しみながら下山していく。しかし寒いが、良い時にきたなァ〜( ̄ー ̄)v ブイ。 今回初の絶景を楽しみました。
お昼はクッキーで済ましたので、宿に戻り夕飯を食べていると、「ありゃ??膝が・・・足が・・・"/(;-_-) イテテ・・・やっぱ、自転車と歩く筋肉は違いますな・・・そういや、おばちゃんのアイスピック結局使わなかったなァ・・・・。」 

12日、今日こそ市内観光と雑用を済ませます。ラシ゛ャ!( ̄- ̄)ゞ 
朝はネットで道のり・宿・観光スポットの検索。あんまし魅力的な観光スポットはないなァ・・。まっ、現地で考えましょ。雑用終了!
お昼になり、ドンキー号で市内へくり出す。・・・・からからから・・・嫌な音がドンキーさんから聞こえてくる・・・パンクじゃないし・・・何も引っかかってないし・・・スポーク・・・・また折れてる(°m°;) アレマッ!・・・予定変更!!ドンキー号のリペア!("`д´)ゞ ラシ゛ャ!! 。
しかし、上海行き船での輸送は相当まずかったみたいだな・・・。今度輸送する時はもっと気をつけなきゃな。
まァ、荷物積んでない時に欠陥が見つかって良かったな。タイヤも曲がってないしな。 (- .-)ヾ ポリポリ
スポークを直すのも手馴れてきました。ドンキーさんをいじくっているのも楽しいです。(* ̄▽ ̄*) リペアもスムーズにできました。やっぱ予備のパーツは重いが必需品です。中国にそれなりの自転車屋さんはあるが、ドンキー号にあうパーツはなかなか無さそうです。今後もおっきな町でパーツを探しながらいこ。
中国の観光地はだいたい見た目が一緒なので飽きるだろ。んでも、ドンキー号に乗っている時間はいろいろ見れるし、田舎の人とも触れ合えるので楽しいかな。く(⌒◇⌒)ノ
明日からは「景徳鎮」を目指します。距離がよくわからないが190キロくらかな・・・地図の見た目です・・。2日間コースかな。明日も晴れますよーに!。

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

黄山って世界遺産でねぇか…。いいところ見てるね~。
それにしても上海から海岸沿いに南に向かうのかと思いきや
内陸に入っていくねぇ。
寒いだろう。風邪ひくなよ。あんまり無理しないで早く暖か
いところに行ったほうがいいかもよ。

ドンキー号はいろいろ大変だな。いたわってやれな。
中国広ぇなぁ。
頑張れファイト!ワタル!