2011/12/25-26 長沙  ”チベットは遠いな・・・”

調子のよろしくないパソコンとにらめっこ。
長沙に着くまでの3日間、考えていた事はチベットへ行けるのかどうか。
今までいろんな中国人旅行者に聞いてみたが、皆チベットへは簡単に入れると言う。
しかし、2008年の旅でチベットの西側から旅行会社を通してジープでチベット州に入ろうと試みたが、見事に追い返されてしまった。

2008年オリンピックの直前に、チベット僧と中国政府の衝突があり、多くのチベット僧が拘束され死者もたくさんでた。そのせいか外国人旅行者がチベットを旅行するのに、それまでゆるかった制限が途端に厳しくなった。つい最近も四川省の学校で漢族学生数千人がチベット学生数百人を暴行する事件があった。同じく四川省で、チベット僧が中国政府に焼身自殺でチベットの自由を訴える事件が何件も続いているらしい。
こんな状況なので、今もなお外国人のチベット入域はかなり難しいと考えている。
ネットで観覧できるチベット自転車旅行記も2007年以前のものばかりです。
現在は、中国の旅行会社を通して入域許可証を取り、車・鉄道・飛行機で首都ラサに入り、制限の中で旅行する事は可能だ。
・・・・でも、外国人一人での自転車旅行は可能と、どのウェブサイトにも載っていない。・・・このまま何も無しでチベットに突撃しても、追い返されるのが落ちなのは間違いないっす。
これをどう解決するのか、解決できるのかを考えた。・・・・あまり、選択肢は無さそうだ。
とりあえず、ウェブのチベット旅行会社にメール。武漢で一緒だった"アパン"にも助けてのメール。
・・・・やはりチベット州に行くためにに通る大きな都市"昆明"に一度赴き、旅行会社を片っ端から時間をかけてあたってみるのがいいかな・・・・。それが一番いい方法かもな。ただ自転車で行くにはあまりにも遠いしなあ・・・。
ビザの関係で、ラオスから中国に戻ったら3ヶ月で中国を出ないといけない。この短い3ヶ月を有効に使うために、ベトナムに入る前まで時間を使える今のうちにチベットへの道のりを固めておきたい。
さてさてどうすっかな。・・・・しかし、パソコンの起動が遅すぎる・・・壊れたか?
明日からは"桂林"を目指します。地図を見ると5〜7日かかりそうな距離かな・・・。
新年はこの道中で迎えそうですな。

0 件のコメント :