2012/02/23 タイ・BanPangーBuengKan "あ…暑い(;´д` )"

おおぅ!タイの田舎町ですぜぃ!
昨日の暑さが応えたので、涼しい朝のうちに距離を稼ぐことにします。
ミーフンラーメンを食べ、”セブンイレブン”で水を買って、いつもより早めの7時半に出発。


「ん~、朝は風も心地良いですな。(’▽‘;;)」  

今日は”BuengKan”という町まで100キロ弱。…タイの標識は確実な距離を記載しております。
朝の心地よいジャングルを走るが…どうも昨晩からお腹の調子がおかしい…下痢ではないが…食堂で出される氷水をガバガバ飲んだせいかな…。昨日は日中ずっと走っていたし、脱水症状かもな…。
小雨は嫌だが、暑さもまた厳しいですな。さらに、ベトナム南下辺りから、腰の筋に違和感を感じる…。   
今までは、冷え込む事が多かったので、ペダルに力を加えて走るくらいが体温的にも調度良かったが、この暑さだと、力いっぱい走るのはマズイです。腰にも良くないし。少し走り方を変えましょー。
腰を伸ばして、力を加えず足の重みで・気持ち内股気味にペダルをこいでみる。……んん。いいかも。
スピードは落ちるが、まあ、体調一番で進みます。!( ̄- ̄)ゞ

…10時を過ぎるとムンムンの暑さがやってきた…あ…あちぃー。
休憩しながら…屋台でお昼ゴハン…あっ、氷水( ̄‥ ̄;)…魅力的な氷水を一口…いかんいかん!…しかし、うまいなぁ~、水はロックにかぎりますなぁ~。1杯飲んじゃったぁ~。あ~あ。しらないよ。(  ̄3 ̄)~♪

朝早めに出たお陰で、1時過ぎには”BuengKan”に到着。ここにもラオス国境があります。

なにやら、町はにぎやか…うろうろしながら宿を探していると、  
「おお!パレードですか!w(°o°)w
装飾した派手なトラックや、民族衣装を着た人たちがメコン川沿いで待機してます。

「んん~、ナイスタイミングです。(°∇°;) 」 宿を決め、シャワーを浴び、パレードを見に表へ出ると…

「あ…暑い!なんじゃこりゃ!?(~Д~;) 」 温度計を見ると…35度!!なぬ!そんなに暑いんすか!。

パレードを見ながら、コーラ。スーパー”テスコ”でジュース。”セブンイレブン”でデカジュース。…飲みすぎ。
お腹タポタポです。しかし、いいタイミングだったなぁ~。…5時になり、幾分か暑さが和らいだ…。

「そうだ!今日は、ドンキー号・後輪ギアの調整をするんだった!Σ(・□・ )

ベトナムでチェーンを変えてから、ギアにうまく嵌らず”ガチャンガチャン!”です。
かなり繊細な仕事です。3つの小さなネジを半周させながら…3本を締めたり緩めたりの微調整。
手でペダルを回すといい感じ。

「んん、いいかな。C= ( ̄ー ̄;;)」 

試し乗り.…”ガチャンガチャン!”、まったくだめですな。

「こっちのネジも半周させて…いいでしょ~。(-_-;)」  

”が…ガガガチャン!”……なにをぉ~…。

素人には難しい仕掛けですな…いくら調整しても、ギアはスムーズに嵌りません…。
暑さも応えギブアップ!(≧ε≦)ノ……でもやっぱ気になるのでリトライ!( ̄Д ̄)ノ
…しかし”ガッチャン!”…たかがネジ3本…。ドンキー号は繊細なのですね。
夕飯中も気になる…ドンキー号とにらめっこ…「(ーヘー;)

だんだん仕掛けがわかってきた。「さぁ~どうかな…おっ……おお!…”ノーガチャン”!オッケー!。」

「ふいふい~…9時じゃんよ…。(⌒~⌒ι)」  メコン川沿いを行ったり来たりしてたら、こんな時間ですな。
明日は140キロあるからな…明日”ガチャン”が無けりゃ解決だな。整備は大事です!

1 件のコメント :

山田雅広 さんのコメント...

JACCバンコク支部・山田です。

2011年3月にタイ77番目の県として、ノーンカーイ県から分割したブーンカーン県を自転車で走行されたのですね。とても興味があります。