2012/02/12 ベトナム・TinhGiaーHaTinh(から10キロ先) ”明るいベトナム人 (@ ̄_ ̄)”

起床…んん、200キロの疲れは残りますな…。
今日は無理しない!目的地”HaTinh”で止まるのさ!150キロほどの距離。
昨日汚れを水で落としたので、オイルをチェーンに垂らそうとドンキー号のペダルをぐぅる…また回らなくなってる…原因は先日と同じく歯車。
簡単にグリスを塗り直し、歯車の位置を固定するネジをしっかり締めると…やっぱりダメですな、まったく回りません。
「アチャー…(- .-)ヾネジを緩めると回るから、少し怖いけど”フエ”までユルねじで我慢してもらおう。」


朝から”フォー”を2杯食べ、やっとこ出発! C= C= C= ┌(;・ω・)┘
…出だしはドンキー号の様子を見ながら…ペダル”カチッカチッ”…ギア”ジャリジャリ”…少し走ると音は止る。
「よし!フエまでがんばりましょー、ドンキーさん!カ゛ンハ゛ッテ!!!!!!!<( ̄△ ̄)ノ"
天気は雨の降らなそうな曇り、道は路肩まで乾いている、路肩も広い、デコボコも少ない。んん!条件良し!
朝の遅れを取り戻そうと今日もぶっ飛ばします!!まずは100キロ先のおっきな町”Vinh”まで、がんばります。午前中はしこたま走り、午後に余裕を持っておくのが私の走り方。
田んぼに挟まれた海抜0mの平坦な道を”えっほえっほ”。…ペダルが昨日の朝より重いのは、疲れのせいか、歯車のせいか…。途中とちゅうで歯車の様子を見ながら、カフェで田んぼを眺めながら休憩して進む。人懐っこいベトナム人は、言葉がわからなくてもいろいろ話かけてきます。こちらもジェスチャーで対応しながら楽しい休憩です。カフェで”水タバコ”を進められ挑戦するが…「ゲホッグホッ!」…キツスギですな。
ベトナムのトラック・バイクにも慣れてきた。タイミングを計りながらスイスイ進み。1時には”Vinh”に到着。
お昼はこりゃまた”フォー”です。替え玉をして、お腹いっぱい!ごち!
午後も快調に飛ばす。走っている最中は、いたる所から”ハロー”の連続です。5歳児からおじさんまで、はろーはろー。たまに奇声。そして後ろからおっちゃんバイクが並走してきて、いきなり”はろ~”&チンチンをぐにゅって揉んできた!!
「ぁあお!アブねえ!こいつ!∑( ̄皿 ̄;;
こちらも応戦。走りながら平手で叩いてやった。笑ってます。こっちも笑っちゃうよ
。”バイバァ~イ”っと去っていった…ったく、しょーがねーな…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そんなこんなで4時過ぎに目的地”HaTinh”に到着。

さて、宿探しですな。”Hotel”の看板もたくさん見える。とりあえず片っ端からあたってみよー。
予算は”150,000ドン”(600円弱)。一軒目「シングル300,000です。」よし次ぃ! 「180,000ドンです。」おお!安いがもう一声欲しい。次々ぃい! 「まけて200,000かな。」…もう少しなんだけどな…もう一軒行くかな…。町外れまできてしまった…「一泊250,000ドンよ。」…むむ…安い宿は無いのか?…あっちは200,000ドンだったよと伝えると「じゃー200,000ドンでいいわよ」…おや?さらに向こうは180,000ドンでしたよと言うと…「…わかったわ、180,000ドンね。」…しかしこれでは、町外れまできた甲斐がないので、「あの~150,000ドンになりませんか…。」「無理ね。」「…えーい!170,000ドンでいいっしょ!?」「ダメね。」…んん、もう少しなんだが・・・こうなりゃ奥の手!「わかったよ、違う宿を探すよ。」…っと立ち去るとオッケーをもらえるはず…はず…ドンキー号にまたがっちゃったよ…行っちゃうよ…ペダルに足かけちゃうよ…もう国道だよ…ああ、作戦失敗…。しかも先に進み出しちゃった…この先はなんも無いよ…次の宿まで残業です…5キロこいで後悔しました…。
ベトナムは中国のようにいきませんな。(≧▼≦;) アチャー
「…あ~…”HaTinh”で止まるつもりだったのになぁ…しゃーないな…。」
10キロ進むと幸いにも小さな町のホテルを発見!「うい~…ここなら安いっしょ。( ̄ω ̄;) ブヒ~
まずは「250,000ドンよ」とおばちゃん。「ベット1個でいいの。」「200,000ドンね」ここからが勝負!「”HaThin"で180,000ドンでしたよ…150,000ドン求めてここまで来たのさ…なんとかなりませぬかぁ?」「無理だわよぉ~。」…撃沈…。まだ宿はありそうだし他当たるかな・・・。外に出るとおばちゃん「じゃーこの部屋150,000ドンでいいわよ!しょーがないわね」…少し汚いが、お湯シャワーでるし…もういいや。おっけー。
ここまで値切ると腰が低くなってしまうな…。ベトナムは一泊180,000(600円位)ドンでいきましょー。

P、S 中国の動画アップしました。見てね♪⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

0 件のコメント :