2012/02/20-21 ベトナム・フエーラオス・サワナケートーサーケット ”微笑みの国・ラオス(ヘ。ヘ) ”


さいならー!ホウチミンさん!
20日。 ベトナム滞在15日目。結局ほとんど小雨でした…。さあラオスに向けて出発!
…今回は初めてのバス移動。ドンキー号のタイヤ・キャリアーを分解してバスに積みます。


「…ああ…皆さん手荒に扱わないで…頼むよ…。ヽ(  ̄д ̄;)ノ 
荷台はギュウギュウ積めです。
国境まで4時間。…ドンキー号で2日の距離です。早いね。さて…ワイロと格闘しながら、ベトナム出国。
ラオスでもワイロ…1ドル払わないと入国スタンプくれないのよ…。
もう、しかとです。♪~( ̄ε ̄;)強引に入国。
「ぷ~…。ベトナム入国はスムーズだったが…やっぱ社会主義はこうでなくちゃね・・・。┐( ̄ー ̄)┌

ラオスは快晴!雲ひとつありません!温度もいっきに急上昇!20度後半です!あちイ~。
ラオスは…田舎ですな。…さらに田舎に来た感じです。
タイ国境・メコン川ラオス側の町”サワナケート”に到着。
ドンキー号も無事でした…よかった。C= ( ̄ー ̄;;) 宿に入り、明日から北上の準備です。

21日。またまた快晴!雲1つ無い天気!あ~暑いわい。
ラオス首都・ビエンチャンまでは、タイ側のメコン川沿いを北上予定なので、まずはタイ国境に向けて出発!
食は、ラオスも”米麺”が主流みたいです。「…少しモチモチしてるな…もち米かな?( ̄~ ̄) モグモグ...。」
国境まで赤土道路を走り到着。メコン川にはタイ・ラオスを結ぶ大きな橋が架かっています。

航・「あの~チャリなんですがぁ~。橋を渡ってよろしいですかぁ~?(-ω- )」 
ラオス「自転車ぁ!ダメダメ!橋はバスだけ!いいな!(`Д´)
…だそうです。北に行けば、もう1つ国境があるので、そこに行きましょ。いいもん。120キロ走るもん。
予定外ですが、ラオスを北上。もう1つの国境の町”サーケット”を目指します。道は思ったほど悪くない。
「いやー。しかしあっつい!こりゃ~、体力消耗激しいな。 (~∇、~;)」炎天下です。これからは暑さと上り道との戦いになりそうです。ラオスは道は狭いが交通量がかなり少ないので、安心。
景色はジャングル?…乾燥した木々が多いですな…。雨少ないのかな…。
炎天下をぶっ飛ばしです!気持ちいいのも2時間だけ…あとは暑い暑いの繰り返しです。
少女がすれ違い際に、「サワディ~(こんにちわ)(⌒◇⌒)ノ」  「…おお!こんにちわ。(°∇°;) 
ベトナムに続き今度はラオスの穏やかな”サワディ~”をいただきました。子供はどこの国・どんな場所でも元気ですな!
「サワディー!」「サワディ。」…元気をたくさんもらいながら、”サーケット”に到着。宿を決め体を見ると、全身塩まみれ…真っ白です。でも肌は真っ黒です。ああ、太陽と蚊の対策をせねばいかんですな。
明日こそ、タイに入れる予定です…。いけるかな?
しかし、パソコンの調子がだいぶ悪いな…なんとかしないと、また面倒になりそうです。

1 件のコメント :

山田雅広 さんのコメント...

JACCバンコク支部・山田です。

内容から察する限り、越えた国境の町は、サーケットでなく、第3友好橋のかかる「ターケーク」だと思われます。